快速ムーンライトながらで行く東海・近畿・香川鉄道旅:3日目(名古屋市営地下鉄乗り潰し)

2019年11月17日2019年の旅行記8月:ながらで行く東海・近畿・香川の旅,名古屋市営地下鉄,味噌煮込みうどん,東海道本線,浅ひろ

なんだかとても長く感じた旅行もいよいよ最終日。今日は名古屋市営地下鉄の乗り潰しと自宅への帰還です。

フォロワーと名古屋に向かう

浜松から名古屋まで向かいます。その時に同じ電車にフォロワーが乗っていたので名古屋まで一緒に行くことに。

浜松から豊橋まで:東海道本線(東海)

浜松から豊橋までは今回は残念ながらオールロングシート編成。まあ仕方ないですね。

211×3+313×3という編成。最初は313系側に居ましたが、フォロワーが211側に居たので移動することに。

豊橋から名古屋まで:東海道本線(東海)

豊橋からは快適な313系のクロスシートで向かいます。座席も豊橋では結構空いていたので2人掛けを確保。

名古屋まで色々ブログの話とか旅行の話とかしてました。エンカできたのはタイミング良かったです✨

名古屋市営地下鉄の乗り潰し

今回名古屋でフォロワーと会うというのもありますが、それ以外の時間は乗り潰しをすることに。

名古屋から高畑まで:東山線

地下鉄の駅までフォロワーに案内してもらい、まずは高畑方面に向かいます。

東山線は初めてなような過去に乗ったことあるような…。

高畑から伏見まで:東山線

高畑はなんか中途半端な終着駅。ここからは折り返して伏見まで向かいます。

終着は藤が丘ですが、フォロワーとの待ち合わせの関係で途中下車です。

伏見から大須観音まで:鶴舞線

伏見から待ち合わせの大須観音へ向かいます。鶴舞線で1駅。

入線速度と暗さでぶれる…(´;ω;`)

大須での「浅ひろ 本店」で味噌煮込みうどん

大須で味噌煮込みうどん!と聞いたらオススメされたので行ってきました。一度食べてみたかったんですよ。

頼んだのはもちろん味噌煮込みうどん(780円です)。土鍋に入ってます。

蓋を開けると…そうそうこれこれ!これが食べたかったの!という味噌煮込みうどんが登場✨

麺はうどんというよりきしめん風。なお若干芯があるのはそれが特徴なのでゆで不足だぞ!などと言わないように。

あっという間に完食。ごちそうさまでした。是非大須に来たら食べてみてください👏

上前津から上小田井まで:鶴舞線

名古屋を出るのは15時頃なので、それまで乗り鉄を続けます。まずは鶴舞線から。

上大田井行きで鶴舞線の終点を目指します。

そしてやっぱりブレる…(´;ω;`)

上大田井から赤池まで:鶴舞線

上大田井から逆側まで戻って赤池に向かいます。単純往復は時間が掛かるんですよね…

今回は屋外なので無事ブレずに撮影完了✨

赤池から御器所まで:鶴舞線

だんだん時間が迫ってきたので名古屋駅に向かうことに。まずは鶴舞線を戻ります。

来たのは名鉄車両。今回初めてですね。

御器所から中村区役所まで:桜通線

御器所からは桜通線に乗り換えて名古屋方面に向かいます。

中村区役所は名古屋の次の駅。せっかくなのでそこまでは行ってしまいます。

なんかこう見ると丸ノ内線に乗ろうとしているように見えちゃうのは自分だけでしょうか…?

中村区役所から名古屋まで:桜通線

中村区役所からは本日最後の市営地下鉄区間。残りはまた来たときにと思ってます。

やっぱり丸ノ内線に見えますね…。

名古屋から家路に。東へ突き進む

さて名古屋の予定滞在時刻が終わったので、関東に向けて東へ進んでいきます。

名古屋から豊橋まで:東海道本線(東海)

名古屋からは新快速で豊橋に向かいます。新快速が大混雑で刈谷まで座れず…

そもそも人がたくさん乗ってるのにさらにたくさん乗ったらそりゃ座れませんよ(´;ω;`)

豊橋から浜松まで:東海道本線(東海)

豊橋でチクワ買おうとしたら売り切れてるし夕飯の調達ができずに悲しみ。こんなことなら王将のテイクアウト頼めばよかった

乗るのは浜松行き。来たのは311のクロスシートなので快適に浜松まで移動できます。

浜松から沼津まで:東海道本線(東海)

さて始まりました最後の長丁場。熱海行きで沼津まで向かいます。

沼津から大宮まで:東海道本線、東北本線

沼津です。沼津から東日本の車両に乗り換えです。

上野東京ラインの小金井行き。大宮まで一気に行けます。

もう…グリーン課金しても良いよねっ!?ってことで久しぶりのグリーン課金です。2時間40分も乗るんですもの…。

この列車で大宮まで行ったらもうほぼ今回の旅行は終わりです。台風でどうなるかと思いましたが、無事終われそうでなによりでした。

次?来月の中頃に新潟いきますよ~✨