18きっぷを使って日本列島横断旅。稚内から枕崎へ:4日目(仙台→姫路)

2020年の旅行記8月:18きっぷだけで稚内→枕崎したかっ旅,ホテルクラウンヒルズ姫路,山陽本線,常磐線,東海道本線

おはようございます。昨日は結局奥羽本線は夜まで遅延してたようで、仙山線へ接続できてなかったらと思うと課金して良かったのかなぁとか思ってます。

今日は首都圏、愛知、大阪を突っ切って姫路まで向かう予定です。

常磐線・東海道本線でJR東日本を突き進む

仙台から首都圏へは東北本線と常磐線がありますが、常磐線のが早いようなので常磐線を使っていくことに。

ちなみに上野⇔仙台の所要時間自体は同じくらいなのですが、常磐線のが乗り換えも少ないので時間が合えば選んでる感じです。

朝御飯に昨晩ヤマザワで買ったチンする辛味噌ラーメンをもぐもぐ。これ結構美味しいんですよ。

仙台から原ノ町まで:東北本線・常磐線

仙台駅始発で南に進みます。仙台始発で南にというのは初めてかも。

乗車するのは原ノ町行き。途中の岩沼までは東北本線を走ります。

また701系……E721が良かったよーと嘆いても仕方ないので乗車。

原ノ町からいわきまで:常磐線

原ノ町からはE531系となりボックスシートが現れます。この区間浪江⇔富岡に関しては未だに帰宅困難区域で時が止まったままになっています。

前に途中の双葉駅に降りた時の記事があるので気になった人は見てみてください。

いわきから勝田まで:常磐線

いわきから水戸行きに乗るのですが、水戸までは行かずに勝田で下車。勝田から上野行きが有るからですね。

車両はE501系。10両もあるのでガランガランです。でも宇都宮⇔黒磯にしろなんで途中にオールロングシート区間があるんでしょうかw

勝田から上野まで:常磐線・東北本線

勝田から上野行きに乗り換えです。上野行きってことでグリーン車も付いている列車です。

今回は勝田から熱海までずっとグリーン車のある列車となるため、距離にして231kmを1区間のグリーン券として発券できます。

ということで、勝田からはグリーン車課金することに。でもJREポイントからの交換キャンペーンで500ポイントなのでかなりおトクでした。

モバイルSuicaだと前の列車に乗りつつ発券とか出来るので便利ですよね。

勝田から乗ってくる人は居なかったためガラーンとしたグリーン車内。

これで上野まで向かいます。上野で東海道線直通に乗り換えますが、乗り継ぎでもグリーン券は使えるので有り難いところ。

上野から熱海まで:東北本線・東海道本線

上野まで到着。ここからはよくやる東海道本線永遠乗車が待っています。というか上野出た瞬間にあっっつい!と思わず声に出てしまうほどの暑さ……。

東京から快速アクティーになる熱海行きです。こちらも先ほど購入したグリーン券をそのまま継続して利用して熱海までグリーン車で向かいます。

しかし普段から都内で行動しているにも関わらず、なんか都内に到着したことでなんとも言えない感動が……w

休憩も出来ずに西日本まで永遠と移動し続ける

良くも悪くも乗り継ぎが良くて休憩の出来ないまま移動し続けています。

今日に関して言うとある程度の乗り継ぎ余裕があるのはいわきと米原のみ。他は数分単位しかありません。

昨日フォロワーに貰ったお煎餅をパリポリしながらお昼ごはん代わりにしていくしかありませんね。

熱海から浜松まで:東海道本線

熱海までの長い長いグリーン車が終了し、ここからはロングシートの静岡区間。

元々313系でもあればそこでお手洗いと思ったんですが、運用を見ると211系x6トイレ無し運用ということでグリーン車でトイレを。

なんだかんだ静岡区間には物申したいマンがたくさん居ますが、普段は使わない人たちがあれこれ言うもんじゃないですね。

浜松から米原まで:東海道本線

さて浜松まで到着しました。ここからは快適区間です。というのも……

乗車するのは新快速の米原行き。豊橋乗り換えもなく、大垣乗り換えもなく一気に行ける列車です。

この速達米原行きは朝と夕方に1本ずつ設定されており、以前始発の特別快速には乗車しました。

今回は狙ったわけではないのですが、米原まで一気に行けるのは助かります。

車両は313系のクロスシート。座席の質はJR西日本の新快速よりも良い気がしてます。

米原から姫路まで:東海道本線・山陽本線

仙台から乗り続けること14時間、ついにJR西日本区間に突入です。長かったですね……。

今回の最終目的地は姫路です。というのも岡山まではたどり着けないんですよね。

でも姫路まで……あと2時間半……長い道のりですが、無事に姫路に到着できますように。

ホテルクラウンヒルズ姫路に宿泊

今回はGoToキャンペーンもあり2,000円程度になるのでこちらに宿泊。

しかしこのホテルを含むBBHホテルグループって、○○年+誕生日とか、○○歳以上の誕生日とかいうかなり限られた人しか使えないプランを格安で出し、予約サイトの価格順の妨害をしてくるので印象としては最悪です。

ホテル自体は悪くないんですが、この検索妨害で台無しです。

さて今日は仙台から姫路までの大移動。約950kmの鉄路の旅でした。3日目にして予定どおりに初めて出来たので嬉しい。

明日は大分県に向かう予定です~!