伊東にある「はるひら丸」宿泊記|オーシャンビューの客室と美味しいお魚 天然温泉も楽しめるくつろぎ旅館

宿泊記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

8月は青春18きっぷシーズンということで、近場で温泉と美味しい食事が食べられる旅館を探してみました。そんな中で見つけたのが伊東温泉の「はるひら丸」という旅館。

伊東駅から徒歩圏内で交通の便も良く、食事も品数豊富でボリューム満点で満足。源泉かけ流しの天然温泉も楽しめる旅館です。また、宿泊した際の旅行記は以下からどうぞ

伊東に行くのになぜか千葉県に向かう謎|青春18きっぷで行く伊豆・伊東温泉旅行:1日目
伊東に行くのになぜか千葉県の君津に向かいました。

伊東温泉にある旅館「はるひら丸」に宿泊

伊東駅は温泉地の入口って感じがする
伊東温泉の旅館の名前が書いてある提灯が並ぶ駅前

列車に揺られて伊東駅に到着。今日宿泊する宿は、伊東駅から歩いて10分ほどの場所にある旅館「はるひら丸」。個人営業という感じの旅館ですが、レビュー評価も高く期待できます。ちなみに選んだ理由は温泉と海産物が楽しめる食事。大体私の旅館を選ぶ基準って食事なんですよね。

伊東駅から海方向に歩いて到着。1階はレストランとなっていて、2階より上が旅館になっているようです。大きな看板で海鮮料理って書いてあるし、今から食事が楽しみです。

後ろを見ると海水浴場が目の前。水着とか持ってきて海で泳ぐってのも楽しそうですが、今回はそんなことを考えてなかったので何も持ってきてない……。

入口にはいけすがあり、魚たちが泳いでいました。これは鯛かな……?

館内には遊覧船のポスターが貼ってありました。海中観光船ってことで、海の中を見ながら遊覧を楽しめるらしい。お値段もそんなに高くなくて良さそうですね。

部屋はオーシャンビューでエアコンや冷蔵庫完備

今回は1名での宿泊だったので、4.5畳の小さめな部屋。複数人で泊まればもう少し大きな部屋になるんじゃないかなって思います。

部屋にはエアコンが完備。こういう旅館だとコンセントの数が気になりますが、泊まった部屋には5個程度のプラグがあり、充電環境には困ることは無さそうです。

ケトルにお茶の用意もありました。

部屋にはバスタオルやフェイスタオル、浴衣や歯ブラシも用意されています。

布団は自分で敷くスタイルでした。

洗面台と冷蔵庫がありました。冷蔵庫があれば飲み物を冷やしておけるので助かります。でも冷蔵庫の場所ってコンロが置けそうな雰囲気ですね。なおトイレは部屋にはなく、共用のトイレを使用する形です。

そしてお部屋の窓を開けるとオーシャンビューが楽しめます。ちょっと雲が多いのが残念ですが、夜には星が見えれば良いな。明日の朝の景色も楽しみです。

夕食は刺身や煮付けなど、品数豊富なラインナップ

夕食の時間になったので夕食を食べに1階のレストランへ。今回はスタンダードプランだったのですが、お刺身に金目鯛の煮付け、天ぷらや焼きものなど品数豊富です。デザートにはスイカが用意されていました。

ドリンクメニューはお酒とソフトドリンクが用意されています。お酒とか飲めたら良いんだけど、飲めないから基本頼まないんですけどね。

お刺身はマグロに鯛、イカに甘えびなどの6点盛りです。どれも新鮮でおいしいお魚たちです。上のプランで複数人だと船盛りになるらしい。1人でも船盛りになるなら頼んでみようかなと思ったけど、1人だと皿盛りになってしまうらしいと断念。

金目鯛の煮付け。甘めのタレで煮込まれているので、タレだけでご飯が食べられそうで食べ過ぎ注意な感じ。柔らかくて美味しい。

天ぷらはエビにキス、ししとうにナス。揚げたてでサクサクです。

ところてんにイカの塩辛。塩辛だけでご飯が一杯食べられそうです。

茶わん蒸し。中に具材もたっぷり入ってて、食べ応え十分な茶わん蒸しです。

焼き物はホタテにエビと野菜など。ポン酢を付けていただきます。

こういう旅館ってご飯がおひつなことが多いのですが、ここはお代わりは頼んでもらうスタイル。お代わりの度に呼ばないとならないのは少し面倒ですが、逆におひつで食べ過ぎないからそれはそれでいいのか……。2杯食べ終わった段階でこれくらいにしておこうと控えておきました。

最初に見たときは「ちょっと物足りないかも?」と思ったのですが、食べ終わった時にはお腹いっぱい。スタンダードプランでこの満足さなので、もっと上のプランにしたらホントに食べきれないかもしれません。ごちそうさまでした。

いつでも入れる源泉かけ流しの天然温泉

食後はお風呂へ。ここには2か所お風呂があるのですが、どちらも源泉かけ流しの天然温泉で好きな時に入浴できます。泉質は単純温泉ですが、塩化物泉のような雰囲気です。

左が3階の温泉で右が4階の展望温泉。15時~18時までと18時10分~21時までの時間区切りで、男女別となっています。

それ以降の時間は入口に札を立てて入るシステム。逆において無ければだれも入っていないので、貸切状態で入ることができます。ちなみに浴槽の他にもシャワーも温泉になっているのですが、中々温まらないのが気になります。

海産物が多めなはるひら丸の朝食

朝から温泉に入って、一休みしてから朝食。朝食も脂の乗った大きなアジをメインに、しらすやイカ、とびっこなど海産物がたっぷりです。

とびっことイカ、しらすののっけ丼を作ってパクパク。朝から海鮮丼が楽しめるってのもうれしいですね。ごちそうさまでした。

美味しいお魚とゆったり温泉に入れる落ち着いた旅館

今回食事と温泉目的で宿泊した「はるひら丸」ですが、食事のボリュームは満点で温泉も時間を見れば独り占めで入れるなど、1人での旅行でもゆったり休める温泉旅館でした。関東からのアクセスも便利で、時間を合わせれば普通列車でも東京から乗り換えなしで来ることができるのもうれしい。

海も目前でマリンスポーツも楽しめるエリアなので、海に食事に温泉と伊東を満喫できます。ちょっと心を休めに行きたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました