「旅館山一」宿泊記-夕食は毛ガニやタコしゃぶを楽しめる! 稚内にある料理がたくさん出てくる宿

宿泊記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

稚内と言えば日本の北の果てにある場所。そんな稚内にある宿「旅館山一」に宿泊してきました。実は2020年にも泊った宿なのですが、料理がボリュームたっぷりな思い出があって再訪。夕食には稚内を中心とした海産物が多く出てくるので、是非とも夕食付きで泊まってみてほしい旅館です。

せっかくのオロロンラインは悪天候だけど、旅館の夕食を満喫-新千歳と稚内を車で往復旅:1日目
だれですか、新千歳空港から稚内に行こうなんて考えた人は。

なお旅行の際は新千歳空港から稚内まで車を一般道で走らせてきました……。何とか来られたけどあんまりやるもんじゃない距離感ですね。

稚内にあるホテル「旅館山一」に宿泊

本日の宿泊先は稚内駅と南稚内駅の間にある「旅館山一」という宿。2020年に一度宿泊した際に夕食がいっぱい出てきたのが思い出に残っており、また宿泊しに来ました。3年ぶりの宿泊ですね。

ロビーはこんな感じ。小さな宿ですがエレベーターが設置されています。

部屋はエアコンや冷蔵庫なしのシングルルーム

今日の宿泊はバスなしのシングルルーム。ソファとベッドがあるだけのシンプルな部屋で、寝るだけという感じのお部屋ですね。場所柄エアコンの設置は無いのですが、ここ最近稚内も暑いのでちょっと暑苦しいのがネックかもしれない。

ソファの上にはテーブルがあり、コンセントが設置されています。コンセントは右下の小さなテーブルにもあるので、枕元でスマホの充電もできそうです。

バス・トイレ・冷蔵庫は共用

フロア内には冷蔵庫が設置されており、共用で使用することが可能です。私はこういうのあんまり使うの抵抗があるので使わないのですが、未開封のものを置いておくなら良いかなと思います。

バスは一般的な家にありそうなバスルームです。シャワーブースもあるので、好きな方を利用することができます。なお部屋によってはバスが備え付けの部屋もあります。

洗面台はバスルーム内に設置。ドライヤーもちゃんと風の出そうな機種が置いてありました。

そういえば共用設備(?)として廊下にコミック雑誌が積まれていて、おそらく好き勝手に読んで良いやつだと思います。

海産物が中心の品数豊富な夕食

この宿のポイントはやっぱり食事。到着してすぐに夕食という流れになったので食べてきました。

今日は「料理イチオシ」というプランで頼んだので、テーブルにたくさんの料理が並べられています。さて……食べきれるかな?

まずは天ぷら。キスとえびの他は野菜天が数点並べられています。揚げたてじゃないのはちょっと残念だけど美味しい天ぷらです。そしてお刺身はマグロにサーモン、白身魚と赤えびの盛り合わせです。特にサーモンが美味しかった。

貝コーナー(?)としてホッキ貝の刺身と焼きホタテが用意されています。ホッキ貝もホタテも好きなので嬉しい。

この大きな煮付けはホッケ。まるまる1匹使用した煮付けなので、これだけでもボリュームたっぷり。柔らかくて味は染みててご飯が進みます。

稚内と言えばタコしゃぶ。野菜を先に鍋に入れてグツグツさせてからタコをしゃぶしゃぶしていただきます。

最後に毛ガニの半身!カニ味噌もたっぷり入った毛ガニが食べられます。毛だらけだけど花咲ガニのように痛いわけではないし切り込みも入れられているので比較的食べやすいカニでした。でも花咲カニのように「カニ!!」という味の濃さではないので、好みは人それぞれかも。

食べきれるかなと思ったけども無事に完食。海産物たっぷりの夕食で満足できました。ごちそうさまです。

食後は近くの温泉施設でトロトロ温泉を堪能

宿にもバスはあるものの、近くに天然温泉があるということでやってきたのがわっかない海の駅。ここは22時までやっている温泉施設があるので、食後でもゆっくり入ることができます。

目的の温泉は2階にある「ヤムワッカナイ温泉・港のゆ」です。入浴料は680円と少し割高な印象。

入浴料を払って浴室へ。階段の雰囲気とかがレトロで良い感じです。

ここの温泉はトロトロした泉質が特徴で、足元が滑りやすいのは注意。内湯の他に露天風呂も設置されている他、サウナ施設も併設されています。

入浴後にくつろげるスペースとして、リクライニングチェアや畳で寝られる場所も完備。こういう設備を考えると680円という入浴料は高いどころか安くも感じます。

他にもマンガ喫茶のように無料で読めるマンガがある他、飲食店も併設。食事して温泉入ってゆったりくつろげる施設なので、長時間の列車待ちやバス待ちというときにも便利に使えそうな施設でした。

朝からボリュームたっぷりの朝食

昨晩は疲れて早々に寝てしまい、朝6時半に起きてブログの執筆作業(何をしに旅行に来ているんだ)をしてからの朝食。鮭の塩焼きにハムエッグ、明太子や焼売などボリュームたっぷりなラインナップが並びます。お味噌汁には海藻が入っているのが海の近くらしい。

正直ごはんのおかずが多すぎるんですが、昨晩も食べ過ぎてしまったのでここはセーブ気味に……1杯半くらいで済ませておきました。ごちそうさまです。

ご飯をたくさん食べたい!という人向けの旅館

今回宿泊した旅館山一ですが、ホテルとしての設備はビジネスホテルなどよりも少な目で共用設備が多い印象です。私は慣れているので気にならないのですが、気にする人は普通のホテルに泊まった方が気にならずに済むと思います。

逆におすすめしたいのはたくさんご飯を食べたい!という人。そういう人にとっては満足できる旅館なんじゃないかなと思います。でも食べ過ぎには要注意です……。稚内に来るときがあったら宿泊先の候補にしてみてくださいね。