Microsoft EdgeでぐるぐるしてPDFなどの印刷が出来ないバグが発生中、プリンター名を修正することで対策可能

テクニカル
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

Microsoftの押し売りによってデフォルトになっている人が多いと思われるブラウザ「Microsoft Edge」ですが、なにやら印刷ができない不具合が発生しているようです。

調べてみるとプリンター名の変更で修正できることが判明したのでメモ。

プリンター画面がぐるぐるして印刷できない

現在使っているEdgeは最新版の「バージョン 109.0.1518.55」なのですが、少し前から発生しているようなこの事象。内容としてはEdgeから印刷しようとするとぐるぐるして印刷ができないという異常が発生します。

ぐるぐるして印刷ができない

パソコンを再起動したりしても直らないようですが、原因はプリンターを呼び出している時に失敗しているようです。

全ての人に発生しているわけではないようで、原因を調べてみると規定のプリンターに2バイト文字が入っていると印刷画面が表示されないことがわかりました。

そのため、対処方法としては規定(一番最初に出てくるプリンター)の名前から日本語などの2バイト文字を削除すること。これで事象が改善されるはずです。

開いているのは東武鉄道の日光・鬼怒川フリーデーのニュースリリース

プリンター名を英数字だけにした結果、問題なく印刷画面が表示されることを確認できました。バグなようなので修正されるとは思いますが、現状はプリンター名の変更で対応しましょう。

なお、既定のプリンター以外は2バイト文字が入っていても問題ないようですが、「Windowsで通常使用するプリンターを管理する」がオンになっていると正常に表示できないことがあるようなので、その場合は一旦オフにしてください。

結構人騒がせなEdgeのバグですが、来週くらいには直っていてほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました