Spring Japan(春秋航空日本)で行く北海道の旅:1日目(鵡川のししゃもとトリトンの寿司を堪能)

Spring Japan(春秋航空日本)で行く北海道の旅:1日目(鵡川のししゃもとトリトンの寿司を堪能)

1ヶ月以上ぶりの旅行です。なんか凄い期間空いた気がします。今回は鵡川でししゃもを食べて、札幌でお寿司と食べる旅行になりそうです。

Spring Japanで新千歳まで飛んで帰りはANAで帰ってくる1泊2日の行程です。さて今回はちゃんと飛んでくれるでしょうか。(2年前の恨み)

深夜の成田空港へ

今回の飛行機は朝の7時40分発なので前泊という形で成田空港入りします。(元々の予定7時だったのに)

押上から空港第2ビルまで:京成(押上線、本線、成田空港線)

普段は船橋から京成本線で行くことが多いですが、今回は押上から北総線経由のアクセス特急で向かいます。

新車が来ればと思ったのですが、願い叶わず(´・ω・`)一気に成田空港まで向かいます。

悲報 北ウェイティングエリア閉鎖

夜間の滞在のため意気揚々と北ウェイティングエリアに向かうかえざくら。

この突き当たりから行けるはずです。

北ウェイティングエリア閉鎖のお知らせ……?あの快適な北ウェイティングエリアが閉鎖されてしまったようです。

悲しみながら第3ターミナルへ行きましたが、激混みだったので第2ターミナルまで戻って夜を明かすことに。

Spring Japanで新千歳空港へ

今回は無事飛んでくれそうで何よりです。でも40分時間遅くなったのはかなりの迷惑を被ることに。

ふと横をみるとジェットスターの高松便が欠航に。10月に行った時じゃなくて良かったです。

初のSpring Japanでしたが、まあ他のLCCと同じような形で特に悪い点もなく安いので良いと思いますが、欠航した振替が翌日とかになるのが難点。

ちなみに今回は諸費用込みで新千歳まで5400円でした。

新千歳空港のスーパーラウンジへ

空港についたらまずはラウンジに行くのが恒例に。新千歳空港のラウンジはフードコートの近くにあります。

入場に使えるカードは多く、エポスやイオンなどのお馴染みなのも問題なく使えます。

新千歳空港のラウンジはフリードリンクが多い印象で、特に好きなのは北海道らしい牛乳。美味しいので是非飲んでみてください。

また、ラウンジからは飛行機を眺めることができるので、好きな人はここだけで長々と潰せるかもしれませんね。

ししゃもを食べに鵡川へ!

今回の目的のひとつはししゃもを食べに鵡川に行くこと。あのカラフトじゃないですよ。今の時期しか取れない本ししゃもです。

新千歳空港から千歳まで:千歳線

まずは新千歳空港から千歳まで向かいます。しかし5.6kmで270円とはかなり値上がりしましたね。

千歳から苫小牧まで:千歳線

千歳からは1時間に1本程度しかない苫小牧行きで苫小牧を目指します。ホント本数少ない……。

ちなみに何で千歳に行ったかというと、企画乗車券の一日散歩きっぷというのを買うには千歳まで行かないといけないため。これ敢えて新千歳空港では買えないようにしてる気がします。

乗る列車はクロスシートで快適。そして北海道の列車は防寒対策万全でぬくぬくなんですよホントに。

苫小牧から鵡川まで:日高本線

苫小牧からは日高本線に乗り換えて鵡川に向かいます。表示は様似になっていますが鉄路的には鵡川止まり。そして鵡川より先は廃止が確定してしまいましたね…。

車両はキハ40系の耐寒仕様。二重窓にもなっているのですきま風もなくぬくぬく。

ぽぽんた市場で焼きししゃもとししゃもフライ

まず最初に来たのはぽぽんた市場という直売所的な場所。

そこで焼きししゃも(300円)とししゃもフライ(100円)を食べてきました。どちらもサイズが大きくて、実もホクホクしてて美味しかったです✨

カネダイ大野商店でししゃもの握り

次に来たのは有名なカネダイ大野商店。シーズンがほぼ終わりだからか、混んでなくて直ぐに入れました。

メニューはこんな感じ。ちょっと割高な感じは否めないですかね。あと、券売機で買う形ですが言えばキャッシュレス支払いも可能です(還元対象店舗)

頼んだのはししゃも寿司とししゃも汁と漬け物のセット。

ししゃもの寿司なんてめったに見ることもないですが、身はとろけるような感じで美味✨少し値は張りますが、鵡川に来たら食べてみてほしいなと思います。

こちらがししゃも汁。焼きししゃもが乗ってる汁という感じ。汁自体はまあまあかな…ですが焼きししゃもは美味しかったです

こちらが漬け物なのですが、ちょびっとししゃもが入ってます。ちょびっと。

正直寿司は美味しかったのですが他のセットのは微妙な気がするので、寿司+焼きししゃもとかがちょうど良いかもしれません。

札幌でお寿司を食べに🍣

おいまた寿司かよとか言わないで…!寿司食べに北海道来たんだから…!

以前は根室はなまる、そしてなごやか亭と行っているので、次はトリトンにということで行くことにしました。

ねこちゃんを発見

鵡川駅に戻る途中に居たねこちゃん。

一定以上の距離に近づかせてくれなくて逃げちゃいます(´;ω;`)

鵡川から苫小牧まで:日高本線

もうこの先に列車が通ることは無いのでしょう…悲しいですね。

キハ40が2両でやって来ました。そこそこ人も乗ったようです。次に来るときには…鵡川で名実共に終点になるかもしれないですね。

苫小牧から札幌まで:(室蘭本線、千歳線、函館本線)

苫小牧から札幌まで向かいます。運行上は同じ路線に見えますが、次の沼ノ端までが室蘭本線、白石までが千歳線で札幌までは函館本線とバラバラだったりします。

列車は残念ながらオールロングシート。悲しいです。。。

トリトンでお寿司🍣を堪能🍴

札幌駅から歩いていけるトリトンに来てみました。初トリトンです。

50分くらい待ってから案内されました。食べたのは写真の品々。ネタのサイズといい味といいやっぱり北海道の回転寿司は美味しいですね✨

これだけ(追加でサーモン1皿)食べて1600円程度というのも有り難いです。でもなんか東京にあるトリトンに敢えて言って、北海道と同じなのかを確認してみたい。

小樽のホテルに向かう

今回は小樽にホテルを取っているため小樽まで向かいます。札幌の美味しいパフェが食べられなかったのが残念。いつかリベンジ。

札幌から小樽行きに乗車。ちなみに一日散歩きっぷは日付変わるまで有効です。18きっぷと同じですね。

残念ながらオールロングシート。まあ座れたのでよしとしましょう。これで小樽まで向かいます。

さて、明日の予定が何もありません。さてどうしましょうかね…???

2019年の旅行記カテゴリの最新記事