エポスカードの不正利用検知がとても利用者目線だった話:スマホで解除が完結

クレジットカード
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

最近7payなどの不正利用の件もあり、クレジットカード各社がかなり◯◯Pay系に対してピリピリしているようです。

そんな中、自分も20%還元のd払いで数万円の商品を買おうとしたら決済できず。不正利用検知で止まったようです。

複数カードが連続で利用停止

元々マイルを貯めたいのでJALカードで決済しようとしたら決済できず。メールで利用停止したという内容と、問題ないなら電話して解除をと書いてありました。

レジ前で長電話するわけにもいかずにクレカの登録をエポスカードに変更して再度決済…またも通らず。

エポスカードからもSMSで利用停止の連絡が来ていました。

エポスカードは自分で利用停止の解除が可能

エポスカードから届いたSMSは以下の内容でした。

◯◯様 エポスご利用確認

◯◯円

エポスカードのURL

URLを開くと利用金額と、自分で決済した場合は生年月日を入力するようにという記載がありました。

その際、エポスのIDやパスワード、クレジットカード番号や暗証番号やセキュリティコードは聞かれません。ログイン認証もありませんので、聞かれたら要注意

生年月日と、本人が決済したという確認を行うと以下のページに。その後再度決済を試すと無事決済完了しました。

クレジットカード会社がちゃんと仕事してるという証拠でもある不正利用検知による停止。

電話して解除を依頼するのは面倒ですが、エポスカードはスマホですぐに解除出来て、使う人のことを考えてるなー。と思った一件でした。

JALカード(DCカード)は散々待たされ…

なおJALカードは後から電話して、繋がるまで待たされて繋がってからも5分近く通話して待たされてと。こんなの店のレジ前じゃ出来ませんよ…。

しかし他のカードはどうなんでしょう。経験ある人コメントくれると嬉しいです。

コメント

  1. occam より:

    Amazonのカード(三井住友カード)も SMS で連絡が来ました。私の場合は気づくのが遅くてリンクが無効になっていましたが…

    EPOSカード に関しては、偽の SMS の注意喚起がカード会社から届いていることもあり注意も必要ですね。

    冒頭の SMS のメッセージ中のリンクにしてもクリックする前に何度も見返しました。

    • かえざくら より:

      Amazonのカードも来るのですね。なかなか不正利用検知の時どうなるかわからないと見逃してしまいますよね…。

      エポスは偽の注意喚起出てましたね。正規のものの方がある意味怪しいタイトルな気も来ますが、変に焦らせないという意味では正しいのかもしれません。

  2. 名無し より:

    レジ前でゴタゴタすな
    さっさといね

    • かえざくら より:

      レジ前でゴタゴタするなには同意ですが、最後の一言は余計ではないでしょうかねぇ…

  3. キリ より:

    アメックス
    即座に登録携帯に電話がかかってきて確認ありました。
    即時解除してもらいました。
    電話後、ほぼ同時に決済承認保留メールも届いてました。
    出張の関係で世界各国で使ってますが国内だけでなく海外の使用の時も2回日本時間に関わらず同じ対応でした。

    楽天カード
    楽天カード最初期の頃電話でオペレーターに電話がつながるまでに丸2日間(48時間)以上かかりました。
    繋がった後は1~2時間後、、とはいわれましたが実際には即時つながりました。

  4. 匿名 より:

    dカード、ライフカード、どちらとも8万円程度以上で換金性の高いもの(パソコンなど)をネットで買おうとするとロックが掛かりますねぇ。
    電話すれば、速やかに一事解除してくれますし、ほとんど待たされたことはないです。
    イオンカードは上記のような決裁をしようとすると、ロック&即クレジット会社から確認の電話が来ました。
    いずれの会社も、実店舗の購入ではロックしたことはないです。

  5. くまさん より:

    JCB OS・・・mu jcbでプッシュ通知が来た。通知に電話番号がありそこに電話をし、本人確認(カード番号・銀行口座・職業)を聞かれ解除
    三井住友カード(提携)・・・smsで通知が来て、リンクをクリックして解除
    エポスカード・・・smsで通知が来て、リンクをクリック、生年月で解除
    こんな感じですかね。すべてネットの利用ですが・・・
    一番楽なのは三井住友だと思います。

タイトルとURLをコピーしました