Pixel 4aを買わない6の理由

スマートフォン
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

Pixel 4aが予約開始されましたね。でも私は買わない理由をあげていきたいと思います。色々買わない理由は有るので、よく考えてみたいと思います。

Pixel 4の廉価版のPixel 4aが発表。Pixel 4やPixel 3aとスペックを比較してみた。
毎月まだかまだかと待ちわびていたPixel 4aですが、ようやく発表されました。

防水に非対応

対抗馬となるようなiPhone SEや、OPPO RenoAなどは対応している防水機能にPixel 3aから引き続き対応していません。正直ここは削らないで欲しかったところです。

Pixel 3aでも一応防滴程度は対応していたことから、同レベルは問題ないと思いますが、競合(特にiPhone SE)が対応していることからも対応して欲しかったところです。

顔認証には非対応

Pixel 4と異なり顔認証には非対応になっています。正直指紋認証だけでもと思いますが、AQUOS R3で顔認証が結構便利に思えているのも事実。

独自センサーは無いにしろ、前面カメラを用いての簡易な顔認証もサブとして搭載して欲しかったなと思います。

ディスプレイは60Hz止まり

ディスプレイに関しては段々ミドルレンジにも100Hzなどのディスプレイが搭載され始めているということも有り、90Hzのディスプレイを搭載して欲しかったなと思います。

まあでもそれにより電池持ちが抑えられるならトレードオフな感じもしますけどね(AQUOSみたいな省電力機能が無いと電池減るだけなので)

色がブラックのみ

ガッカリです。Pixel 3aはパープルを使っていました。せめてブラックとホワイトの2色展開には出来なかったんでしょうか。ホワイト有ったらホワイトが欲しかったです。

Pixel 3aからコレといった買い替える理由が……

現状のPixel 3aで不満があるというのならまだしも、Pixel 3aもまだまだOSアップデートの保証は2年程度ありますし、スペックとしても悪くはありません。

Pixel 4aは確かに大きさやeSIMというメリットはあるもののという感じです。防水対応してれば大きな違いになったんですけどね。

充電器要らないから値段下げてほしかった

このPixel 4aには18Wの充電器が付いているのですが、正直1ポートの充電器とか増えていく一方だったりするのと正直邪魔なだけだったりします。それであればオプションとして提供し、1、2,000円でも価格を下げてほしかったなって言う思いです。

まとめ

上に述べた通り、色々と買わない理由という物が出てきました。ということでPixel 4aに関しては見送ることにし……

おかしいですね。手が滑ってしまったようです。結局買わない理由よりも大きな買う理由「Pixel 3aに飽きた」のが強かったというネタ記事でした。(過去にも似たようなものを↓)

Pixel 3aを買わない8の理由
先日Pixelの廉価モデルのPixel 3aが発表されました。Pixel 3譲りのカメラ画質や有機ELディスプレイなどの魅力が多く出ていて、結構気になっていました。 でもちょっと待ってください。ちょっ...

なんだかんだPixel 3aから大きく値段も下がっており、Google製ということでセキュリティアップデートも最速レベルに届きます。あと個人的に気になるのはモバイルSuicaとモバイルPASMOの併用が可能なのかってところですね。

Pixel 3aの時のネックの容量や、USB-Cが2.0だったとかは解消されているのも好感触となっています。

あとeSIMに対応とのことですが、現状はIIJと楽天モバイルのみという状況。Y!mobileやUQmobileが対応してくれればいいのになぁと思う次第です。

コメント

  1. 匿名 より:

    良機貶して新機種のモバイルルーター薦めるアフィブログみたいなタイトルすね
    でも買うんかい!

    • かえざくら より:

      まあネタ記事ですからねぇ。買いたいものだからこそ悪い所もちゃんと把握しておきたいってところも有りますし。

  2. 匿名 より:

    結論。防水以外無理矢理感ありすぎるw

  3. 匿名 より:

    個人的に差として大きいと思ったのはBand42に対応してきたことですね

タイトルとURLをコピーしました