NTTドコモは2024年10月にdポイントクラブのサービス内容の変更を発表しました。d払いでの還元率を上げるという触れ込みな一方、ランクの還元率が「0.5倍」低下に。
正直私としては「改悪」でしかないけども、まだこの程度で済んで良かったという気持ちもある。
ランク3以上の倍率が、一律「0.5倍」減少へ
今回、dポイントクラブで改定される内容としては「ランク制度の変更」がメイン。還元率での記載だったので「倍」が「%」になったのかと焦りましたが、そこまでの大改悪ではなくてひと安心。
改定日は2024年10月3日からとなり、当日付与分から変更になると見込まれます。
一番大きな点はランクによるポイント倍率アップ特典の変更。2つ星に関しては変更はありませんが、3つ星以上は一律で「0.5倍の低下」に改悪されています。
一方で追加特典としてd払いの還元率が微妙に上がる特典と、dポイントを料金に充当したときに追加で充当される特典が追加。後者に関してはそもそもdポイントで支払うと「税抜」で充当されるため10%ほどオトクだったのが、さらに利便性が良くなる形に。
ケータイ/ドコモ光/ドコモでんき/サービス料金の支払いにつかう – dポイントをつかう方法・つかえるサービス(dポイントクラブ)
一方で前者はそもそもクレジットカード経由ではd払いのポイントが付与されないことがあり、事実上恩恵を受けるのはドコモで料金合算払いをしている人だけに感じます。恐らくPayPayに対抗する形の特典なのでしょう。
「0.5倍」の低下は大きい
微妙なポイント特典よりも、やはりランク特典の0.5倍の低下は大きいと感じます。一般的な加盟店での「1%」や「0.5%」の還元ならば大きく変わりませんが、ビックカメラでは「5%」の還元となるため、2倍なら10%なのが7.5%へと変更。
今までは無心でdポイントカードを提示していましたが、ちょっと考えないとならなくなりそうです。それかランク5を目指すか……厳しいよなぁ。
コメント