食事は鯛のフルコースを楽しめる!海のほとりでオーシャンビューの宿「天草レストハウス結乃里」宿泊記

宿泊記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

天草に泊まりたい!と思って、天草でも端のほうにある宿泊施設「天草レストハウス結乃里」に宿泊してきました。民宿のようなホテルなので、オーナーといろいろお話しできるのも楽しみのひとつ。そして食事は夕食にも朝食にも「鯛」がたっぷり。フルコースを味わえて大満足でした。

宿泊したときの旅行記は以下から。天草に行ったのに天気があいにくの曇りや雨でちょっと残念だったなぁ。

天気が良ければ絶景!でもどんよりで残念 - ソラシドエアで熊本へ、天草を巡る1泊2日の旅:1日目
天気が良ければ絶景が楽しめる天草。天気が良ければ……。

海沿いにある宿「天草レストハウス結乃里」に宿泊

本日の宿泊先は、天草市魚貫町にあるホテル「天草レストハウス結乃里」です。天草の先まで行きたかったので、端っこで泊まりたい&食事が美味しそうという理由で予約しました。

入口はこんな感じ。入ると宿の人が出てきてくれたので、予約名を伝えてチェックイン。

ロビーに貼ってあったポスター。ちょうど泊まったタイミングで牛深ハイヤ祭りが開催されているみたいです。

宿の近くにはお店が少ないけど、代わりに館内には飲料の自動販売機が用意されていました。比較的値段もリーズナブルなので、ちょっと飲み物を買いたい時には便利。

貝殻などがたくさん展示されているスペース。聞いてみると、海岸に漂着したものを集めて展示しているようで、どこからか流れてきたの!?と思うようなヤシの実も展示されていました。

海辺のオシャレなカフェのような食事スペース。海を見ながら食事を楽しむことができます。それよりも気になるのがライト。なんか月みたいに見える。

話を聞くと3Dプリンタで作ったようで、窓に反射すると本当の月みたいに見える。なんだか神秘的な雰囲気です。

トイレは共用。1階と2階に設置されています。

給湯スペース。冷蔵庫やポット、電子レンジが用意されています。

お茶も用意されていました。好きなコップ使って飲みましょう。

オーシャンビューの広々とした部屋

宿泊スペースは2階。どこの部屋かな……と思ったら、すぐ横の部屋だそうで。

広々としたお部屋。1人で過ごすにはゆったり過ごせます。そして窓からはオーシャンビューが見える……!

はずが、ど~んより。天気が良ければ絶景が見られること間違いなしなので、天気の悪さは恨むしかない。

部屋にはタオルのみ。アメニティは用意されていないので、必要ならば持参する必要があります。

寝る場所は布団ではなくベッド。ゆっくり寝られそうです。

夕食は鯛料理のフルコースを堪能できる

今回の宿泊は2食付きで予約。ここの食事の売りは天草で獲れる「鯛」を満喫できるフルコースです。どんな料理が出てくるのか楽しみ。

夕食がこちら!刺身や煮物、天ぷらに鯛めしと、とにかく鯛料理がたくさん。まるごと食べつくす勢いです。

お刺身となめろう。弾力もあって食べ応えのある美味しいお刺身です。適度な暑さに切られていて食べやすいのもうれしい。醤油は鹿児島県産のしょうゆを使っているようで、熊本のより少し甘みが控えめで合うんだとか。

野菜と共に鯛の天ぷら。天草で作られている「天草塩」を付けていただく逸品で、ふわっふわで刺身とは違う食感を楽しめます。

頭とカマを大根と共に煮た煮付け。脂の乗った身がたっぷりで、見た目以上にボリュームがあります。

サラダにも刺身が入っていてカルパッチョになっています。口がさっぱりするので口直しに食べるのもあり。

野菜やタケノコ・きのことともに炊き込まれた鯛めし。上に見えるだけではなく、中にもたっぷり具材が詰まっていました。味もそんなに濃すぎずにちょうど良い塩梅です。

汁は鯛でだしを取ったお吸い物。やさしい味でひと息できます。

鯛料理のフルコースとは聞いていたけど想定以上で驚き。品数や量、もちろん味にも大満足できる夕食でした。ごちそうさまでした。

熱めのお風呂でポカポカに

お風呂は家族風呂で給湯温度は43度らしい。熱めのお風呂でゆったり過ごせてポッカポカ。

朝食にも鯛!美味しいだし茶漬けをいただける

お外はこんな感じのどんより具合。雨が降ってなきゃいいけど、今にも降りそうな感じ……。

朝食を食べに来ました。夕食に引き続き鯛料理が出てきました。鯛の漬けをご飯に乗せて、だしを掛けて「だし茶漬け」としていただくようです。付け合わせには卵焼きやさつま揚げ、デザートはリンゴでした。

漬けは結構濃いめの味付けなので、ご飯がめちゃくちゃ進む。朝食から刺身が食べられて嬉しい。

だしはご飯にかけても良いし、そのまま飲んでも美味しい。朝食らしくあっさりといただけました。ごちそうさまです。

それではチェックアウトして出発。お世話になりました。

天気が良いときにまた宿泊したいと思う宿

海のほとりに立つ「天草レストハウス結乃里」は、部屋からも東シナ海を一望できるオーシャンビュー。今回はあいにくのお天気だったけども、晴れていれば日中は海を、周囲に明るい施設が少ないこともあり、夜は星空を眺められる絶景スポットに違いありません。なのでぜひまた、天気がいいときに泊まれれば良いなと思います。

一方、天気は関係ない食事は量も味も大満足。刺身だけではなく、焼き物や天ぷら、炊き込みご飯まで、鯛で考えられる料理の数々が出てくる夕食は是非とも食べてほしい逸品です。

一般的なホテルとは異なる民宿のような宿ではありますが、天草に旅行に行くときには候補に入れてみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました