Androidスマホから簡単にHuawei(ファーウェイ)製WiMAX2+ルーターの通信モードの切り替えができる「HWD15 Status Notifier」の紹介

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

HWD15_5_597×392

NEC製のWiMAX2+ルーターには便利な公式ソフトが存在しており、(NEC WiMAX 2+ Tool for Android)スマホからでも通信モードの切り替えが可能ですが、Huawei製のWiMAX2+ルーターにはそのようなアプリが無く不便だと思っていました。

※一応Huawei製のモバイルWi-Fiルーター用のアプリはありますが、通信状態がおかしかったり、通信モードの切り替え等はできません。(W01なら対応しているようです)
Huawei HiLink (Mobile WiFi)

そして、以前からiPhone向けにはアプリが存在しているのは確認していましたが、Androidで無いのかなぁと思っていたら有りました。

HWD15 Status Notifierってアプリです。ちなみにHWD15とは記載有りますが、HWD14及びW01(追加料金200円・・・なはずが必要)でも使用可能です。

(自分買ったとき100円だったけどいつの間にか値上げしていたんですね・・・)

具体的な機能としては以下の通りです。
・通信モードの切り替え(ノーリミット、ハイスピード、ハイスピードプラスエリアモード) ※W01はノーリミット非対応
・ルーターの再起動、電源オフ
・WiMAX/WiMAX2+/LTEの電波強度、電波品質表示
・バッテリー残量表示(細かくないのはルーター側の仕様)
・ステータスバーへのアンテナ強度、電池残量の表示
・各通信種別ごとの通信量表示(コレかなり便利)
・ノーリミット→ハイスピード切り替え(後述します)

他にもベータ機能ですが
・WiMAXに接続された際に自動的にWiMAX2+に切り替え
・指定時間に自動再起動…など

Screenshot_2015-04-29-00-24-37.png

起動した際の画面はこんな感じです。必要な情報が一覧で表示されていて見やすくて便利です。
そして、RSRPとかの項目をタップすると以下のように詳細画面が表示されます。

Screenshot_2015-04-29-00-11-47.png

ちょっと表示が崩れちゃってますが・・・ルーター側の詳細情報が見れるのは個人的には嬉しいですね。

そして個人的にとても便利な機能が以下の機能。通信量の所をタップすると表示されるのですが、WiMAXとWiMAX2+とLTEの使用量が個別に確認でき、どの通信モードでどのくらい使用したかが一目でわかるようになっています。

Screenshot_2015-04-29-00-24-59.png

MVNOの契約では個別の通信量がUQのサイトで確認できないので、非常に便利な機能だと思っています。
LTEで7GB行かないように確認することも容易ですし、ダウンロードとアップロードも個別で見れるとか完璧です。

そしてもう一つの機能。ステータスバーへのアンテナバー表示です。先ほどの画面で出ていましたが、その状態でステータスバーを下すとこんな感じで接続先、バッテリー残量、データ通信量の詳細が表示されます。

Screenshot_2015-04-29-00-26-54.png

そういえばこれはMeizuのUIの関係かと思いますが、Meizuのスマホだとステータスバーにアンテナが表示されないのが残念。。。(降ろせば詳細は表示されます)

S50311-225256.jpg

そういえば先ほど後述すると言っていたノーリミット→ハイスピード切り替えですが、これはハイスピードモード時にWiMAXに落ちた際に、ノーリミットモードに切り替え、再度ハイスピードモードに切り替えることによって強制的にWiMAX2+に戻す機能です。

正直先日のHWD15のアップデートにより、かなりWiMAXに落ちることはなくなりましたが、落ちた際にはワンタップで戻せるので便利です。

そして、ベータ機能の「WiMAXに接続された際に自動的にWiMAX2+に切り替え」では、これを自動で行ってくれます。WiMAXに落ちた際に自動的にノーリミット→ハイスピードに切り替えを行い、WiMAX2+に接続してくれます。

あとW01の追加オプション買おうと思うのですが、今後新ルーターが発売され、その時にまた別途料金になりそうで買うのを渋ってたりしますw

取りあえずAndroidユーザーでHuawei(ファーウェイ)製のWiMAX2+ルーターを持っている人は入れて損はないので是非入れてみてください。かなり便利になりますよ^^

○関連リンク一覧
HWD15 Status Notifier (Google Play)
7MC.ORG(作者様ホームページ)
takeru7mc(作者様Twitter)

コメント

タイトルとURLをコピーしました