夕食券付きプランが選べる!名古屋駅からも近い「ヴィアイン名古屋新幹線口」に泊まってきた

宿泊記

名古屋で実施している宿泊支援「シャチ泊」ですが、それを有効活用できるプランが有るホテルに宿泊してきました。

夕食券という形で好きな物が食べられるプランが有るので、上手く使えばひつまぶしとかも食べられるかも……?今回宿泊した際の旅行記も良かったら見ていただけると嬉しいです。

新年こんぴら参りへ!サンライズで琴平まで行って18きっぷで帰還する在来線往復旅行:2日目
高松から名古屋まで、6時間以上の道のりを進んで行きます。

名古屋駅近くにある「ヴィアイン名古屋新幹線口」に宿泊

今日の宿泊先は名古屋駅近くにあるヴィアイン名古屋新幹線口です。シャチ泊を有効活用するために食事券が付いているというこのホテルに宿泊することにしました。

建物の1階にはファミリーマートが営業しており、フロントから雨に当たらずに向かうこともできるようになっています。

館内設備としてドラム型のランドリーが用意されています。乾燥まで一気にできるのは楽ですよね。

他には電子レンジと自動販売機がありました。製氷機は……無さそうですね。

ここのホテルでもアメニティは必要な分を取っていくスタイルです。そしてブラシやカミソリは将来的に有料になるのだとか。持ってきましょう!と言われてもそれはめんどうなんだよなぁ。

エレベーターの中には朝食の案内が。フルバイキングじゃなくてメインの料理+ハーフバイキングという方式のようです。朝食を付けているので、どんな雰囲気なのか楽しみです。

部屋は広々としていて、加湿器なども設置あり

部屋はこんな感じ。ダブルサイズのベッドがあり、ベッド以外のスペースも結構広く用意されています。

テーブルも広々。鏡があるのはメイクスペースなどにも使えるようにということかもしれません。

コンセントはテーブルの端と、ベッドに付いています。ベッドにあるとスマホなどを充電しながら使えるので便利だと思います。

空調は個別のエアコンと、空気清浄機付きの加湿器が用意されています。

部屋は広いけどもテレビと冷蔵庫は小さめ。もう少し冷蔵庫が大きければよかったなと思います。あとはケトルが用意されていました。

バスとトイレ。アメニティがないのでシンプルに見えますね。

バスタブは結構大きめ。深さもあるのでゆったり浸かれそうです。

そして今回のプランは夕食券が付いているプラン。プランによって金額は異なりますが、今回は3,000円の夕食券が付いているものにしました。

これは名古屋駅のうまいもん通りで使えるお食事券なので、色々なメニューから選ぶことができるのは嬉しいですね。なおこれはあくまで夕食扱いなので全国旅行支援などでも使用可能なはず。

なおこの夕食券、期限はチェックアウト日なので、翌日のランチなどにも使え、使い勝手は良いと思います。

名古屋駅で夕食を食べてきた

ホテルから夕食券をもって名古屋駅に。19時も過ぎたので夕食を食べてきたいと思います。

食べにやってきたのはキッチンなごやというお店で、名古屋名物丼を注文。

ロースカツやエビフライ、どて煮などが乗った名古屋の名物を食べられるどんぶりです。味噌だれやタルタルソースなどを付けて好きな味で食べることができます。

そしてご飯やみそ汁、キャベツはおかわり自由。キャベツの千切りを味噌だれで食べるのが美味しかったです。

写真で見たよりもボリュームたっぷりな丼でした。お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

ヴィアイン名古屋新幹線口の朝食はハーフバイキング

なんか昨晩食べたのがまだ消化しきれていない感じが否めないのですが、朝食付きプランにしてしまったので食べに行くことに。

ここの朝食は和食か洋食のプレートにハーフバイキングという形式。「新しい朝食」と書いてあったので、以前は異なっていたのかな。

まずはハーフバイキングのラインナップの紹介から。コシヒカリとヒトメボシというブランド米をブレンドした特製のごはん。和食には元々付いてきますが、洋食でも食べることができます。

続いてお茶漬けコーナー。おかわりごはんはお茶漬けにして食べてということらしく、ちょっとしょっぱ目なメニューが並んでいます。他には納豆がありました。

続いてサラダコーナーです。レタスやオニオン、ブロッコリーなどが用意されています。でもドレッシングがゴマしかなかったのが残念。青じそとかがあれば良かったのに。

パンコーナー。食べやすい小さいサイズのパンが4種類ありました。これは日替わりのようです。

こちらはドリンクコーナー。そしてトースターが置いてあります。このトースターが一瞬で温まって、30秒温めるだけで良い感じに焼ける代物。

調べてみると2枚焼きでも1万円以上するアラジンのトースターのようです。少し高いのは確かだけども、これだけ一瞬で焼けることを考えると欲しくなりますね。

でも家のオーブントースター、最近買い替えたばっかりなんだよなぁ。

手前が和食プレートと奥がハーフバイキングから持ってきたパンとサラダ。味噌汁は具たくさんで良かったですが、おかずはちょっと物足りないかな。

プレートの配膳のために席への案内が遅くなっているのもあったので、さてこの方式は良いのかどうか……。

うまいもん通りで夕食を食べるなら使い勝手の良いホテル

今回はうまいもん通りの夕食券目的で泊まったホテルでしたが、部屋も広々としていて加湿器もあり、快適に過ごすことができました。

夕食券も多くの店で使うことができますが、ネックとなるのは店が混雑していることが多いこと。有名店などでは結構待つことを覚悟したほうが良いと思います。

せっかくなら名古屋メシを食べたい!というときに選択肢として考えるには良いホテルだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました