PayPayカードが正式にリリース&ヤフーカードは新規発行停止に。物理カードはナンバーレスカードへ

クレジットカードPayPay,PayPayカード,ヤフーカード

日経で情報が出ていたPayPayカードですが、公式サイトにも一部情報が出ていました。バーチャルカードと物理カードの2本立てで、物理カードはナンバーレスという今流行りのカードになるようです。

しかし個人的にはナンバーレスカード嫌いなんですよね。見たいときにカード番号見られないというのがネックで。

決済でPayPayが貯まるPayPayカード

PayPayカードとは – ご利用ガイド|PayPayカード

今までのヤフーカードはカードのみで、バーチャルカードなどは無かったのですが、今回のPayPayカードは「バーチャルカード」と「物理カード」の2種類が提供されます。

そしてカード番号はスマホアプリ上で見ることとなり、カードにはカード番号などの表記がない「ナンバーレスカード」となります。

しかしナンバーレスカードじゃなくてナンバー有りも選べればいいのにと思います。ナンバーレスカードって、スマホアプリログイン出来ないと番号見られないのが非常にネックなんですよね。

利用での付与は「PayPayボーナス」

今までのカードは利用ごとにTポイントが付与されましたが、今回のPayPayカードでは「PayPayが付与」となります。

PayPayカードヤフーカード
付与率1%1%
付与方法PayPayTポイント

Tポイントといえばウエルシアという感じですが、ウエルシアで使うことを前提に考えると微妙かなと思います。あとはTポイントは他のポイントに交換できますが、PayPayボーナスは交換できません。

とはいえPayPayなら色々なお店で利用できるため、付与されても使い道がないということはありません。

キャンペーンで「PayPay決済」にもポイント付与

現状のヤフーカードはPayPayへのチャージや決済ではポイント付与されません。しかし新しいPayPayカードでは「PayPay決済に限り」ポイント付与されます。

PayPayでのPayPayカード決済で1%上乗せで戻ってくるキャンペーン – キャッシュレス決済のPayPay

なおPayPay残高へのチャージは区別されるようで、還元対象外となります。その場合の合計還元率は、PayPayの基本還元と合わせて1.5%還元となります。

PayPay残高チャージ還元なし
PayPay決済1%還元
※付与上限2,500ポイント

なお決済で還元されるのはキャンペーン扱いとなり、恒久的な措置ではないことに注意。終了時には2か月前に事前告知があるようです。

新規発行で7,000円相当のPayPayボーナス付与

先に言っておくと、既にヤフーカードを過去に発行したことある人は対象外です。

よくある新規発行キャンペーンが実施されます。新規発行と利用という条件を満たすことで最大7,000ポイントが付与されます。

キャンペーン期間:2021年12月1日11時 〜 未定

新規発行
※発行時すぐに付与
2,000円相当付与
3回利用
※発行から2か月以内に利用、利用翌月末に付与
5,000円相当付与

付与は7,000ポイントということで、楽天カードのキャンペーン時程度の額です。とはいえ以前は1万円位Tポイント配ってた気も……。

ヤフーカードの新規発行はいきなり終了

Yahoo! JAPANカード新規申込受付終了および新規入会特典企画終了に関するご案内

PayPayカードの発行に伴い、ヤフーカードは11月30日19時に新規申込を終了しました。いきなり過ぎでしょう……。せめて今日中位は猶予が欲しかった。

なお既存のユーザーはとりあえずは有効期限までは使えるはずです。その後どうなるかは現状不明ですが、KCみたいに放置プレイされたりして。