年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:2日目

2023年の旅行記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

おはようございます。今日はJGCの回数修行2日目。昨日は6回の搭乗でしたが、今日は福岡に宿泊していて時間も取れるので8回搭乗していきます。最高で10回の搭乗も可能なようですが、フライトの金額などの兼ね合いもあって8回に抑えています。

しかし先は長い。今週が終わってしまえば少しは気が楽になるとはいえ、まだ何日乗るのやら……。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:1日目
宮崎に飛んで福岡に飛んで宮崎に飛んで……

福岡空港と宮崎空港を4往復

今日は明るい時間を中心に7回搭乗を行い、最後に宮崎空港にてしばらく時間をつぶして福岡に帰還するという流れです。本当は早めの便で帰ってゆったり過ごしたいんですが、予約時の運賃差が大きすぎたので結局最終便になってしまいました。

東比恵から福岡空港まで – 福岡市地下鉄空港線

ホテルを6時前に出発して駅へ。自宅からに比べると1時間近く遅い&空港まで1駅だけの移動ということもあって、空港までに行く疲労度はかなり違うもの。睡眠時間の1時間は貴重です。

  • 東比恵→福岡空港:福岡市地下鉄空港線
  • 普通
  • 姪浜→福岡空港
  • 東比恵→福岡空港
  • 6時11分→6時14分

朝の時間の運行頻度は10分間隔。都市部の地下鉄と考えるともう少し頻度が多くほしいものではありますが、そんなに乗客も多くないので適正本数なのでしょう。

車両は福岡市地下鉄の1000系。シルバーが基調となった地下鉄らしいデザインの車両です。

福岡空港の制限エリア内にある「TIMEラウンジサウス」へ

空港に到着して保安検査も済ませ、時間もあるのでラウンジへ。ここTIMEラウンジサウスは制限エリア内にあるため、乗り継ぎでも外に出なくても利用可能です。

利用できるクレジットカードは上記の通り。ここはエポスカードや三井住友カードなどのVJAグループが利用できないため、比較的使えるユーザーが限られています。とはいえ手持ちのカードの中で3種類くらいは使えるので、入るのに支障はありません。

ここのラウンジではCOSTAコーヒーを飲むことができます。自動販売機などで比較的高い値段で販売しているCOSTAコーヒーを無料で飲めるというのは嬉しい。

他のドリンクは一般的なドリンクサーバーの他、トマトジュースにデコポンジュース、ピンクグレープフルーツジュースと少し変わったものも。

コーヒーサーバーはCOSTAコーヒー。ホットもアイスも飲むことができます。毎回アイスだけど、後でホットも飲んでみようかな。

カフェオレとピンクグレープフルーツを持ってきました。COSTAコーヒーは専用のカップが用意されていて特別感を感じます。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3621便(14レグ目)

ラウンジでゆったりしてたら搭乗時間が迫ってきたので急いで搭乗口へ。10分前までに行けば良いんですが、締切ギリギリだと早くしろオーラがぷんぷん。

30分ほどのフライトを終えて宮崎空港へ到着。昨日に比べても良い天気なのでお外に出たいけども……今回は夕方くらいまで宮崎空港でのんびり過ごす時間はありません。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3622便(15レグ目)

宮崎空港では降りた所が搭乗口なので、ぐるぐる回る必要がないのは楽。でも出てきてすぐ座って折り返しで帰るという、待っている人からしたら意味不明な行動をするので、絶対ヒソヒソされる予感がします。

今日はあと3回やってくる宮崎空港。夕方頃にやってきたあとには時間があるので、今日は昼ご飯を抜きとして夕食を宮崎空港で食べようかな。

宮崎空港から離陸。全体的に晴れているんですが、奥の方で低い場所に雲があって雲海みたいになってる。

福岡空港に近づいたかなと窓を見ると、海が綺麗に眺められました。同じフライトであってもアプローチが異なると楽しめますね。

そうして無事に福岡空港に到着。もうあんまり良く見ていないので、いつの間にか着陸してたみたいな感じに。あんまり気圧で耳が痛くなることもないのでありがたい。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3625便(16レグ目)

福岡空港でうどん屋さんがあったなぁといったん制限エリア外に出たけど見当たらない。あんまり時間もないしと戻ると「再通過できません」というエラー用紙が発行されちゃいました。

これは7時前に福岡空港から飛んでいってるのに、また9時過ぎにやってきているため「一度保安検査を通過した人がまた通過しようとしてる」ということでエラーとなっています。処理してもらえば入れるけど、おそらく多くの人が見ることはない用紙です。

また時間があるのでTIMEサウスラウンジへ。JCBゴールドだと1日1回しか使えないみたいな話を聞いたので試してみたんですが、同じ空港だからか再入場扱いで入れました。あとで宮崎空港で試さないとな。

搭乗時間になったので搭乗口へ。時間ギリギリだけど、締め切りに間に合ってるので問題ありません。昨日は遅延気味でしたが、今日は定刻運行で順調です。

普段は飛行機に乗るときってわくわく感を覚えるんですが、もう惰性で乗っている感じ。フライトごとに若干写真を変えたりしてコメントを考えているのですが、最後の方とかネタ切れしそうです。

最初のフライトに比べると、やっぱり日が上ってきて空気にモヤが掛かってきています。やはり景色を楽しむなら早朝便のが良いと思います。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3626便(17レグ目)

宮崎空港に到着。折り返しの飛行機は20分後なので、制限エリア内にあるコンセント付きスペースで充電しながら待ちます。フライト中に動画をずっと見ているので、結構充電減るんですよね、こういうときにPPSの急速充電できる充電器があると捗ります。

そうそう、宮崎空港には航空大学校が隣接していて、セスナ機が離着陸する様子を頻繁に見ることができます。早朝ならば駐機している飛行機が一望できるんですが、写真撮り損ねたので明日かな。

機体は変わらずE170。昨日に「ラウンジで飲むから飲み物要らない」と思って持ってこなかったんですが、脱水になってひどい目にあったので今回は持参。ペットボトル1本でも大きな違いです。

ふと駐機場を見るとアシアナ航空の飛行機が停まっていました。調べてみるとソウルからやってきた飛行機らしい。海外も行きたいなぁ。

宮崎空港から離陸。海岸線を眺めながらぐるっと左に旋回して福岡方面に舵を取ります。

しばらく飛行すると島々が見えてきました。天草あたりかな〜?とGPS測位をしてみたところ、やはりそのあたりらしい。天草も再訪したい場所の一つです。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3629便(18レグ目)

少しの時間だけどラウンジに向かってトマトジュース。塩分補給は大事です。

朝から乗ってていつの間にか昼過ぎに。食事をとる時間もないので、朝ご飯に食べた鶏めしおにぎり2個以外に何も食べてないけど、良いダイエットウィークになってほしい(ジュース飲んでたら意味ないのでは)。

福岡空港の駐機場からはおいしい牛乳とドラッグストアモリの広告が見えました。関東だと馴染みがないですが、九州だと多く見かけるドラッグストア。安くて旅行中でも食料品を求めて行くお店です。

福岡空港から離陸。すぐに山やら海が見えてくるけども、こうしてみると都心部ってホントに一部だけなんだなぁと感じます。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3630便(19レグ目)

宮崎空港に到着。ここでの待ち時間はほとんどないため、トイレに行って戻ってきたら搭乗アナウンスが流れてきました。

ジェットスターの成田行きが15時に飛ぶみたい。九州に来るのにはソラシドエアばっかりなので、福岡空港以外でLCCを使おうという気持ちがわかない。

奥にはソラシドエアの飛行機。いったいソラシドエアの特典航空券っていつまでバグレートが続くのだろうか。行ける間に行くしかないと特典航空券を発券しまくって悔いがないようにしないと。

宮崎空港を離陸してしばらく飛ぶと、海沿いの直線を空から眺められます。地図とかで見る直線って実際に見るとおお〜〜!って思いがち。

しばらく飛んで行くと海と島が見えてきました。どこだろうと地図を見ると博多の上辺りを飛行中。一度通り過ぎてから曲がってアプローチする航路なんですね。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3633便(20レグ目)

福岡空港で乗り継ぎカウンターに並んで出発ロビーに直行。今回は待ち時間もないのでラウンジにも行けずにトイレ休憩のみを行います。これで宮崎に飛んだらようやく食事にありつける……!

福岡空港で駐機場に居たのは「JAPAN TRANSOCEAN AIR」略してJTAで、沖縄を中心に運行するJALグループの航空会社です。JTAに乗って沖縄の離島に行きたい……。

本日の明るい時間の最後のフライト。この後のフライトは宮崎空港からの最終便なので、もう真っ暗になる予定です。

宮崎空港で食事&ラウンジで休憩

宮崎空港に到着してレストランを見たけどもしっくりくるものが無い。そういえばと思ってセブンイレブンでビリヤニを買ってきました。以前の販売時にも美味しいと話題になっていたんですが、気づいたら無くなってました。今回はあるうちにと購入して食べてみることに。

評判なこともあって味も美味しく、辛さもピリ辛(一般的にはピリではなさそう)で美味しい。これが734円ならお値打ちだと思うけど、「コンビニの食事」と考えると少し割高なのかなぁ。Oliveで10%程度の還元があるので、実質的には660円位でしょうか。

食事も終えたのでカードラウンジへ。カフェモカ飲みたい!と思って来たのに故障中で撃沈。そういえばここは2時間制なんですが、カード2枚あればもう一回行ける?と聞いたら行けるみたい。

仕方ないので青汁とヨーグルッペをごくごく。しかしパックで買わないとカロリーが見えないので、ついつい飲み過ぎて怖い。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3642便(21レグ目)

ようやく本日最終のフライトです。昨日と同じく宮崎空港からの最終便のJL3642便。17時台の飛行機で帰れれば最高だったのだけども、運賃が倍近く違ったので最終便にしました。

夜になってライトアップされるとラブホテルみたいな雰囲気とも呼ばれる宮崎空港の看板。あれ近くから見られるのかな。明日見て来よう。

夜のフライトは夜景を楽しむのが一番。福岡に到着する前に市街地の夜景を見られたのですが、ここはどこだろう……位置関係的に熊本あたりでしょうか。

そうして福岡の市街地にやってきましたが、やはり都市の規模が大きいですね。でもこの夜景をあと何回見れば終わるのかと気が重くなる光景ではありますが。

福岡空港に着いたらバス輸送。最終便はバスで移動することになるみたいです。

ホテルに戻って就寝

無事に2日目の搭乗も完了。明日に備えて早々にホテルへと戻って寝たい。ちなみに今週は明後日まで乗るんですが、全て有休です。

福岡空港から東比恵まで – 福岡市地下鉄空港線

バスで輸送された先は地下鉄の階段が近いので、急いでホームへと向かいます。1本でも早く帰りたいからね。

  • 福岡空港→東比恵:福岡市地下鉄空港線
  • 普通
  • 福岡空港→筑前前原
  • 福岡空港→東比恵
  • 21時58分→22時01分

福岡空港からの所要時間は3分で210円。でも1日券は640円。3回乗るなら1日乗車券の方が安いという価格設定です。とはいえ歩ける距離でもないし、ホテルの近くに空港からのバスが走ってるわけでもないから地下鉄しかない。

車両はJR九州の305系。車内にLCDなどもあって比較的新し目(といっても8年前だけど)な車両です。

朝食を確保してホテルのラウンジで飲み物を飲んできた

ローソンでJCBプレモを買うと7%還元、10周年記念のキャンペーンが実施中
ローソン店頭でめちゃくちゃホコリ被ってました。

ホテルに戻る前にファミリーマートへ。抽選でもらったコッペパンとバウムクーヘンを翌日の朝食用に確保してきました。支払いはローソンのキャンペーンで買ったJCBプレモです(もうどこも品切れらしいけど)。

ホテルに戻ったら、14階のラウンジでドリンクを飲んできました。スプライト好きだから嬉しい。

明日は6回の搭乗で余暇時間が多め

明日は運賃の関係もあって6回の搭乗に抑えています。その関係で福岡空港でも宮崎空港でも余暇時間が多いので、何して過ごそうかなぁと今から考えています。福岡空港では近くにある天ぷら屋さんを教えてもらったので、昼ごはんにでも行こうかなぁ。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:3日目
今日はお昼ごはんの天ぷらが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました