鬼怒川温泉の伊藤園ホテルニューさくらに宿泊&いちご狩りの1泊2日の温泉旅行:2日目

2021年の旅行記2月:鬼怒川温泉ニューさくら,ニューさくら,伊藤園ホテルズ,日光ストロベリーパーク,東武日光線,東武鬼怒川線,鬼怒川温泉

おはようございます。今日はいちご狩りに行ってくることに。近いこともあってのんびり行動です。

しかし前日の夕食があまり美味しくなかったこともあり、朝食もあまり期待できないなぁと考えつつ朝食へ。

微妙な味の朝食を食べる

前日の夕食を思うとあまり期待もできませんでしたが、まあ案の定という感じでした。

全般的にビジネスホテルの朝食+αというようなメニュー。ソフトドリンクの飲み放題も付いています。しかしどうも味が微妙なのがネックですね。

お腹的にはまだ満腹じゃなかったのですが、これ以上食べたい物もないので退散。うーん。マジで食事が美味しくない。

食べ放題のいちご狩りに出発~!

今回の楽しみであったいちご狩り。食事が微妙だったのでこれで巻き返しましょう(?)というかいちご狩り自体が初めてかも。

鬼怒川温泉から大谷向まで:東武鬼怒川線

鬼怒川温泉から特急リバティに乗車して大谷向駅に向かいます。またこんな中途半端な駅まで向かう理由は、いちご狩りの所から一番近かったからという……()

ちなみに特急リバティは特急ではありますが、快速廃止により下今市以北の本数が減ってしまい、その救済措置として下今市以北のみの乗車は特急券が不要です。

(そーいえばリバティ運行開始直後に鬼怒川温泉から乗って下今市まで乗ろうとしたら案内係に止められましたね。空いてる席に座って良いのでは?と聞いたら後から乗ってくるからダメと。結局下今市まで空いてたのでめちゃおこに。同行者が居なかったら問い詰めてましたわ……)

列車情報列車番号:1128M
路線名:東武鬼怒川線
種別:特急【リバティ会津128号】
運行区間:会津田島→浅草
乗車区間:鬼怒川温泉→大谷向
発着時刻:11時55分→12時19分

やってきた特急リバティに乗車。ホテルのチェックアウトからちょうど良い時間ということもあり比較的混雑していました。

でもいくつかで下今市まで乗る客とそれより先まで乗る客の被りが発生しているのを見ると、ひたちやあずさのように席にランプでも付ければ良かったのに……と思ってしまいます。

大谷向駅から日光ストロベリーパークまで徒歩

大谷向駅に到着。本来、日光ストロベリーパークまでは車か下今市からタクシーと書いてあるのですが、そんな高い物には乗ってられません。

ということで徒歩で向かいます。歩いて30分ならこの清々しい天気の中なら余裕ですね。

日光ストロベリーパークでいちご三昧

30分ほど歩いてようやく到着。食べる前の運動にはちょうど良い位の距離でしたね。

受付でホテルで貰った券と練乳無料券を提示。定価は1,800円なのですが、PayPayの20%還元してたり。でも音は聞こえず……知らないのかな。

券を貰っていちご狩り会場へ。そろそろ歩き疲れてきました。

こちらが会場。今回はとちおとめだけになっていましたが、好きなのを30分間食べ放題です。

いっぱいいちごが生っているのでどれを選ぶか迷っちゃいますね。赤くて甘そうなのを見つけてウロウロ。

小粒メインに取ってきました。まずは練乳無しでモグモグ。甘酸っぱくて美味しい~~~!!!

次に(と言いつつ間に何個も食べてるけど)大粒をチョイス。大粒をガブッと食べて果汁を楽しむのも醍醐味。味的には小粒、大粒どちらが甘いってのは無くてどちらも同じくらいでした。

30個近く食べてお時間。30分って短いように思いつつもちょうど良い時間でしたね。お腹いっぱいです。

下今市まで歩いて帰路へ

いちごをたくさん食べたら下今市駅まで歩いて向かいます。大谷向のが近いのですが、鬼怒川線が早すぎて間に合わず、下今市でなら間に合うようなので下今市まで。

下今市までは歩いて40分程度。13時半に出て電車が14時半なので余裕を持って行けそうですね。

下今市から新栃木まで:東武日光線

下今市の近くのスーパーで買い物してたら時間がギリギリに。走って向かって何とか間に合いました。逃すと1時間後なのでそれは避けたい。

列車情報列車番号:928
路線名:東武日光線
種別:普通
運行区間:東武日光→新栃木
乗車区間:下今市→新栃木
発着時刻:14時38分→15時25分

下今市駅から新栃木まで乗車。乗り換え多いのは辛いですね……。昔は寝てたら着いたのに。

新栃木から南栗橋まで:東武日光線

新栃木で南栗橋行きに乗り換え。ここからは30分間隔。東武の日光線系統の普通列車ですが、新栃木以北は1時間に1本、南栗橋以北は30分に1本、東武動物公園以北は20分、以南は10分(急行)というような形になっています。

列車情報列車番号:450
路線名:東武日光線
種別:普通
運行区間:東武宇都宮→南栗橋
乗車区間:新栃木→南栗橋
発着時刻:15時28分→16時11分

車両は既に見飽きた20070系。座席は固くは無いので乗り心地自体は悪くはないんですけどね。

2日目総括

いちご美味しかったぁぁぁ!!!!というのが大きな感想ですね~。朝食はやっぱり微妙だったので、伊藤園ホテルにご飯つきで泊まるのは余程安くないと微妙かなと思います。(まあこの額なら文句はないかな)

しかし湯治だけっていうなら、安いしのんびりできるし悪くないのかなって思います。ちなみに来週まではじゃらんのクーポンあるので暇な人は泊まりに行ってはどうでしょう(?)

【栃木県日光市】宿・ホテルの宿泊のみ予約に使える!じゃらんクーポン 日光を遊ぼう!いちご王国・栃木【いちご狩入園券付】栃木の名産とちおとめ・紅ほっぺなどが現地で食べ放題

そして支払いは現地でPayPayで!日光市のキャンペーンで今月も20%還元ですよ~~!