MIXI Mがリアルカード発行を再開!1枚1,000円で2枚まで発行可能に、さらにサブスクも

キャッシュレス
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

6gram時代に発行を停止してから1年半ほど経過し、ようやくMIXI Mがリアルカードの発行を再開しました。

さらに海外手数料が無料となるなどの特典のあるサブスクサービスも開始しています。

2つのデザインのリアルカードを発行

デザインは2種類用意(画像:MIXI M公式Twitterより)

MIXI MはVisaとJCBブランドのプリペイドカードを提供するサービス。名前の通りMIXIが運営しており、以前は「6gram」という名前でした。

すけるトンと呼ばれたカード

そんなMIXI Mは以前の6gram時代にリアルカードを発行していましたが、2021年8月に発行停止していました。そのため約1年半ぶりのリアルカード再開となります。

今回提供されるリアルカードはVisaブランドのみで、カードにカード番号などの情報が印字されないナンバーレスカード。透明感のあるカードなので、他のカードとは違う高級感も感じられます。

発行手数料は1枚1,000円となっており、1人あたり2枚まで所持可能です。なお6gramとの併用も可能で、すでに所持している人は最大で3枚のカードを持つことができます。

有効期限は発行から3年間。期限が切れた場合は再度発行手数料を払って再発行を行う必要があります。

発行はアプリから可能

MIXI Mアプリを立ち上げると、新しいリアルカードの広告が表示されています。でも最短の発行ルートはここじゃありません。右下の「リアルカード」をタップしましょう。

するとリアルカードの一覧画面に。すでに6gramを持っている場合は別に表示されます。そして新しいデザインの発行は申込むから行います。

申込画面に行くとカードデザインの選択に移ります。ここでブラックかホワイトが選択して次へ。なお発行手数料は残高から引かれるので、予めチャージしておきましょう。

続けてはカードの利用者情報などの登録を行います。すでに本人確認を済ませていれば住所などの情報は自動で入るので、記載するのは暗証番号くらい。6gramでは自動採番でしたが、今回は自分で決められるようです。

必要事項を記載したら申し込みボタンで申込み完了です。本人確認が済んでいれば、申込みに迷うことはあんまりないんじゃないかなと思います。

サブスクとセットでもキャンペーンで同額で申込める

先の手順は普通に申し込む流れなのですが、現在期間限定でサブスクとのセットでも1,000円というキャンペーンを実施しています。

キャンペーン申込みの場合はトップの中心にあるバナーをタップして開きます。

するとリアルカードの特設ベージに。上にリアルカード発行申込みとありますが、スルーしてもう少し下までスライドすると、プレミアム会員に加入しての申込みがあります。

このプレミアム会員というのはMIXI Mの有料(サブスク)会員。月額480円で以下の機能が使えるというプランです。

  • バーチャルカードを月3枚まで無料で発行
  • ガソリンスタンド、ホテルでの決済可能
  • 高額の送金時に掛かる手数料が5,000円まで無料
  • 海外手数料無料

わざわざ月額480円も掛けて使うほどのことでもない気がしますが、海外決済が多いのなら元は取れるかもしれません。でもガソリンスタンドとかホテルの決済するために別にお金取るのはあまり理解できません。

この微妙なプレミアム会員の3か月分の権利に加えて、リアルカードの発行手数料がセットになった「リアルカード発行&3ヶ月加入プラン」というものが期間限定で出ており、通常2,440円かかるところリアルカードの手数料同額の1,000円となっています。

リリースキャンペーンで発行手数料と同額でプレミアム会員の特典付きになるということですが、注意したいのはプレミアムプランは自動継続ということ。

金額は同じなら特典付きのほうがお得!と申し込みたくなる気持ちはわかりますが、こういうキャンペーンのやらかしとして多いのは解約忘れ。

実質的に初回3か月無料というだけなので、プレミアム会員の内容に魅力を感じるならともかく、魅力をあまり感じないなら単体発行にしておくほうが良いかもしれません。

さて、そんなわけで復活したリアルカード。個人的には6gramのカードは手元にあるし、有効期限もあと1年ほど。期限切れるまでは発行しなくてもいいかな……でもしてみたいなと悩んでいるところです。

参考リンク

MIXI M|ミクシィエム – 決済やアカウント認証、個人データを管理する統合プラットフォームサービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました