楽天ポイントを貯めたら楽天モバイルはタダ的な宣伝に思う疑問

MNO/MVNO楽天ポイント,楽天モバイル

楽天が提供する携帯電話サービスの楽天モバイルですが、ふと楽天ポイントアプリを開いていたら気になる一文が出てきました。

要するに貯めた楽天ポイントを使えばタダモバイル!的なニュアンスだったのですが、それって違くない?って話

「貯めたポイント使って実質○○円」ってどうなの?

良く見たり聞いたりするのが、貯めてたポイントを使って実質○○円とか実質タダで買えたとかいう話ですが、個人的にはなんか疑問に思えてしまう言い方なんですよね。

例えばじゃらん限定ポイントなど、じゃらんでしか使えないポイントを使ってホテルが実質いくらならまだ話はわかるんですが、楽天ポイントやdポイントなどの共通ポイントだと、結局代わりに他のものに使えたポイントを使ってるだけなのでは……と思います。

家電量販店のポイントは先払いしてるだけ

あと家電量販店の10%ポイントって、実質的に現金でポイントを先払いして買っているだけで、多く払った現金を後から商品と交換してもらってるって印象です。

予め商品金額+10%の金額を払ってから10%の金額分のポイントを貰ってるだけで、そのポイントを使って手に入れた物は実質無料とかではないような……。

消費者側が言うならともかく、事業者側が言うのはどうなのだろうか。

ここまでの話はあくまで自分の考え方なのですが、まあ消費者側が自分が実質タダとかで買えたと思う分には良いと思います。買った当人がそう思ってるんだから。

でも他にも楽天市場や楽天ペイなどで、数多くの品と交換できるようなある意味な通貨を使って、自社サービスが実質タダという言い方はどうなのかなぁって思います。

給料を使えばタダで使える……?みたいな印象を覚えてしまいます。

例えば楽天モバイルしか使えない楽天モバイルポイントみたいなものが別に付与されてっていうなら理解できるんですけどね。