TOYOTA Walletの1.5%還元が10月末で終了へ。来月からは制度が変更になるが、改悪は免れなさそう

2021年10月18日キャッシュレスTOYOTA Wallet,改悪

先日の6gramの利用停止に続き、目玉であったどこでも1.5%還元というキャンペーンが終了することになりました。来月以降は制度が変更になるようですが、こういう時は良くなることは無い法則です。

なおギリギリでは還元対象外となる可能性があるため、ある程度早めに決済しておくことをおススメします。

11月になりましたが、1.5%還元が1%還元に。想定よりは良い変更でしたね。

1.5%還元は10月末までで終了へ

「毎日毎回1.5%キャッシュバック」終了のお知らせ | TOYOTA Wallet

お知らせの通り、10月31日確定明細を持って1.5%還元が終了することになりました。確定明細ということで、31日ギリギリに決済しても、売上到着タイミングが11月になってしまうと対象外となってしまう可能性が有るので注意しましょう。

↑これですが、利用の4日後位に確定明細が上がってました。その為27日以降は控えたほうが懸命かもです。

11月以降は「最大」2.0%還元の新制度が開始へ

1.5%還元終了に伴い、「毎回最大2.0%還元」という制度が開始されるようです。還元率だけを見れば改善のように見えますが、一部の加盟店だけだったり、難しい条件が提示された上での還元率ということが想定されます。

まあ例えば三井住友カードということもあって、コンビニでのiD決済、Apple Pay決済のみが2%などという可能性もゼロではないかなとも思います。

なお注意書きに「キャッシュバック金額が変更となったり対象外となる場合」と記載が有りますが、きっと電子マネー系へのチャージなどは対象外となるのでしょう。まあ短い命でしたね(?)

しかしトヨタさん、猶予をくれるのは優しいと思います。