年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:4日目

2023年の旅行記

おはようございます。今日は修行の旅4日目。折り返し地点を過ぎて後半戦になりました。今日は夜にいったん関東に帰還して休息タイム。寝不足が続いているので、週末にゆっくり休みたいと思っています。

さて、本日のフライトは宮崎往復が3回半と宮崎からの羽田行きという8フライト。休む間もない日程なので、機内で休息できるところはしっかりしていきたいけど休めるのかな。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:3日目
今日はお昼ごはんの天ぷらが楽しみです。

朝から夕方まで飛行機に乗りっぱなしな1日

今日は1回往復して少々時間がある以外は、夕方に宮崎に飛んだあと以外にゆったりできる時間はありません。何もない時間が多いよりはマシではあるんですが、気圧の変化による体調への影響が心配です……。一応頭痛薬とかは持ってきたけど。

一昨日の搭乗分が無事に反映されていました。JALカードの特典なども含め、50回搭乗+FLY ONポイント15,000という条件のうち、既にFLY ONポイント分は達成。後は回数だけです。

東比恵から福岡空港まで – 福岡市地下鉄空港線

もう見飽きてきた気がする東比恵駅。本日も福岡空港へと出発します。

• 東比恵→福岡空港:福岡市地下鉄空港線
  • 普通
  • 姪浜→福岡空港
  • 東比恵→福岡空港
  • 6時11分→6時14分

乗車は3分。結構混んでいましたが、どうせ1駅だし最悪立っていても問題ありません。

昨日と変わらず福岡市地下鉄1000系。でも車番は違うようですね。

福岡空港からのJL3621便&JL3622便が欠航……

本日の搭乗券を発券しようとしたら、昨日の分が残っていて1枚しか発券できず。しかたないので保安検査を受けて搭乗口へと向かいます。

少し時間があるのでTIMEラウンジで休憩。やっぱりここのCOSTAコーヒーは美味しい。

そうして搭乗口へ。昨日とかならこの時間には既に搭乗が始まっていたのですが、始まっている気配が無い。始発便なので使用機遅れとかもないはずだし……と思っていると。

「機材の緊急点検が必要となったため遅れる見込みです。次のご案内は7時30分頃を見込んでいます」

という怪しいアナウンス。搭乗口あたりで聞き耳を立てていると「バス代行」「払い戻し」「振替」などという「これは飛ぶ可能性が低い」というワードばっかり。これはここで粘るよりも振替した方がよいと判断し、保安検査場を戻ってカウンターに直行。

私がカウンターに来た時は欠航が確定していなかったので空いていましたが、しばらくすると確定したようで大量の人がやってきました。早々に制限エリア外に出てカウンターに直行したのは正解だったようです。

他の往復セイバーとガチャガチャしてもらった

肝心の飛行機は来週の21日に振替を完了。こんな事態を想定して21日を1日フリーにしていたのが功を奏しましたが、これ以上の欠航は勘弁してほしい。一旦ラウンジに戻りましょう。

ラウンジでドリンクを飲みながら心を落ち着けます。こうも不慮の事態が起きると不安になりますよね。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3625便(28レグ目)

3時間ほど待って本来の2往復目だったフライトに搭乗。ここからは無事に本来の行程で往復していきたいところ。なお本日の宮崎から福岡の便は全席満席らしい。

宮崎は毎日晴れてる気がするのに、福岡は毎日どんよりしてる気がする。ふたご座流星群とか話題になっていたけども、昨晩見える気配すらなかったなぁ。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3626便(29レグ目)

宮崎空港に到着したら搭乗口でチェックインを依頼。この先の2レグ分の搭乗券を発券してもらいました。ということでまた戻ってきたときには追加発行になります。

しかし宮崎空港に着いて思ったのは暑い!ということ。今は12月だってのに25℃ほどの気温があり、夏の終わりから秋のような感覚です。ニュースによると133年ぶりの12月の夏日だったとか。

宮崎空港では搭乗通路にハイビスカスが貼り付けられているんですが、宮崎というか奄美大島に来たような気温。来週からは一気に下がるらしいので体調管理をしっかりしないと。

そして福岡空港に到着すると「宮崎空港にお乗り継ぎのお客様はまたこの飛行機でお待ちしております。」という一般客に「???」と思われるアナウンス。そして名前が読み上げられたのですが、同士は5名ほどいるみたいです。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3629便(30レグ目)

ラウンジに行く余裕もなく次の飛行機を待ちます。到着が遅れたこともあり、数分で搭乗案内のアナウンスが流れました。

時たま日が差し込む福岡空港。宮崎も暑いけども福岡も23℃ほどと匹敵する気温です。日本どうなっちゃったの……。

宮崎空港周辺もどんよりしてきました。しかし気温が下がることはなく蒸し暑く、冷房を入れてほしいほど。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3630便(31レグ目)

到着してできることはお手洗いに行くことくらい。アイスを食べる時間すらありません。日向夏ソフトクリーム食べたい……。

飛行機の搭乗口から「Have a nice trip」という文字と共に12月だからか雪だるまが描かれていました。しかし気温的にはコートを脱いで長袖を脱いで半袖を着たいくらいほど。来週には絵がそれっぽくなる気温になるみたいですけどね。

ふと窓の外を見ると、ソラシドエアの飛行機とANA、ピーチと飛び立つJAL。地方空港にしては多くの会社の飛行機が勢ぞろいしていました。ちなみに反対側にはジェットスターも駐機中です。

上空に飛ぶとどこまでも続く白い雲。まるで綿あめが一面に広がっているような光景です。

そして福岡空港周辺に到着。なんだか雨上がりで日が差しこんでいて、神々しい光景が広がっていました。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3633便(32レグ目)

福岡空港に到着。休む間もなく宮崎行きの飛行機への搭乗ですが、これが本日最後の往復。これで宮崎に飛んだあとは、羽田空港に飛んで一旦自宅へと帰ります。

来週また福岡と宮崎の往復を行いますが、いったんは福岡からお別れ。

福岡空港では離着陸が混雑していて、毎回離陸待ちになっていました。同じ滑走路から飛んだり降りたりと忙しそうです。

夕方になってきたこともあって飛行機の背後から日が差し、雲に飛行機の影を見ることができました。晴れている時も景色は良いけども、こうして雲があるからこそみられる景色も良いですね(写真はそのタイミングで撮れていないのだけど)。

宮崎空港に着陸寸前には雨模様。何度も宮崎空港に着陸していますが、結構変わりやすい天気な一日でした。でも気温はずっと暑いままで、コートなんて持ってこなくて良かったのではと後悔するほどです。

宮崎空港で夕食を食べて羽田へ帰還

宮崎空港に到着後、19時過ぎの羽田空港便まで休憩時間。ようやくまとまった時間が確保できたので、空港内で夕食を食べることにしました。

宮崎空港内にある「夢かぐら」で地鶏の炭火焼を食べてきた

17時になったら動き出した

宮崎空港の3階には何店舗か飲食店がありますが、今回やってきたのは「夢かぐら」というお店。定食も提供されているものの、居酒屋的な雰囲気が強いお店です。

おすすめメニューはこちら。妻地どりの炭火焼にチキン南蛮定食、そして宮崎を存分に味わえる定食の宮崎ひなた膳。でも今回食べるのはこれじゃありません。

何種類かある定食から選んだのは「妻地鶏御膳」という地鶏の炭火焼がメインとなった定食。宮崎と言えば地鶏の炭火焼という印象があったので、少し高めだけど食べていくことに。

これがその「妻地鶏御膳」です。メインは塩で味付けされた地鶏の炭火焼で、チキン南蛮の小鉢や酢の物、お味噌汁に漬物がセットになった定食です。

地鶏の炭火焼は香ばしい香りが食欲をそそります。付け合わせに柚子胡椒なども用意されていますが、元々の塩味だけでも十分美味しい。ご飯が進みます。

宮崎名物のチキン南蛮。タルタルソースには日向夏が使用されており、酸味の効いてさっぱりとした味わいが楽しめます。同じチキン南蛮でもソースが違うだけで美味しさも異なるので、色々な店で食べ比べるのも楽しいですね。

朝ご飯以降全然食べられてなかったのでようやくの食事。お腹いっぱいごちそうさまでした。

食後はラウンジに向かってブログを書きながらドリンクを飲んで休憩。飛行機は19時50分なので、19時過ぎまでのんびり過ごします。

宮崎空港から羽田空港まで – 日本航空/JL698便(33レグ目)

ここ数日は最終便で福岡空港に帰る毎日でしたけど、今日は羽田行き。土休日は飛行機の運賃が高すぎたので、翌週の平日に再度九州へと飛ぶ行程にしました。ところで、ふと福岡行きを見ていたら40分の遅延だとか。何があったんだろうか。

機内に入るとクリスマスで飾りつけされていました。クリスマスかぁ……誰かと一緒に過ごすクリスマスはいつになることやら。

宮崎空港を離陸して、しばらくは宮崎の夜景を楽しむことができました。JALは夜間のフライトの離着陸時に照明を暗くしてくれるので、窓の反射が少なく撮影できるので助かります。ANAは消灯しなかった記憶がありますが、この差って何なんでしょうね。

機内ドリンクはスカイタイムをごくごく。サクララウンジでも提供してほしい。

しばらく飛行して関東に到着。地図で確認すると千葉市上空のようです。

「夢の国」として有名な東京ディズニーランドとディズニーシー。上空から見ても周囲に比べて華やかな感じです。もう何年行ってないんだろう……。

羽田空港の着陸寸前にゲートブリッジを通過。夜だと照明と海のコントラストが良い感じ。ある意味イルミネーションです。

羽田空港第1ターミナルから浜松町まで – 東京モノレール羽田空港線

数日ぶりに羽田空港に戻ってきました。もう夜も遅くてラウンジもやっていないので、早々に空港から帰路へ。久しぶりにおうちに帰ります。

• 羽田空港第1ターミナル→浜松町:東京モノレール羽田空港線
  • 普通
  • 羽田空港第1ターミナル→浜松町
  • 21時52分→22時15分

次の空港快速よりも普通列車のが早いらしい。平日の割に結構混んでいるなという感じでしたが、平日だから混んでいるのか……?

JALが発着する第1ターミナル駅の欠点としては、写真が撮りにくいのと始発じゃないから結構混んでいること。行きは良いけど帰りは京急のが始発なのでゆったり座れるという利点はありそうです。

翌週に再訪して50回達成を必達したい

一旦週末で関東に帰還の上、ゆったり休息して来たいと思います。そして翌週の半ばに予約をしているので、再訪して50回の達成をする予定です。残17レグとまだまだありますが、今年中に必達しないとね。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:5日目
JGC修行2週目、今日は6レグの搭乗です。