年会費4,950円!JALカードのショッピングマイル・プレミアムが1.5倍の大幅値上げへ

クレジットカード
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

JALカードで支払った際のマイルが2倍となる「ショッピングマイル・プレミアム」ですが、現行の1.5倍となる大幅値上げが発表されました。

それにより損益分岐点がかなり変わることになるため、必要性の有無を再確認する必要がありそうです。

3,300円から4,950円と大幅値上げ

JALカードショッピングマイル・プレミアム年会費改定のお知らせ│JALカード

今回発表されたのは、JALカードのオプションサービスとなる「ショッピングマイル・プレミアム」の年会費改定。現在3,300円の年会費が4,950円と1.5倍の値上げとなります。

年会費の改定は2023年6月からとなり、それ以降の加入時は新たな年会費が適用されます。

有効期限が5月2024年6月から改定
有効期限が6月2023年7月から改定

既存ユーザーの更新は有効期限が6月の人からとなり、有効期限の翌月から適用で翌々月に年会費が請求されます。開始月の関係で5月の人とは金額改定が1年ほど差が出るようです。

損益分岐点が年間99万円に

現行の金額だと年間66万円以上の利用で年会費より獲得マイルが上回りましたが、改定後は99万円とおよそ100万円になります。

1マイルの価値を何円と考えるかにもよりますが、次回更新時には利用額と共に再検討を考えても良いかもしれません。

加入がステータスに関係する模様

また、年会費改定のお知らせとともにオプション加入がステイタスに関係するという話も出ているので、新ステイタスの内容を見て判断しても良いと思います。

自動入会のカードは無料のまま

今回の年会費改定によって気になるのが自動入会となるカードの対応です。

ゴールドカードや20代限定のEST、学生限定のnaviなどが自動入会(年会費無料)ですが、現状は改定などの内容は記載されてないため、特典は継続されると思われます。(ゴールドは継続と記載あり)

私は現状年会費の元が取れてるか微妙なESTカードホルダーですが、改定後の値段を見るとESTが終わったらノーマルカードかな……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました