青春18きっぷで新潟、宮城、山形と温泉巡りの旅:2日目

2021年3月13日2021年の旅行記3月:18きっぷで温泉巡り,ドーミーイン,ドーミーインEXPRESS郡山,リッチモンドホテル山形駅前,奥羽本線,東北本線,滝の湯,陸羽東線,鳴子温泉

本日はあいにくの雨……ですが、そんなに天気に関係する旅行でもないので問題ないでしょう。今日は前に通って行きたい!と思っていた鳴子温泉に向かいます。

駅に着いただけで感じたあの匂い……楽しみですねぇ。

ドーミーインEXPRESS郡山の朝食

今回も朝食付きにしたのですが、朝6時に起きようとしたら気づいたら7時。まあ食べられるのですが忙しい感じになってしまいました。

基本的なメニューは他のドーミーインと似たような感じですが、地域メニューとしてソースカツ丼やじゃがいもを揚げてみそをつけた「みそかんぷら」や「こづゆ」、「いかにんじん」などが並んでいます。

お値段は1,500円ってことでそんなもんかなと。個人的には時間掛かっても良いからカツは揚げたてが欲しかったなぁって印象。

鳴子温泉に向かって北上~!

今日は鳴子温泉に寄って山形まで向かうというルート。鳴子温泉以外に時間を取ってないので、ほぼ移動なのは相変わらずです。

郡山から福島まで:東北本線

良く通過はするものの、郡山から朝乗るのは新鮮かも。福島行きに乗車します。

列車情報列車番号:2123M
路線名:東北本線
種別:普通
運行区間:郡山→福島
乗車区間:郡山→福島
発着時刻:7時47分→8時32分

車両はE721系。ボックスシートで福島まで向かえます。これならゆっくりスヤァ……

そしてこのE721系の好きな所がこのドリンクホルダー。こうやってカップドリンクを置くことが出来ます。ドーミーインで貰ってきたモーニングコーヒーをのんびりと堪能。

福島から白石まで:東北本線

福島駅に到着。福島駅では30分くらいの待ち時間だと思ってのんびりとしてると……?

「仙台方面の方は白石駅でお乗り換えです~」との案内が。今日からダイヤ改正でしたね。

ということで向かいの白石行きに急いで乗車。3月13日のダイヤ改正で日中時間帯の福島⇔仙台の多くは白石分割となります。

列車情報列車番号:1171M
路線名:東北本線
種別:普通
運行区間:福島→白石
乗車区間:福島→白石
発着時刻:8時35分→9時08分

車両は701系……と後ろにE721系。さっさとE721系側に進みます。

白石から仙台まで:東北本線

白石駅で降りたのは今回が始めて。いつもシティラビットで通りすぎてましたからね。右手が乗り換える仙台行き、左手が乗ってきた福島行きです。

白石まで来ると仙台はあと少しという感覚を覚えます。というのも良く仙台駅で白石行きを見るからなんですよね。

列車情報列車番号:433M
路線名:東北本線
種別:普通
運行区間:白石→仙台
乗車区間:白石→仙台
発着時刻:9時15分→10時03分

ここまでずっとE721系。幸先良いですね。

仙台駅に到着したら向かいのホームに特急ひたちの品川行きが。在来線ホームで長距離列車が見られるって良いものです。

仙台駅でさいちのおはぎを購入

仙台駅に到着。ここでは40分程度の待ち時間がありますが、ふと思い出しました。そうだ、おはぎだ。

仙台市ってか愛子駅の先のほうにある秋保温泉街にあるスーパーさいちの人気のおはぎが木・金・土限定で仙台駅にて販売されているんですよね。

エスパル仙台東館2階の東北めぐり「いろといろ」という場所で販売されているこのおはぎ。現地でも大人気らしいです。さすがにオープン15分後では在庫はたっぷり。良い時間に来ました。

あんこたっぷりのこの美味しいおはぎ。仙台駅に良いタイミングに来られたら是非買うことをオススメ。

仙台から小牛田まで:東北本線

おはぎをもってホームに戻ってきました。陸羽東線に向かうので小牛田までまだまだ北上です。

基本的には小牛田行きが多い下り方面の東北本線。寝過ごすこともないので安心ですね。でもこれ昔はこうしだ?とか読んでました←

列車情報列車番号:2533M
路線名:東北本線
種別:普通
運行区間:仙台→小牛田
乗車区間:仙台→小牛田
発着時刻:10時45分→11時29分

小牛田行きもE721系。東北本線乗っててずっとE721系ってのも珍しい感じです。まあ小牛田より先は……(白い目)

小牛田から鳴子温泉まで:陸羽東線

小牛田で陸羽東線の鳴子温泉行きに乗り換えです。鳴子温泉までは1時間くらいで着くのですが、古川で30分も止まってて1時間半も掛かります。

列車情報列車番号:1729D
路線名:陸羽東線
種別:普通
運行区間:小牛田→鳴子温泉
乗車区間:小牛田→鳴子温泉
発着時刻:11時34分→13時01分

ここからは非電化なのでディーゼル車のキハ110系に乗車。いつかはここもキハE120に入れ換えになるのでしょうね。

そしてこの路線は奥の細道湯けむりラインという愛称が付けられており、名前の通り温泉街がちらほら沿線にある路線です。

鳴子温泉で2つの温泉を堪能

鳴子温泉に来たらもちろん目的は温泉です。鳴子温泉に着いたら良い温泉の香りが!やはりここは最高。

駅の出口の左手には足湯がありました。硫黄泉なので辺りは白っぽくなってたり。

道中には足湯もありましたが、足湯よりも温泉に浸かる予定ってことでスルー。荷物も邪魔になっちゃうしね。

でもこの足湯はちょっと面白くて、上のほうの湯畑から流しそうめんのようなもので温泉が送り込まれています。アヒルでも流したら面白そう(コラ)

足湯の設備は新しくて綺麗なんですが、なんか新しすぎてここだけ違和感が……

ではフォロワーさんに教えてもらった温泉へ。なんか貼ってありますね。

ガーーーーン。休止してるってよ。悲しみに暮れながらもやってる日帰り温泉を聞いてきました。滝の湯ってのがあるらしい。

一緒に居た女性の方が歩き!?車で送ったげるよ!と言ってくれたので甘えて乗せていただくことに。そういえば前に和倉温泉から七尾まで乗せてもらったことありましたね……。

そうして滝の湯に到着。こちらは日帰り専門の温泉施設です。

そして入浴料はっと……200円!?安いっ!?思わず声に出るほどの安さでした。

温泉は打たせ湯と湯船があり、泉温はかなり高め。慣れてないと入れない人も居るかもしれません。ゆっくり入って体を動かさずにじっくり入りましょう。

風呂上がりに先ほどの施設に電話。鳴子温泉自体は来やすい(?)所なのでいつ頃から再開するかなぁと聞いてみました。

すると……今なら入れるよー?との話。喜んで向かうことにしました。

今女湯しか空いてないのよねと言われて入ります。何だかドキドキしてしまうのは気のせいでしょうかwww

なにこれすっごーい!エメラルドグリーンのお風呂です。

なんかもう最高ですね。色々温泉入る中でもかなり良い温泉だと思います。泉温も余り高くはないのでいつまでも入れそうな……。

数多くの温泉のある鳴子温泉ですが、この源泉はこの旅館だけの特別なものだとか。そして宿泊は1泊2食で8,000円らしく、泊まってみたいですね。

山形市内のリッチモンドホテル山形へ

本日は鳴子温泉に泊まるわけではなくて山形駅近くのリッチモンドホテル山形に宿泊します。朝食が美味しそうだったので……。

鳴子温泉から新庄まで:陸羽東線

鳴子温泉から陸羽東線に乗って反対側の新庄へ。雪景色を進んでいきます。

列車情報列車番号:727D
路線名:陸羽東線
種別:普通
運行区間:鳴子温泉→新庄
乗車区間:鳴子温泉→新庄
発着時刻:15時02分→16時03分

引き続きキハ110系。普通列車にはありませんが、新庄⇔仙台を結ぶ快速湯けむり号では、指定席列車が設定されています。

さいちのおはぎがとても美味しい

やっと一段落ついたので、午前中に購入したおはぎを食べることに。

あんこがたくさん付いていて、かといって甘すぎずにめちゃくちゃ美味しい!過去に食べたおはぎで一番の美味しさかもしれません。これはリピート必須なのでまた買おうっと。いやぁ美味しい。

新庄から山形まで:奥羽本線

新庄駅に到着。ここからは奥羽本線で南に進んでいきます。

ホームには新幹線車両が止まっています……が乗るのはもちろんこれではありません。

乗るのはこちらの山形行き普通列車。なお奥羽本線自体は福島⇔青森の路線なのですが、新幹線の関係で福島⇔新庄が標準軌、新庄⇔青森が狭軌なので直通運転は行われていません。

列車情報列車番号:1444M
路線名:奥羽本線
種別:普通
運行区間:新庄→山形
乗車区間:新庄→山形
発着時刻:16時14分→17時23分

つ、ついに701系……ッ!オールロングシートの洗礼を浴びて山形へ行くことに。まあ奥羽本線は仕方ない……。

リッチモンドホテル山形駅前に宿泊

本日の宿泊先はリッチモンドホテル山形駅前です。まあ良くあるビジネスホテルですね。

このホテル、24時までドリンクバーが無料なんですよ。飲み物代が掛からないのは嬉しいですね。

そして本日の夕飯。山形県のスーパーヤマザワで買ってきた筋子おにぎりと辛味噌ラーメン。美味しいんですよこれ。

特にこの筋子おにぎり。84円なのにこんなにぎっしりだしごはんも美味しいのでヤマザワのある場所にきたら買いに行ってしまいますね~。

2日目総括

本日は鳴子温泉で温泉三昧!の一日でした。それ以外は移動してただけといえばだけなのですが!

2種類のお湯に入って満喫できたし、そういえばと思い出したさいちのおはぎも食べられたので満足です~。

明日はかみのやま温泉と赤湯温泉にと思ってますが、東北本線の雲行きが少し不安な感じ……。