湯気がただよう小浜温泉の温泉宿「むつみの宿 旅館 和多屋」に宿泊!美味しい食事と掛け流し温泉を楽しんできた

宿泊記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

長崎県に旅行しに来た時に、温泉宿に泊まりたいなと思って見つけた小浜温泉。街中に湯気がただよい、「温泉地」という雰囲気を存分に楽しめる温泉地です。

今回は気軽に泊まれる温泉宿「むつみの宿 旅館 和多屋」に宿泊してきました。宿泊した際の旅行記は以下からどうぞ

おさかなと温泉!長崎県の魅力を発掘するレンタカー旅:1日目
山の上で「地獄」を味わってきました。そしてお魚美味しい。

雲仙岳のふもとにある「小浜温泉」に宿泊

今日の宿泊先は、雲仙岳のふもとにある「小浜温泉」という温泉街の宿です。山を挟んで島原と小浜に温泉があるんですよね。

雲仙側から山を下りると、高台から海が一望できました。今日はもう暗くなってきてしまっていますが、朝とかなら良い景色が見られるかもしれません。

小浜温泉に着くと幹線道路沿いに湯気がもくもく。温泉地では時おり見られる光景ですが、これだけ交通量の多い道路で見るのは初めての経験です。

こちらのスーパーの目の前からも湯気がもくもくと漂っていました。出店で温泉まんじゅうが出来そうな雰囲気です。

そしてこのスーパーの向かいにあるのが、本日の宿「むつみの宿 旅館 和多屋」落ち着いた雰囲気のある温泉旅館です。

むつみの宿 旅館「和多屋」に宿泊

こちらがお宿。高級な温泉旅館というわけではありませんが、なんだか田舎の実家に帰ってきたような落ち着きがある雰囲気があります。

扉を開けると初めて来たのに「帰ってきた」という感情が出てきます。なんだかこういう旅館って、家に帰ってきたようなホッとする感じがあります。

こういう横開きのドアを見ると「ホテル」じゃなくて「旅館」という印象を受けるのは私だけでしょうか?

部屋は6畳の部屋。1人で泊まるには十分な広さです。部屋にある設備はテレビとポット、そして障子の裏に洗面台があります。

洗面台の横には広縁も。時間によっては車の往来が激しいので、静かに談笑という感じにはちょっとならないかもしれませんが……。

浴衣やタオル、歯ブラシなどは押し入れに用意されています。旅館のタオルは家にいっぱいあって見ると懐かしく感じる宿も多くなっています。

冷蔵庫とトイレは共用となっています。トイレは気にならないんですが、冷蔵庫は未開封じゃないと見えない場所に入れるの怖いんだよな……。ってことで使いませんでした。

1階には売店があります。地域クーポンが使えるので、貰ったクーポンをさっさとお土産で使ってしまうのも良いかもしれません。

魚介類がたくさんの美味しい夕食

この旅館では夕食付きプランが8,500円、9,500円、10,500円と3種類用意されており、今回は一番高い10,500円の「むつみプラン」を選びました。

食事場所に向かうと、既にズラッと用意されていました。海産物がメインとなった夕食で、刺身やてんぷらなど品数豊富なラインナップです。

お刺身は白身魚が2種類。

天ぷらとカマの煮付け。煮付けだけでも結構ボリュームがあり、ごはんが数杯食べられます。

焼いたホタテ。バター焼きでしょうか?ホタテ大好きなので出てきて嬉しい。

最後に寄せ鍋。薄目のだしでホッとする味です。野菜自体は味が薄めなので、濃くしたい人向けにポン酢がありました。

ごはんはおひつにたっぷり入っています。ご飯自体も美味しいので、そのままでも一杯食べられます。おかずが多いので食べきっちゃったんですが、お代わりももらえるようです。

たっぷりの海鮮おかずでお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

源泉かけ流しの塩化物泉

温泉は内湯のみ。泉質は塩化物泉で源泉温度は100℃くらいと熱湯というレベル。

時間が遅かったので貸切状態でした。塩化物泉なので温かい海というような雰囲気。硫黄泉のような香りはしませんが、ホッと疲れが抜けて行く温泉です。

そして温泉の出てくるところは塩っぽいものがたくさん付いていました。まあ海すぐ横だしね……。

温泉は良かったのですが、シャワーの水圧が低かったのが残念。寒くて浴槽からバシャバシャ掛け湯する形にしちゃいました。

朝食はシンプルな和定食

朝食です。朝は簡単な和食膳でした。夕食で食べ過ぎたので、朝食はこの位で十分です。でもおひつにご飯がいっぱい入っているので、結局食べ過ぎてしまった……。ごちそうさまでした。

朝食会場の入り口には無料のコーヒーが用意されています。こういうサービスは嬉しいですね。

昨晩予約していた貸切風呂。宿泊客は無料で使うことができます。シャワーの水圧は……やっぱりここも弱めでしたね。共同のお風呂もそんなに混むことは無かったのですが、貸切りだと誰も来ないのでゆったりできます。

お風呂を出たら準備をしてチェックアウト。お世話になりました。

気軽に楽しめる温泉旅館

今回は一番高い10,500円のプランにて宿泊しましたが、安いプランでは8,500円から2食付きで温泉宿を楽しむことができるリーズナブルな旅館です。近くにスーパーやコンビニもあるのも便利な立地です。

小浜温泉はあまり有名という印象はありませんが、芯から暖まって疲れも取れる塩化物泉。雲仙とは違う泉質に入り比べてみるというのも良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました