ホタテが食べ放題の朝食にちゃんちゃん焼きの夕食が食べられる、紋別にある「ホテルオホーツクパレス」に泊まってきた

宿泊記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

道東から道北をめぐる旅行中の宿泊先として、今回はホテルオホーツクパレスに宿泊してみました。チェーンホテルは無く地場ホテルが切磋琢磨している紋別ですが、各ホテルに特色があっていい街です。

なお今回の宿泊をした旅行記は以下からどうぞ。

屈斜路湖の温泉と国鉄士幌線の廃線跡を巡る、JALパックで行く道東レンタカー巡り:2日目
天気が雨になったり晴れになったりと忙しい一日でした。

紋別にある「ホテルオホーツクパレス」に宿泊

今回の紋別での宿泊先は、旧紋別駅近くにある「ホテルオホーツクパレス」です。今まで紋別セントラルホテル、紋別プリンスホテルと宿泊しており、比較してみたいという理由で宿泊してみました。これで紋別にある大き目なホテルは全て泊まったことに。

ロビーはビジネスホテルというよりもシティホテルという雰囲気。おしゃれな装飾品なども展示されています。

館内にはお酒やスナック、ソフトドリンクの自動販売機が用意されています。

他には、製氷機や電子レンジも用意されていました。製氷機から持ってくる用のコップが用意されているの嬉しい。

エレベーターを降りると枕コーナーが。いろいろな枕が選べるようですが、ほとんど残っていませんでした。

部屋はシングルルーム

部屋は最上階9階の山側でした。シングルルームということですが、ちょっと狭い感じもしますね。

テーブルにはケトルとテーブルが用意されています。コンセントはケトルの裏に設置されていました。

クローゼットと冷蔵庫。冷蔵庫の中は空っぽで自由に使用できるようになっています。

気になった点としては、エアコンは一括管理なこと。温度の調整はできずに風量のみが調整できます。でも来た時には暖房だけだったのに、夜になったら冷房になってた……。冷房は窓を開ければ十分なんだけどな。

そして部屋の明るさがちょっと暗め。まああんまり明るくない方が、ゆったり落ち着けるのかなと思います。

夕食は鮭のちゃんちゃん焼きをメインとした、品数豊富な料理

今回の予約は夕食付きプラン。いろいろ選べる中で鮭のちゃんちゃん焼きプランを予約。写真で見る限り、いろいろな料理が出てくるようなので楽しみ。

これがちゃんちゃん焼きプラン。メインのちゃんちゃん焼きの他、刺身や天ぷら、煮付けやズワイガニのみそ汁などのこれだけでも十分なほどの料理が出てきました。

刺身は甘えびにサーモンとホタテでした。ホタテはやっぱり名産ということもあってとても美味しい。

天ぷらの盛り合わせは、海老の他にズワイガニが天ぷらになっています。カニカマの天ぷらはよく見るけど、本物のカニの天ぷらってなかなか食べることも無いかも。美味しい。

煮物はキンキのおろし煮。見た目は薄そうですが、味もちゃんと染みつつ、おろしでさっぱりしてて美味しい煮物です。

そしてお待ちかねの鮭のちゃんちゃん焼き。他のものが美味しくてご飯がなくなってしまったのが残念だったんですが、柔らかい鮭で美味しいちゃんちゃん焼きでした。やっぱり北海道の鮭は格別です。

ホテルオホーツクパレスの朝食はホタテが食べ放題

楽しみにしていた朝食の時間。紋別の3ホテルの朝食を食べ比べるという目標も無事に達成できます。

まずはウィンナーと焼売。となりにはサバの味噌煮と焼きそばが用意されていました。良く朝食バイキングで見かけるようなメニューです。

続いてはエビフライにコーンポタージュコロッケ。焼き魚とひじきの煮物です。

個人的なメインディッシュ、刺身コーナー。ホタテの刺身も食べ放題で用意されています。ホタテ食べてればすぐに元が取れそう……。

ほうれん草のごま和え、厚焼玉子に親子丼の具がありました。

ご飯は白米の他、鮭の混ぜご飯も用意されています。そしてご飯のお供として、辛子明太子を初めにイカの塩辛など、あたたかご飯に合わせて食べたいものとお味噌汁。

サラダや納豆は無いのかな?と思ったらみそ汁の先に置いてありました。他にはオレンジやパインなどのデザートも。

別のコーナーにはフルーツポンチにヨーグルト、パンとドリンク。近くの興部産の牛乳や、北海道限定のソフトカツゲンも用意されています。コーヒーは持ち帰りもできるようです。

持ってきたバイキングメニューがこちら。目移り……というよりはとりあえず見た目がマシに見えるように一通り持ってきた感じ。ホタテと甘えびの刺身を除くと、ごく一般的なビジネスホテルなどの朝食バイキングという感じのメニューです。

それでもホタテをたっぷり乗せたどんぶりが食べ放題なのは魅力的。途中からホタテばっかり食べて、多分ホタテ10個分くらい食べてしまったかもしれない……。ごちそうさまでした。

今回は比べてみたいという理由でホテルオホーツクパレスに宿泊してみましたが、正直な感想でいうと紋別のホテルでは他に勝って泊まりたいかと言われると少し微妙かも。朝食もよくあるビジネスホテルの朝食にホタテを+αしただけという感じに思えたし。

レベルが高い紋別だからこそ、もう少し頑張ってほしい

客室が狭めとか、大浴場が無い、朝食の品が少ない……ということが気になってしまったホテルオホーツクパレスですが、正直値段を考えれば普通は文句言ってられないクオリティのホテルです。

でも正直他のホテルがクオリティ高いことも有って、どうも見劣りしてしまうな感じてしまいます。と他のホテルと大きく価格差が無いことも有り、ここに泊まるなら他のが良いかもしれないと思ってしまったのが素直な感想です。

でもホタテが食べ放題なのはやっぱり嬉しい朝食です。やっぱり紋別は好きな場所。

朝食はホタテが食べ放題!「紋別セントラルホテル」に宿泊してきた
ホタテが存分に食べられるホテルです!ホタテ好きにおすすめ!
朝食は海鮮丼の食べ放題も!紋別にある天然温泉が入れるホテル「紋別プリンスホテル」に宿泊してきた
朝からホタテが好きなだけ食べられて幸せです。

紋別にある「紋別セントラルホテル」「紋別プリンスホテル」にも宿泊しています。どこに泊まろうか悩んでいる人は、他の宿泊記も参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました