ついに無用のPayPayに?4月からのまちかどペイペイでは基本還元が0.5%に改悪へ

ついに無用のPayPayに?4月からのまちかどペイペイでは基本還元が0.5%に改悪へ

1.5%還元でまだマシと使っていましたが、それもついに終わるようです。4月からは基本還元が0.5%になる模様。

まちかどペイペイと共に、基本還元が1.5%→0.5%に改悪へ

まちかどペイペイ
対象期間4月1日 ~ 4月30日
上限決済ごと:250円分
月間:2000円分
(キャッシュレス還元とは別扱い)
支払い方法PayPay残高のみ

4月から「まちかどペイペイ 第3弾」と称してキャッシュレス還元対象店舗での5%還元にさらにPayPayからの5%還元が上乗せされるキャンペーンが実施されます。

なおキャンペーン対象はPayPay残高のみ。ヤフーカード含むクレジットカードは対象外です。そして前回の+5%キャンペーンの1/4の還元。

還元率最大1.5%
基本還元0.5%
月間50回以上決済
(100円以上)
+0.5%
月間10万円以上決済+0.5%

まあそれ自体は良いのですが、ついでに基本還元が0.5%になるという改悪も発表されていました。月間50回以上決済の上、10万円以上使うと1.5%になるとはいえ、そんなに使います?

なお、0.5%の還元はPayPay残高及びヤフーカードでの支払い時のみ。ヤフーカードで払うならそのヤフーカードで支払う方が還元率良いという結果に。

それらを元にした還元は以下のようになります。

PayPay残高
支払い時
キャッシュレス還元
対象店舗
非対象店舗
3月31日まで6.5%1.5%
4月1日から10%0.5%~1.5%

キャッシュレス還元店舗では還元率が増えるものの、そうではない店では使う意味があるのかというレベルの還元。

大手の量販店などではPayPayを使えば損をするという感じになりそうですね。

4月は飲食店での20%還元も実施へ

4月から飲食店対象の20%還元(Yahoo!プレミアム会員は25%)を実施。対象店舗は後日発表のようですが、今回の40%キャンペーンの店舗とは異なるようです。

春のグルメまつり
還元率(通常ユーザー)20%
還元率(Yahoo!プレミアム)25%
付与上限都度:2,000円分
月間:3,000円分
支払い方法PayPay残高のみ

正直今月の40%キャンペーンに比べるとショボさを感じるキャンペーンですが、対象店舗によっては飲食費の節約が出来そうですね。

PayPayも「キャンペーンがあるから使うPay」へ?

正直どんどんお得じゃなくなっているPayPayですが、未だにお得という印象は残っている感じがします。

キャンペーンはともかく、基本還元が0.5%ではEdyやiD、他のクレジットチャージできるプリペイドカードレベルになってしまいどんどん使う機会が減りそうです。

まあでも「現金かPayPay」みたいな店では使うでしょうけど、さて加盟店側に手数料を取るようになったらどうなるかは気になりますね。

キャッシュレスカテゴリの最新記事