コロナではなくコロナによる世間のせいで精神が病む話

その他

最近毎日のように過去最高を更新とニュースに出てるみたいですね。

しかしそろそろ毎日のように○○人とか言う必要あるのかなと思っていたり。見たくもないのに。

数で一喜一憂する人たち

なんでしょうか。数が増えると大変だ!緊急事態宣言を早くしろ!と騒ぎ立てる人たち。テレビのインタビューでも「今日は何人でした」「えぇ~!?」といちいち驚いてる人たち。

まあ後者はヤラセの可能性を置いておいて、数が増えたから、減ったからとやるべきことは変わらないだからいちいち今日は過去最高の~とか朝から晩まで騒ぐ必要性を疑問に思います。

私(みんな)は我慢してるのにと他者を攻撃する人

先日のことがわかりやすいでしょうか。菅総理が会食をして云々ということがありましたが、その際に気になった発言がありました。

「みんな我慢してるのに」

何だか日本人らしいといえばそうなのですが、私が出来ないことをしていることが許せないというのは何なんですかね。

こんな時期に~ならまだしも、私が出来ないことをしてるアイツはずるいという考えは良くないと思うんですよ。

GoTo擁護派 VS GoTo批判派

もう見てやしないのでどうなってるのか知りませんが、一時期すごかったですよね。TLの中でも意見が分断されていました。

結局答えが無いようなことを言い争っているので解決もせずにいがみ合いが続くだけ。個人的には年末年始停止になってそんな話を聞かなくて済むので逆に良かったとまで思ってます。

精神状態は金で買えませんから……旅費は金で買えますけども。

見ない・聞かない・話さない

今年6月頃、緊急事態宣言後のあれこれで一時期精神ダウンしてたことがありましたが、11月後半頃から正直再発しているように感じます。

毎日のようにテレビやニュース、Twitterでもいがみ合いしてるのを見たり聞いてればそうもなります。

ということで最近は以下のようなことを進めています。

テレビ・ネットニュースを見ない

正直タイトル見ただけでも精神に悪影響なので、Yahoo!ニュースなどのページすら見ないようにしています。コメント欄なんて最悪ですからね。

さらにテレビもニュースが始まったらチャンネル変更や見るのを止める、ラジオもニュースの時間は止めるなどの対策をしています。

正直ニュースなんて見なくても死にやしませんから。

Twitterで特定ワードをミュートに

次にTwitter。テレビとか見なくても色々流れてくるので、「コロナ・感染・感染者・GoTo・Go To・クラスター」というワードをミュートにしています。

見て良いことは何もなく、悪いことしかないので表示させる必要性もありませんからね。

そして見なければ反論などを思うこともなければ呟くことも無いということです。

それでも勝手に流れてくるLINE

Twitterやニュースなどは防止できるものの、困るのがLINEのトーク上の広告欄。そこにニュースとして感染者が~とか出るんですよ。

コロナの情報とか見たくもないのだから表示しないようにしてほしいものです。

二つの意味で「命を守る」行動を

一通りコロナに関する対策はまとまっていて、新たな革新的な効果のある対策というのが早々出てくるとは思えません。

反面、今年は自殺者数も多く、その中には経済的以外にも精神面からの自殺者も多いのではないかと思います。

精神を病んで死を選んでは元も子もありません。二つの意味で命を守る行動をしていきましょうって話でした。

しかし総理大臣とか鉄の精神持ってないとやってられなさそうですよね。自分なら1日で潰れそうですよ。

(はー吐き出してすっきりした。ってことでリプとかでミュートワード送られても見れませんよっと。)