Apple Payに何度やってもファミペイのバーチャルカードが登録できない件→突然できるようになった

キャッシュレス
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

Apple Payのために中古のiPhoneを購入したのですが、さっそくキャンペーンに登録しようとしたのがファミペイ。でも何度やっても登録できない状況が続いています。

問い合わせてもAppleのセキュリティ問題と言われる状況ですが、多くの人が同じ状況なのに待ってくださいとしか言われないのは困りもの。

カード会社に問い合わせてとエラーが出て登録できない

ファミペイではApple Payに登録して決済を行うと、利用額の20%を還元するキャンペーンを行っています。期間は2023年5月末までで、翌月払いを利用していれば1,000円まで、それ以外のユーザーは500円までの還元が実施。

Apple Payを使いたいという理由だけで中古のiPhoneを購入した話
こんなことをしてるのは私だけでいい。

そんなわけで購入したiPhone 8を利用して、さっそくファミペイアプリから登録を試してみることに。

Apple Payへの登録方法はアプリから。「Apple Pay(設定する)」から進んでいけば、簡単に登録することが可能……なはず。次へをタップして先に進んでいきます。

次へと進むとApple Payの利用規約が表示されるので、同意するを選択。

これで無事に登録完了かと思ったのですが、カードが追加されませんでしたというエラーで登録できず。何度試しても同様のエラーとなり、登録が出来ませんでした。

1週間程度経ったら突然出来るように

毎日の日課のようにファミペイの登録をしていたのですが、あれ……通った??突然通るようになりました。

ファミペイアプリ上でもApple Payの登録完了の通知が来ており、セキュリティの問題が無くなったのかすんなり登録が完了。今までの苦労は何だったのだろうか。

これで無事に登録完了と思ったら、なにやら認証をしてくれという表示と共に悪名高いナビダイヤルが表示。この電話番号は「ファミペイ・ポイントカードサポートセンター」という窓口のようですが、普通の電話番号も用意されています。

「0570-099-899」はナビダイヤルの番号で、「092-235-4544」は通常の固定電話番号。後者に掛ければ通話定額なので、こっちに掛けましょう。

オペレーターに接続の上、カード認証が出てくると話すとあれこれ本人確認が実施された上で、「数日後に認証完了のSMSが来る」ということでした。この期間は長く見積もっての話だったようで、翌日には認証完了通知が来て使えるようになりました。

登録できないときは黙って待つしかないみたい

元々ファミペイに問い合わせした際には、アップルのセキュリティの関係でファミペイではどうにもできない、しばらく待てば登録できるかもしれないという回答でした。何回か問い合わせても変わらず、特に対処方法などは提示されない状況でモヤモヤ。

その後定期的に試しても登録できなかったのですが、突如出来ました。登録できたのは良いものの、Apple Payの20%還元キャンペーンには参加できずにガッカリ。もし同様に登録できないという人は、辛抱強く待つしかないようです。

コメント

  1. 匿名 より:

    Wi-Fi経由NGでモバイル回線からでないと設定出来ないとかですかね。。

    • かえざくら より:

      それも思って、ファミペイ登録のSIMを入れてやってみたんですがダメでしたね……。

  2. こんばんは。 同じ問題を解決しようとして検索していて、こちらにたどり着きました。 解決はしていませんが、apple payが使いたくて、中古iPhoneを買ったこと、ファミペイバーチャルカードが登録できなくて困っていることが同じ境遇です。 ファミペイサポートからは
    「Apple Payが登録できない場合について、Appleウォレットアプリセキュリティに引っかかってしまっている可能性があります。
    弊社での制限ではないため解除を承ることや、解除までにかかるお時間に関してはご案内出来かねます。
    お時間を空けてから再度ご登録をできたとのお声もお伺いしておりますが、必ず設定が出来るとはお約束はできません。」と言われたのも同じ。 apple pay 使いたいと期待一杯でGETしたサブ機のiPhone、もうあきらめようかなーと心が折れそう😢です。ANA pay と MIXI Mは登録できました。

    • かえざくら より:

      ファミペイだけ登録できないのに、ファミペイが何も対応してくれないんですよね。
      他のものも同様ならまだしも、ファミペイだけなのになぁともやもやです。

  3. 匿名 より:

    ApplePayに追加出来て電話認証になった場合は固定電話に連絡するといいかも

    https://www.family.co.jp/famipay/info/info_200331.html

  4. 匿名 より:

    バーチャルカードの利用を一時停止にした場合24時間ApplePayに登録できなくなる仕様だそうです
    私はバーチャルカードの利用停止を解除して25時間後に登録を試みたら出来ました
    是非お試し下さい

    • かえざくら より:

      ありがとうございます。でも特に一時停止とかはしてなかったんですよね。
      6月になったらいつの間にかできていたので、何が原因だったのかは今でも謎です。

タイトルとURLをコピーしました