Windows Server 2012以降でRemoteAppのアイコンを変更する方法

テクニカル
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

忘れるからメモ書き。2008R2まではGUIで変更出来たのに何故項目を消した??まあPowerShellで流せればいいんだけど。

多分2012以降(2012R2/2016/2019/2022)なら同じコマンドで大丈夫なはず。

公開するアプリケーションがアイコンが無かったりして分かりづらいからアイコン付けたいってことありますよね。

PowerShellでRemoteAppのアイコンを変更する

Set-RDRemoteApp | Microsoft

上記のページを参考に確認してみました。他にも色々設定はできるけども、必要なのは以下です。

Import-Module RemoteDesktop

まずPowerShellでリモートデスクトップのモジュールを読み込んでください。

Set-RDRemoteApp -CollectionName “コレクション名” -Alias “エイリアス名” -DisplayName “表示名” -IconPath “icoファイルの場所”

次に上記のコマンドを流します(各項目は実際に設定したい項目に合わせてください)。これでサーバーマネージャーもしくはRDWEBから見れば変わっていることがわかると思います。

なおセッションホストとブローカーが異なるということもあると思います。その場合は先のコマンドの最後に「-ConnectionBroker “ブローカーのFQDN名”」を付けることで設定可能です。

ちなみにicoファイルがおかしいとIISがエラー吐くので、事前にテストを行うことをおすすめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました