年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:3日目

2023年の旅行記

おはようございます。今日は福岡宮崎往復の旅(?)3日目です。今日は昨日よりは少ない6回の搭乗の予定。そのため少し時間があるタイミングがあるので、ちょっと足を伸ばしたりできそうかなと考えています。

しかしまだあと29回も搭乗しないとならないと思うと先は長い……。きっと40回超えるころには気分も少しは楽になってそうではありますけど。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:2日目
朝から晩まで8回の搭乗をして往復していきます。

早朝から宮崎空港への往復へ

今日の6回の搭乗は早朝便+昼便+夕方&夜便という往復。なので一度福岡空港に帰還した後は4時間ほどの空き時間が発生します。空港で待っていても暇な気がするので、博多駅とか天神に行っても良いのかなと考えていたり。

回数もちゃんと乗った分反映されている

そういえばJALの搭乗反映は2日後ですが、マイレージを見てみると無事に反映されていました。CLUB ESTにCLUB-Aを重ねている状況なので、マイルも結構貯まりそうです。

東比恵から福岡空港まで – 福岡市地下鉄空港線

ホテルを出て歩いて10分ほどで地下鉄の駅に到着。空港まで20分かからない立地というのは早朝便で向かって夜の便で帰ってくる私にとっては助かる。少しでも睡眠時間を確保したいですからね。

• 東比恵→福岡空港:福岡市地下鉄空港線
  • 普通
  • 姪浜→福岡空港
  • 東比恵→福岡空港
  • 6時11分→6時14分

空港までの3分の乗車。家から会社までもこれくらいで着けば楽なんですが、そんなところに住んだら家賃でいくら飛んでいくことやら。

車両は福岡市地下鉄1000系。同じ時間なので同じ車両でしたね。

福岡空港で搭乗券を発行

福岡空港に到着したらチェックインカウンターへ。本日の分の搭乗券を発行していきます。しかし昨日より枚数少ないのに発行時間は昨日の倍以上掛かってラウンジに行く時間が……。そして最後の便は宮崎空港で発券してくれと言われたので5枚のみ。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3621便(22レグ目)

本日初フライト。可能なら窓側を確保しておきたいと思ったのですが、座席が埋まっていて通路側しか取れませんでした。まあ乗れればいいです。

そして宮崎空港に到着するとCAさんに「また後ほどお待ちしております」と声をかけられ……完全にバレてます。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3622便(23レグ目)

宮崎空港に到着したら早々に折り返し。なんだか空港で長々と待たされるくらいなら、さっさと折り返しのが気が楽かもしれないと思い出してしまってます。福岡空港ならまだしも、宮崎空港で長い時間待つのもやることがない……。

乗るのは乗ってきた飛行機でもちろんCAさんも一緒。先ほどの方に「おかえりなさいませ」と言われて若干恥ずかしい。それでは福岡空港へと戻ります。

福岡で次のフライトまで4時間の待ち時間

9時過ぎに福岡空港に戻ってきた後は、次のフライトが13時過ぎ。お昼をはさんで4時間の待ち時間があります。何もしないで空港ラウンジで過ごすだけというのも暇なので、昼食食べたり少し出てみたりしたいと思っています。

制限エリア外の「TIMEラウンジノース」へ

福岡空港に到着したら制限エリア外へ。一旦外にある「TIMEラウンジノース」へとやってきました。福岡空港には制限エリアとエリア外双方にラウンジがあります。

こちらのラウンジは入れるカードが多種多様。あまり使える空港の多くないイオンカードゴールドも利用可能です。おそらく大体のゴールドカードが利用できるはず。

ここもドリンクは缶ビールかソフトドリンクから選ぶ形。ソフトドリンクは炭酸飲料などのジュースバーや

コーヒーにトマトジュース、青汁とマンゴージュースが用意されています。なおここのコーヒーはサウスと異なりCOSTAではない一般的な(?)コーヒーが提供されています。

なおここのラウンジは窓が無い閉鎖的な空間。やっぱり入れるならサウスラウンジの方が外も見えるしCOSTAコーヒーも飲めるしと、全体的な満足度は高めです。

青汁とマンゴージュースを持ってきました。今回の旅行では野菜の摂取量が少なくなりがちなので、青汁でカバーを少しでもしていかないと。

揚げたての天ぷらが味わえる「天麩羅処ひらお」でランチ

時間もたっぷりあるので昼ごはんどうしようかなぁと考えていると、フォロワーさんから「空港の近くに天ぷらのひらおがある」という情報。以前から気にはなっていたお店なので行ってみることに。

福岡空港から近いとはいっても徒歩30分ほど。でも食前食後の運動にはちょうどよい距離感ではないでしょうか。食べる時間も考えて1時間半くらいは最低考えていたほうが良さそうです(バスで行けばいい)。

メニューはこちら。天ぷらのセットメニューと単品があり、定食に追加して単品を頼むこともできます。今回は「天ぷら定食」890円を注文。

まずでてくるのがこのセット。ごはんと味噌汁、天つゆと塩辛。この塩辛がてらおの名物となっているほどの美味しさで、これだけでご飯が消えます。以前は食べ放題だったのだけども、今は不漁の影響で1人1皿に。

白身とアジの天ぷら

天ぷらがやってきました。普通天ぷら定食といえば揃ってでてくるのが多いですが、ここでは揚がった順番に出てきます。そのため揚げたてアツアツの最高の状態の天ぷらを食べられます。

まず出てきたのは白身魚とアジの天ぷら。どちらも衣がふわっふわで軽く、本格的な天ぷら屋さんで食べるような雰囲気です。

続いては天ぷらの定番「キス」の天ぷらです。こちらも衣は必要最低限で油のしつこさもありません。逆に気をつけないとならないのがヤケド。

ナスの天ぷらがやってきました。ナスって油を吸いまくってベチャーとなってることも多いんですが、ここではそんなこともなく食感もしっかり残ったナスの天ぷらでした。

カボチャの天ぷら。どの天ぷらもそうだけども、衣の付け具合が多すぎず少なすぎずな絶妙な量。

ピーマンの天ぷらです。ししとうはよく聞くけどピーマンってあんまり聞かないような気がする。ししとうみたいなアタリ(辛い)がないのは良いかも。

最後にイカの天ぷらで定食は終了。白身魚・アジ・キス・ナス・カボチャ・ピーマン・イカと7品+ごはんと味噌汁にイカの塩辛というラインナップで890円はめちゃくちゃ安く感じます。

定食の天ぷらは出てきたのですが、ふと気になったのは北海道で良く食べているホッケフライ……ではなくホッケの天ぷら。ホッケフライとは衣が違うので食感も異なりますが、天ぷらも天ぷらで美味しい。ごちそうさまでした。

福岡空港の「TIMEラウンジサウス」で休憩

天ぷらを食べて帰ってきたら11時半頃。もう天神とか行ってる時間もないので保安検査を通過してラウンジにやってきました。案外時間は掛かってしまったけども、時間を潰せたので良かったかな。

夜まで4フライトの往復

休憩を終えたら昼ごろからまたフライト。夕方にかけて1往復半を行い、宮崎空港の最終便で福岡空港に戻るという昨日と同じ流れです。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3629便(24レグ目)

福岡空港から宮崎空港へのフライト。この先はほぼ折り返しの待ち時間のない3連続フライトとなります。少しくらい時間があればラウンジに寄れるけどもどうだろうか。

天気も良くて島々が見えた昨日とは異なり、本日はどんよりムード。気流の関係で揺れも大きく、シートベルト着用サインが消えないような状況に。

宮崎空港から福岡空港まで:日本航空/JL3630便(25レグ目)

到着したらすごい人。ソラシドエアの羽田便がいてソファの空きも少ない状況でした。わずかに空いた席に座って休憩しますが、立ってたほうが休憩になるのかもしれない。

もう何度見たでしょうかこの光景。この航路だと無限にE170しか乗ることができないので余暇を過ごすアイテムがどんどん消化されていく。機内インターネットが使えたら色々捗るんだけどなぁ。

隣の搭乗口に居たのはジェットスターの成田行き。最近LCCにあまり乗らなくなっている実情がありますが、その中でもジェットスターは数年乗ってない気がする。

福岡空港へのアプローチの際に見られる海。どんよりした天気ですが、海岸線はきれいなエメラルドグリーンが続いてますね。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3633便(26レグ目)

福岡空港に到着したら「宮崎・羽田空港へお乗り継ぎの方はお知らせください~!」というアナウンスの元、11番搭乗口に直行して降ろされます。連日往復している私だけど、毎日見かけるような人は少ない。結構ばらけてるんですかね?

搭乗口の前にあった「草刈機まさお」の広告。福岡空港でたくさん見かけるんですが、ネタに全振りしているような印象を覚えるのは私だけでしょうか。

それでは搭乗。乗ることは苦ではないんですが、気圧の上下が結構きつい。低気圧などで頭痛になりやすい人は頭痛薬などを持参して来た方が安全だと思います。

お外は相変わらずの雨模様。帰りの駅からホテルまでの区間で雨が止んでくれると嬉しいのだけど、きっとそんなことは無くて雨が降り続きそう。止んでくれ……。

宮崎空港のラウンジで最終便まで待機

宮崎空港に到着したのは17時前。今日も最終便である20時40分の飛行機まで時間をつぶすため、宮崎空港内のラウンジにて過ごします。適当な時間に保安検査を受けて搭乗口前で待機すれば問題ないでしょう。

まずは昨日見つけて気になっていた、宮崎名物の「じゃりぱん」を購入。砂糖のじゃりじゃりが感じされる生クリーム入りのパンで、青森のイギリスパンと似たような味わいです。

ラウンジ内は持ち込み飲食が不可なため、外でパンを食べてから入場。昨日故障したコーヒーメーカーは応急処置として代替機が用意されていました。でも私はカフェモカが飲みたいのに……。

ドリンクは牛乳とオニオンスープ。食べ物は控えているけども飲み物でカロリー摂取しすぎている気がする。帰ってからの体重測定が怖い。

入場時間の紙とかもらえないからはっきりとした時間はわからないけど、大体2時間になろうという時に受付で別のカードを提示して延長。「2時間制」は「カード毎」と覚えておくと長時間利用に便利です。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3642便(27レグ目)

本日最終のフライト。福岡空港からの到着が遅れたために出航時刻が5分遅延となりました。ということで21時58分発には乗れずに22時06分発の地下鉄になりそうですが、22時半にホテルに到着できれば良いかなと思ってます。

福岡空港に到着したらバスで到着ロビーまで移動。雨が上がってて助かりました。

福岡空港から東比恵まで – 福岡市地下鉄空港線

福岡空港駅に戻ってきました。飛行機は遅延していましたが時間通りの列車に乗れそうで良かったです。

• 福岡空港→東比恵:福岡市地下鉄空港線
  • 普通
  • 福岡空港→筑前前原
  • 福岡空港→東比恵
  • 21時58分→22時01分

列車は予定通り21時58分発の列車。これならホテルに22時半には到着できそうです。早く帰って寝ないと。

車両は同じく305系。同じ時間だと同じ車両になるんだと思いますが、違う車両にも乗りたい感じもする。

明日は最終便でいったん関東に帰還

明日は7回、福岡と宮崎を往復してから羽田空港に帰還します。連続して7日だとやっぱりきついので、一旦休憩してから翌週再訪する予定です。

残りは23レグと半分を超えてようやく折り返し地点。とりあえず無事に明日の予定をこなしていかないとね。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:4日目
ちゃんと「欠航」に備えて準備しておいたのが功を奏しました。