セゾンカードは2024年4月以降、年会費の優遇が行われている「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」の国内空港ラウンジの利用回数を年間2回までと変更すると発表しました。
個人的には空港ラウンジとキャッシュバックにしか使用していなかったカードなので、そろそろ所持する意味もあんまり感じなくなってきます。
空港ラウンジの利用可能回数が「年間2回」へ

今回改定が発表されたのは、下記に記載した年会費が無料で利用することができる「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」の2券種。
- セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®カード(年会費優遇型)
- セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス®カード(旧ウォルマートカード セゾン)
当初は年会費が発生する通常のカードとの差が無い状況でしたが、マイルクラブの対象外という改定に続いての変更。先日ローズゴールドの仕様が変更となり空港ラウンジが利用できる回数が「2回」となったのと合わせる形になったようです。

年会費払わない人には使わせません!セゾンカードの「SAISON MILE CLUB」が値上げ&無料カードは廃止へ
プラチナカードだけは無料付帯が継続されます。
変更となるのは2024年4月からで、2025年3月末までの1年間で2回までの利用に。旅行に行くのは年に1回くらいという人であれば支障はないと思いますが、毎月のように行く人にとっては大きな痛手となる改定に感じます。
同じ無料ゴールドでもプレミアムやJQは改定対象外
ここで気になるのは年会費無料で持つことが可能な「セゾンゴールドプレミアム」と「JQセゾンゴールド」ですが、この2券種に関しては改定は発表されていません。そのため2024年4月以降も継続して無制限の利用が可能となっています。
どちらも年間の利用額などによって年会費無料のインビテーションがもらえるカード。現状セゾンアメックスゴールドをメインにラウンジを使っているという人は、他のカードの発行を狙っていく方が良いかもしれません
コメント