管理者権限が有っても管理者でないとインストールできませんというエラーを出すキャノンのプリンターの憂鬱

テクニカルcanon,Windows,キャノン

管理者権限があるのに管理者権限が必要と言われてインストールするのに手間取ったので解決方法と共に書いていきたいと思います。

というかこのキャノンのインストーラー、何とかなりませんかね。

ドメインユーザーの管理者なのに管理者でないと言われる

個人で使っている場合はあんまり関係ないと思いますが、企業などではドメイン環境で使用している場合も多いと思います。今回はドメイン環境での話。

ドメインユーザーでもアプリケーションのインストールなどのためにローカル管理者権限は付けている場合もあると思います。なのにインストール時にこんなエラーが表示されました。

ソフトウェアをインストールするためには、管理者のアカウントとしてログオンしている必要があります。

[OK]をクリックし、インストールを中止してください。CD-ROMをお使いの場合は、いったん取り出してください。

インストール中止後、管理者のアカウントとしてログオンし直し、再度セットアップを開始してください。

いや、だから管理者のアカウントなんだって。ローカルのAdministrator権限に対して「Domain Admins」と「Domain Users」を設定しており、ちゃんとUAC(ユーザーアカウント制御)での昇格をしているので、通常の管理者権限が必要なアプリケーションなどは通常通り使えていました。

試しにShiftを押しながら右クリックして別のユーザーで実行としてローカルアカウントで試してもやっぱりダメ。そもそもDomain Adminsのグループにも入っているし、管理者権限ならあるのに……。

ローカルAdministratorアカウントに使用中ユーザーを追加したら可能だった

最後に試してみたのは既にDomain AdminsやDomain Usersとして入っていたが、その中に追加でログイン中のドメインユーザーを追加すること。

結果として問題なくインストールできました。管理者権限があるかというよりも、ユーザーが管理者として登録されてるかとか見てるのかこれ……。なんだこのポンコツインストーラーは。

Administratorsに設定
インストール不可Domain Admins
Domain Users
インストール可能Domain Admins
Domain Users
ログイン中のドメインユーザー

結果としてこのような感じ。ログイン中のユーザーを毎回入れないとならないとか、面倒な上にセキュリティ的にもあんまり良くないような気がしますね。GPOで適用すればいいってのはありますが、そうでないと手間しか増えない感じがします。

調べてみると以前から同様の報告が多いようです。いい加減直す感じはないので、結局利用者側が毎回対応しないとならないようです。何とかしてくださいキャノンさん。