レンタカーで巡る四国の旅:1日目

レンタカーで巡る四国の旅:1日目

沖縄行った2週間後に四国行くとか行きすぎですよねぇ。でも行けるときに行くべきということで。

今回は珍しくレンタカーで巡ります。

朝っぱらから羽田空港へ向かう

今回もJALなので羽田空港に向かいます。毎度ですが朝っぱらから行ってラウンジに行こうという流れ。

なお今回はフォロワーと一緒の旅行だったり。飛行機でのフォロワーとの旅行は初めて。

三田から羽田空港:都営浅草線・京急線

あれ?押上からじゃないの?と言われそうですが、色々あるんです。

エアポートではない快特です。浅草線内は各駅停車、京急線は途中京急蒲田・羽田国際線ターミナルのみ。

そしてこの京成3000系ですが、Wi-Fiがあり、Wi2premiumとWi2eapが飛んでました。Wi2eapはギガぞうという有料サービス用のSSIDです。

カードラウンジとサクララウンジのはしご

JALカードESTのキャンペーン回数が余っていたのと、クロワッサンを食べたかったのでラウンジのはしごすることに。

これが羽田空港のカードラウンジ(パワーラウンジ)名物?の早朝のクロワッサン(無料)です。

このクロワッサンですが、ホントに朝早くしか無く、7時半とかには無くなってたりするので、食べてみたい人は6時台には行くと良いと思います。

ちなみにこのクロワッサンの紙のお皿はWASARAというもので、1枚100円近くと結構お高い皿だったりします。

パワーラウンジでクロワッサンを堪能したら次にサクララウンジへ。しかしいつかはダイヤモンドラウンジ入ってみたいですね…。

サクララウンジはお酒が置いてあるのが大きな違いで、お酒好きな人には良いかもしれません。

…が、全くお酒飲めないので特に有り難みはなく。

羽田空港に関しては正直パワーラウンジのが良いかなと思うので、理由がなければサクララウンジを使うことはあんまり無いと思います(コンセントも少ないし)

松山空港へ出発

サクララウンジで出発15分くらい前まで滞在してたのですが、長い行列になっていたので、もう少し早く来るべきだったかなと。

個人的には優先搭乗の次の後部座席の最初に入ってしまうのが一番良いかなと思います。

久万高原の道の駅天空の郷さんさんへ

今回はパシェットレンタカーを借りて四国を巡ります。前にも四国旅行で借りたところです。

個人的にはもう少し小さい車のが良かったかなぁというのが本音。

イオンで腹ごしらえ

ちょっとイオンに寄って腹ごしらえでパンとじゃこちくわを購入。やっぱり愛媛はじゃこですよね。

天空の郷さんさんでバイキング

は?お前さっきパン食ってただろ?だからデブになるんだよ!…ごめんなさい。

と気を取り直して道の駅の天空の郷さんさんでお昼ご飯。地元の野菜を使ったバイキングで1人1200円と比較的リーズナブル。

全体はこんな感じ。色々並んでいます。

じゃがいものみそ絡め?と水菜の卵とじ

春キャベツを使ったビーフンとベペロンチーノ

うどん。自分で温めるスタイルは香川が近いからか?でもうどん自体は讃岐うどんではないようで。

揚げ物コーナー。かきあげと鳥の唐揚げ、そして珍しいおからの唐揚げがありました。

漬け物とか空豆とかえんどう豆とか。

豆ごはん。これ結構美味しかったです。

色々少しずつ取ってきました。色々栄養たっぷりバイキングになって良かったです。

今晩の宿のある高知市内に向かう

今晩の宿は高知市内なので高知市内に向かいます。以外と結構距離はあったり。

途中に四国カルストでもと思ったのですが、天気が悪いので断念。

中津渓谷へ行ってみた

高知までの道筋に見つけたので寄ってみることに。でも雨だったので車で見られる範囲で…と先に進んでいたらこんなところを発見。

本来はもっと少ないのでしょうけども、かなりどしゃ降りが降っていたのもあり水量はかなり多め。でもその代わり迫力はありましたw

四万十川の源流に行こう…?

先の渓谷の近くに四万十川の源流があったので、行ってみようということに。

…?

源流3km手前で全面通行止の看板が…(´・ω・`)諦めて帰ることに(でもバックしてる時にこの道から車が…?)

帰りに趣きのある神社へ

行く途中に見つけていた神社に寄ってみました。船戸河内五社神社というようで、祭礼なども行われているようです。

なんかの舞台になりそうな雰囲気で、晴れてたらよかったなぁと思うところ。

高知サンライズホテルに宿泊

今回は高知市内の高知サンライズホテルに宿泊。ツインで広い部屋でした。まあでも一般的なビジネスホテルですね。

フォロワーさんとごはんに

高知のフォロワーさんと話をしていてごはんを食べに行くことに。(2人で来て、高知について2人とも別のフォロワーと会ってくるという←)

今回向かったのは今まで何回か来てるのに食べてなかったくいしんぼ如月のナンバン弁当。

パッカーン(古い)

中身はこんな感じ。オーロラソースの掛かったチキンナンバンとふりかけの掛かったごはん、ポテトサラダ等。

オーロラソースはチキンナンバンと良く合っていて美味しかったです!なお530円だったかな?

もっと食べたいという人は、チキンナンバンが2個だったり3個だったりのメニューもあるので是非に。

あとはこのあたりの高知のソウルフード的なのも何個か。リープルはヨーグルト風味の乳酸菌飲料で、アイスクリンはバニラアイスのシャーベットという感じ。新鮮な味なので、気になる人は食べてみてください。

とりあえず今日の分はここまでと。明日は香川に向かっていきますよ~!

6月:レンタカーで巡る四国の旅カテゴリの最新記事