レンタカーで巡る四国の旅:2日目

昨日は散々な天気でしたが、今日はめっちゃ晴れてて嬉しい( ≧∀≦)ノ

徳島県の大歩危へ

大歩危は前に列車で行ったのですが、降りたら待ち時間が凄いことになってしまったので断念したところ。

今回はレンタカーなので時間を気にしなくて良いので行ってみることにしました。

高知サンライズホテルの朝食

今回宿泊した高知サンライズホテルは、決まったメニュー+バイキングという方式。

決まったメニューは和食と洋食で選ぶことが出来て、それ以外はバイキングです。自分は和食を選んだので、決まったメニューというのは焼き魚、じゃこ、海苔の佃煮。

バイキングメニューは和食が中心。揚げ物とかウインナーばっかりよりは個人的にはありがたいですが、子供ウケは良くないかも。

ごめん

久しぶりに御免駅に行ってみることに。路面電車でも良いですが、路面電車の横を車で通っていくのもそれはそれで良いですね。

ローソンの広告になっていますが、実は御免駅はローソンと一体になっていたり…。

エメラルドグリーンが綺麗な大歩危

御免駅から車を走らせて大歩危へ。エメラルドグリーンの色になっていてとても綺麗✨

天気も晴れてて絶好の観光日和で良かったです。

出来れば下まで行きたい気もありましたが、あんまり長居してる時間は無いので先を急ぎます。

ねこを見に男木島へ

同行者の希望で男木島に行くことに。ねこがいるみたいですよねこ!

頂うどん握にて、腹ごしらえにうどん

時間が結構ギリギリだったので1店舗のみで。ひやかけうどんを食べてきました。

なおその前に検討していた店は本日定休日…やはり日曜日は休み多いですよね。

気を取り直して頂うどん握さんでひやかけうどん大を注文。小が220円で大が320円です。

だしは少し甘めで良く麺と絡んで美味しかったです。麺に関しては若干細目かなーとは思いますが、しっかりコシも、もちもち感もあって美味。

でもちょっとだしが薄かったかな。。

なお、中(2玉)ではなまるうどんの大(3玉)以上はあるような雰囲気

薬味はネギに生姜に大根おろしとわかめと天かす。色々バリエーションも多くて嬉しいです。

高松港から男木島へ

高松港近くの駐車場に止めて時間が少ししか無かったので港までダッシュ。

チケット売り場の人に間に合いますかと聞いたら、まだまだ余裕だった模様で無事乗船。

運賃は片道510円で、往復でも特に割引はありません。小豆島までは1時間で600円くらいでここは40分で510円なので若干割高?な気はします。

男木島でねこ🐈️を満喫

船に揺られて男木島へ到着。船を降りると…?

早速ねこがお出迎え。その先もねこねこパラダイスでした(以下写真たくさん)

いやぁ。ねこたくさんで癒されました。まだあるけど枚数がすごいので←

※スマホの壁紙とかに使うのはご自由にだけども、他に公開するもので勝手に使わないでね…(一応)

豊玉姫神社に参拝。景色が最高!

男木島の中にある豊玉姫神社というところに行ってみました。ここの鳥居の所で後ろを向きましょう。

(お前写真へただな。もっと綺麗に撮れよ)こんな感じの絶景が見られます。ここは男木島に来たら見て欲しいところ。

これが豊玉姫神社の本殿。安産祈願とかの神社だそうです。

ダモンテ商会 Damonte & Co.で濃厚で美味しいアイスクリーム🍨

帰りに寄ったお店でアイスクリームを。想像以上に濃厚でいつまでも食べていたい味。無くなってしまうのが勿体ないレベルでした。

他にもメニューが色々あり、ケーキとかも美味しそうだなぁと思った次第。また機会あったら来てみたいです。

そして2階からの景色もまだ最高で、正直これを見るために来ても後悔はないと思います。

ねこパラダイスを満喫してその後は高松にもどって琴平のホテルへ。ホテルの写真をまともに取らずにスヤァしてしまったのであまり内容はなく…

翌日に続きます!

6月:レンタカーで巡る四国の旅カテゴリの最新記事