新幹線や特急乗り放題で2万円!JR東日本が「北陸応援フリーきっぷ」を期間限定で販売へ

トラベルニュース
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

JR東日本は能登半島地震によって被害を受けた北陸地方を応援するため、期間限定で「北陸応援フリーきっぷ」を販売すると発表しました。往復新幹線でフリーエリア内は新幹線&特急が乗り放題という内容で2万円の破格のきっぷです。

往復運賃よりも安いフリーきっぷ

画像:JR東日本

JR東日本が販売するのは、東京都区内からの往復新幹線と北陸フリーエリア内の「新幹線・特急を含めた」乗り放題がセットとなった「北陸応援フリーきっぷ」。利用期間は2024年2月16日から3月15日までとなり、利用開始日の前日まで、指定席券売機のみで販売です。

金額はおとなの設定のみで2万円。東京から金沢までの往復新幹線代(自由席でも27,700円)よりも安価な設定となっており、北陸に新幹線で行くなら往復だけでもこのきっぷがおトクです。有効期限も4日間となっているため、三連休などでも利用が可能となっています。

なお往復の新幹線に関しては、往路(行き)はかがやき・はくたかの普通車指定席、復路(帰り)ははくたかの普通車自由席が利用可能。普段から販売している大人の休日倶楽部向けのきっぷとは少し条件が異なります。

フリーエリア(図)
JR西日本北陸新幹線(黒部宇奈月温泉〜金沢)
七尾線(津幡〜和倉温泉)
北陸本線(金沢〜敦賀)
小浜線(敦賀〜小浜)
九頭竜線(越前花堂〜九頭竜湖)
城端線(高岡〜城端)
氷見線(高岡〜氷見)
高山線(富山〜猪谷)
あいの風とやま鉄道黒部〜倶利伽羅
IRいしかわ鉄道金沢〜倶利伽羅
フリーエリア一覧

フリーエリアは北陸新幹線やJR在来線の他、北陸新幹線金沢延伸により第三セクターとなった「あいの風とやま鉄道」「IRいしかわ鉄道」も対象。JR東海の北陸観光フリーきっぷと異なり小浜線にも乗れることも特徴です(このきっぷで乗りに行く人がいるかは未知数だけど)。

なおフリーエリア内であれば特急列車にも乗り放題なので、サンダーバードやしらさぎの乗り納めにも便利に使えそうです。

北陸新幹線の敦賀延伸開業によって廃止となる敦賀〜金沢の特急列車と北陸本線(第三セクターに移管)。後から乗っておけばよかったと後悔する前に、悔いなく乗りにいくのも良さそうですね。

参考リンク

特別企画乗車券・旅行商品を通じた被災地支援について(JR東日本)

コメント

タイトルとURLをコピーしました