リニューアルしたイオンラウンジに行ってみた 入場資格が厳格になって落ち着ける空間に

その他
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

イオンラウンジは大きめなイオンに併設されている休憩スペース。ドリンクサービスなどもあってゆったり過ごせる空間が提供されています。

コロナ禍で休止した後、利用可能な人を大幅に制限して2023年6月に再開しました。それ以降行くことはなかったのですが、ふと寄ったイオンにあったので見に行ってみることに。

ゴールドカードだけでは入れなくなったイオンラウンジ

利用するには年間100万円!?イオンラウンジが再開するようだけど条件が厳しくなっていた
「イオンカードの上得意様ラウンジ」となりそうです。

イオンラウンジの再開が発表されたのは2023年3月頃。そのまま廃止になるのかなと思っていたら復活するというニュースには少し驚きました。

しかし入場の条件が厳格化され、今まではゴールドカードを持っていれば入れたのが「イオンカードの年間100万円以上の利用」「指定の株を保有する人」のみが利用可能となり、入れる人がかなり制限されるように。

さらに月間利用可能回数が5回までとなり、事前予約制に。来店のたびに使うような使い方はできなくなりました。ある意味株主優待のひとつになったような雰囲気にも感じます。

イオンラウンジに入ってみた

ふと見つけたので行ってみた

私はイオンの株でもらえるオーナーズカードを持っているので、イオンラウンジの入場資格があります。ラウンジの予約はiAEONアプリから可能なほか、入口のタブレットでも可能です。

利用可能時間は1回30分ですが、これは入場時間からではなく「13時〜13時30分」「13時45分〜14時15分」というように区切られた時間枠で利用できるという意味。なので13時20分とかに行くと10分しか居られません。

予約のQRコードを受付で提示して入場。イオンラウンジではドリンクサービスが提供されており、どれか1本(杯)を無料で飲むことができます。

コーヒーメーカー。ホットコーヒーの他にも氷を入れてアイスコーヒーにすることも可能です。横には紅茶などのティーバッグも用意されていました。

冷蔵庫には水やお茶、ジュースなどのドリンクが用意。お茶が緑茶かルイボスティーというのは少し謎。なぜルイボスティーなのか……。

オーガニック緑茶玉露入り -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) – イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

もらったのは緑茶。提供されているのはトップバリュブランドのオーガニック緑茶玉露入り。62円で販売されている商品です。ベストプライスじゃないのは嬉しい。

ソファーにテーブルスペースも

ラウンジ内は一人掛けのソファーが並んでいます(店によって異なる可能性があります)基本的に複数人でというよりは1人でゆったり過ごすことを考えられているような印象です。

奥にはコンセントの設備もあるテーブル席もありました。スマホの充電とかを行いながら休憩も可能なようです。

静かにゆったり過ごせる空間に

イオンラウンジって前は混雑などでゆったり過ごせないという問題を聞いた覚えがあったのですが、入場資格を厳格化したことにより人数も少なくゆったり過ごせる空間になっていました。

時間制限もあるのであんまり長居しすぎないのもある意味利点に感じられ、買い物終わりに飲み物飲みつつ一休みにちょうど良い場所だと思います。とはいえこのためだけに株を買うほどでもないとは思うけど……。

参考リンク

イオンラウンジ | iAEON(アイイオン)-ポイントまとまる。支払いなめらか。イオンの公式トータルアプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました