GoToトラベルがついに完全終了に、公式サイトが閉鎖

トラベルニュース
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

観光庁が実施していた観光支援事業「GoToトラベル」ですが、はっきり終了という告知も出ないまま公式サイトが閉鎖され、事実上の完全終了となっていました。

もともとはすぐに再開する予定だったからか「休止」のまま数年放置していましたが、これで再開はもう無いということになりそうです。

2021年1月から「休止」となったGoToトラベル

GoToトラベルでもらった地域クーポン

そもそもGoToトラベルは、新型コロナウイルスの緊急事態宣言1回目が終了した後、観光業への支援策として開始された企画。当初は東京都のみが除外された形で2020年7月からスタートし、遅れて10月から東京都も対象となりました。

しかし2020年の12月頃からまた感染者が増え始めたことで、2020年12月28日から「休止」となり、そのまま休止が継続し続けて今に至っていました。

あくまで休止であり、終了ではなかったことから、地域クーポンの加盟店などでは2年以上経った今でも「休止中」と書かれたポップが残されていたりする状況です。

その後は旅行支援事業が「県民割」「ブロック割」「全国旅行支援」と名前を変えて実施されましたが、これはあくまでGoToトラベルとは別物扱いとして運用されており、あくまでGoToは「休止中」のままでした。

公式サイトが閉鎖されて事実上の終了へ

閉鎖された公式サイト(画像:GoToトラベル公式サイトより)

そんな中、GoToトラベルの公式サイトが2023年3月20日で閉鎖され、アクセスすると公式サイトの閉鎖の案内のみが表示されるように。なんかここまで休止中のままで放置しておきながら、あっけない最後となりました。

なお水面下では終了の準備はしていたようです。以前宿泊した宿では何千枚もの地域クーポンを保管していたようですが、最近回収していったなどの話もありました。徐々に幕引き作業はされていたようです。

なんだかんだ使い勝手も良く、割引率も良かったGoToトラベル。残念ながら再開にはなりませんでしたが、色々楽しめたのかなと思います。

参考リンク

GOTOトラベル 公式サイトの閉鎖について

コメント

タイトルとURLをコピーしました