他のスマホにBluetooth経由で通知を転送するアプリ「通知連携」が便利だった

アプリBluetooth,Mi Smart Band 6,通知連携

私は普段2台のスマートフォンを持ち歩いていているのですが、双方のスマホの通知を受け取りたいとスマートバンド(スマートウォッチのようなもの)2個使っていました。

しかし見ると時計を2個付けているようにしか見えず、「何で時計2個付けてるの(笑)」と何度も言われるのが面倒になったので対処することに。そしてたどり着いたのが今回の「通知連携」アプリです。

別のスマートフォンの通知を転送して受け取りたかった

今までの運用は2台のスマートフォンに対してスマートバンドを紐付けて通知の確認を行っていました。1台はあまり通知が来ないとはいえ、通知が見られないのは困るなということでこんな運用に。

しかしそうなると片手もしくは両手に合計2個装着することになり、冒頭でも話した通り「何で時計2個付けてるの(笑)」と聞かれるのが面倒というかイラっと来るなということがチマチマあったので何とかしようということに。

そもそもマルチペアリングしてくれれば良いのですが、そういう機能はないので「スマートバンドに通知飛ばせるならスマートフォンに対しても通知飛ばせるのでは?」と思い付いて探してみることに。

クラウドからのプッシュ通知は何か面倒なので却下

まず調べていくなかで、「Pushbullet」などのGoogleアカウント連携をした上でクラウドから通知を転送するアプリを見つけたのですが、そもそも2台のスマホのGoogleアカウントは違うし、あんまりクラウド連携まではしたくない(端末完結にしたかった)ので選択肢から除外。

来た通知をそのままスマートフォンから直接飛ばしてくれれば良いんです。

Bluetooth経由で通知を飛ばしてくれる「通知連携」というアプリを発見

通知連携|Google Play

直接転送できるソフトがないかと思って調べた結果見つけたのがこの「通知連携」というアプリ。Bluetooth経由で通知を飛ばせるということで、まさに求めていたアプリという感じです。

アプリが3つにわかれているのはちょっとわかりにくい

この「通知連携」というアプリですが、「通知連携 Lite」「通知連携」「通知連携 Plus」という3つのアプリに分かれていて、それぞれ機能が異なってきます。

価格提供元連携対象
通知連携 Lite無料Playストアバッテリー低下
通知連携320円Playストアバッテリー低下
アプリ通知
通知連携 Plus無料公式サイト
※apk提供
通話着信
SMS受信
バッテリー低下

元々は「通知連携 Lite」と「通知連携」のみだったようなのですが、Playストアのポリシーで通話アプリ以外が電話権限を持てなくなったからと別アプリ「通知連携 Plus」が提供開始されたようです。

そうなると「アプリ通知」と「着信・SMS通知」の共用ができなくなるのではと思ったのですが、「通知連携」と「通知連携Plus」を同時にインストールすると、アプリ通知機能付きの「通知連携 Plus」を起動できるようです。

なお、有料の「通知連携」アプリはサービス起動時にPlayストアにライセンス認証をしているようで、ネットワーク接続ができないとサービス開始できないようになっています。

実際に2台のスマホに入れて試してみた

今回の構成での最終型というか理想は上図のような仕組み。1台目のスマホに届いた通知は2台目のスマホに転送され、受け取った通知をスマートバンドへさらに転送するという構成です。

これがうまく行けば2台のスマホの通知を1台のスマートバンドで受け取ることができそうだなという算段です。

使い方としては、まず2台のスマホをBluetoothでペアリングしておき、その状態で双方の端末で同じアプリを立ち上げます。送信元デバイスが「クライアント」で送信先デバイスが「サーバ」という役割なので、どっちかが立ち上がってないと正常に動作しません。

なおクライアント側では、電話やSMS、バッテリー警告通知の設定の他、アプリケーション通知を飛ばしたい場合は飛ばすアプリを指定できます。全部通知来ても邪魔なだけなので、SNSアプリなどの必要なアプリのみ設定しておきましょう。

テストメッセージの他、LINEを送ってみました。するとワンテンポ遅れるものの支障ないレベルの速度で通知が転送されてきました。

なお2台のスマホが離れてBluetoothが途切れても、また近くになればペアリングされて繋がるようです。ですがスマホを再起動してしまうと切れてしまうのは注意。

あとはスマートバンド側で「通知連携 Plus」を通知を受けるアプリとして指定すれば完成。無事に他のスマホの通知がスマートバンドで受けられるようになりました。

どちらのバンドが振動したかでどっちのスマホかわかったのが無くなったのは若干不便ですが、1つのバンドで2つのスマホの通知が受けられることになって2個時計(笑)みたいなことはなくなりました。便利なアプリなので、同様の悩み(ねぇよ)がある人は参考にしてみてください