スマイルとは失笑だったのか?JALの「6,600円で国内線航空券セール」がサーバ落として中止、さらに延期もなしというガッカリな終わり方へ

トラベルニュース
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

JALが国内線全路線を対象に6,600円という格安運賃を目玉にして実施した「JALスマイルキャンペーン」がお粗末な結末を迎えてしまいました。

みんな笑顔にという名目だったのが完全に裏目に出てしまい、笑顔ではなくしかめっ面になった人が多そうなキャンペーンです。

ANAの「ANAにキュン!」に便乗したキャンペーン

ANAにキュン!毎月29日はANAの感謝の日|ANA

そもそもこの国内線全線のセールを先にやりだしたのはANA。「ANAにキュン!」という名前で、国内線全線が7,000円という内容でした。

こちらも確かにサーバー負荷などもあり繋がりにくい事象はありましたが、無事にセールを販売して色々と航空券を購入している人も見た記憶があります。

そのANAが2月末に実施した「4〜5月搭乗 ANA SUPER VALUEセール」に対抗するような形で打ち出してきたのが今回の「JALにスマイルキャンペーン」で、ANAの価格設定7,000円(休日は10,000円)に対して6,600円と安価な設定での企画を打ち出しました。

発売期間対象期間
ANA2023年2月28日~3月1日2023年4月〜5月末
JAL4、5月分:
2023年3月9日〜11日
6月分:
2023年3月12日〜14日
2023年4月〜6月末
キャンペーン概要

さあ旅に出よう「JALスマイルキャンペーン」、3月9日より販売開始|プレスリリース|JAL企業サイト

キャンペーン自体の発表は2023年2月24日で、ANAの対象期間より前に発表。そして実際の発売期間はANAのキャンペーンが終わった後でした。この間隔を見るとANAで買わせないようにするという目論みが感じられます。

そして満を持して迎えた3月9日……になる前から暗雲が立ち込めていました。

キャンペーン開始前からアクセスできなくなるJALサイト

キャンペーンが開始されるとサーバーが重くなり、ログインなどが難しくなることを想定して事前にログインしておこうと思ったのですが、前日の23時50分頃には既に繋がらない状況に。

まだ検索などのアクセスは殺到してないと思われる状態でのこの事態に、JALやばいのでは?と思ったのは私だけじゃないと思います。

そうして0時すぎにはトップページすらまともに繋がらなくなりました。まあでも直後なので仕方ないと思っていたのですが……。

なお同時刻にJALの公式アカウントにて、アクセス集中に伴う繋がりにくさの報告が。ここでしばらく経ってからアクセスしてくれと書いてますが、先着取り合い状態のセールでそんなことする人はいません。

その後0時半頃までは格闘してたのですが、これ以上戦っても時間のムダと判断して早朝4時に目覚ましを掛けて就寝しました。

4時すぎにアクセスすると、0時頃よりはマシなものの検索が出てくるのがやっと。予約なんて出来そうな感じも見受けられませんでした。

朝になってもアクセスはできず

その後、朝の通勤電車で見てみると相変わらず繋がらない状況。アプリからでも同様だったので、もうダメなんじゃないのと諦めモードに。

席自体は空いているようで、たまに検索結果が表示されてもすぐにエラーに。この時点でJALのサイト自体が落ちていたので、予約とは関係ないことをしたい人もできないと不満が出ていました。

昼前には公式アカウントにて復旧までアクセスは控えるようにと案内。正直これを真面目に守った人はバカを見るような結果にしかならなかったというオチなんですが、個人的にはさっさと発券一時停止すればいいのにと思う次第でした。

14時30分にキャンペーンの中止が発表

「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの販売中止について

そうして14時半頃、接続障害が復旧しないことからタイムセールが中止に。12日からの6月分も含めて延期ではなく中止ということで、大炎上状態になってしまいました。

今回のキャンペーンではすでに予約できた人は有効、コンタクトセンターに電話して予約できた人も有効となる結果となる一方、公式アカウントの言う通りに待っていた人は何も得られずという不公平感も反発を招く結果となっている状況。

以前にセールでサーバー落ちが起きていたソラシドエアは、一旦発券の中止を行ったものの後日再開したことで大きな騒ぎにはならなかった記憶です。

正直公式アカウントで待ってと言いながら、従った人に不利益を与えた結果となっているように思える今回の騒ぎ。原因を含めてちゃんとした後始末をしてほしいと思う次第です。

なお私はこれで確保しようとしていた女満別空港の飛行機の予定がボツに。でも行きたいからどうしたものか……。

参考リンク

JALスマイルキャンペーン

JAL | 【お詫び】JAL Webサイトへの接続障害解消ならびに「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの販売中止について

コメント