PayPay加盟店でLINE Payが利用可能に。LINE Pay残高の消化には便利に使えそう

キャッシュレスLINE Pay,PayPay,チャージ&ペイ

以前話の出ていたPayPayとLINE Payの統合ですが、それの一環としてLINE PayがPayPay加盟店にて8月17日(予定)より利用可能となります。

何だか使い道が少なくて残ってしまっているLINE Pay残高が有ったりするのですが、PayPay加盟店で利用が出来るなら消化も捗りそうですね。

QRコードを読み取るタイプの加盟店にて利用可能に

LINE PayがPayPay加盟店で使えるように! | LINE Pay

利用可能な店舗は「LINE Payも使えます」と書かれていくようです。順次新たな掲示を配布していくのだと思いますが、一部の店舗では掲示が更新されなかったりする可能性があり、使えるのに記載がないような店舗も多く出るんじゃないかなと思います。

LINEポイントも利用可能

現状LINEポイントは25ポイント単位でPayPayボーナスに交換可能ですが、今後はLINE Payを使って直接PayPay加盟店で利用可能になります。とはいえ後述する理由により、25ポイント以上あるならPayPayに交換したほうが良いかと思います。

LINE Payで決済した場合はPayPay還元なし

注意点として、LINE Payで決済した場合はLINEポイントやPayPayボーナスの還元は無く、0%還元となります。また、LINE Payで利用できるクーポンも使用できないのは注意が必要です。

また、PayPayで実施される〇%還元というキャンペーンに関しては対象外となります。

チャージ&ペイは利用可能でポイント還元も有るが……。

なおLINE Payで利用可能なチャージ&ペイはPayPay加盟店でも利用可能となりますが、還元率が0.5%となることを考えると普通にPayPayでクレジットカードを登録したほうが良いとは思います。

PayPay加盟店にてLINE Payを利用した場合

還元率0%
PayPayのキャンペーン適用外
LINEポイント利用可能
チャージ&ペイ利用可能(0.5%還元)
他社クレジットカード利用不可

余った残高を消化する用途にしか使えなさそう

LINE PayがPayPay加盟店で利用可能になるという話ですが、基本的にLINE Payを使ってPayPay加盟店での決済に大きなメリットは無いというのが実情です。

なんか残高が余っているけどLINE Pay加盟店で使う予定がないなどの場合であれば、消化していくためには使えそうです。

まあ開始記念とかでキャンペーンがあれば良いなという期待をしておくくらいですかね。