年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:5日目

2023年の旅行記

おはようございます。先週に引き続き、今週も九州に飛んで残りの17レグ搭乗をこなして行きたいと思います。前回は2レグの欠航というアクシデントがありましたが、今回はそんなことなく無事に終わってほしい。

さて、今日は宮崎に飛んでから5回搭乗して先週と同じホテルに宿泊します。別のホテルにしても良かったかなと今になって思ったりしますが、駅から近いというのは重要だからな……。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:4日目
ちゃんと「欠航」に備えて準備しておいたのが功を奏しました。

早朝から羽田空港に向かって宮崎空港へ

今日1番目のフライトは8時05分の宮崎行き。別に羽田空港には始発で行かなくても間に合うんですが、1時間の余裕があった方が電車遅延などのリスクを避けられます。避けられるリスクはできる限り避けたいということもあって、始発で起きて出発です。

前回までの搭乗で「JMBクリスタル」へ

こう並ぶとすごい

先週搭乗分が反映され、JMBクリスタルのステータスとなる「年間30回の搭乗」を達成。正直JGC修行としてはクリスタルを獲得してもあんまり意味は無いんですが、折り返し地点を通過したという嬉しさはあります。

必要があるかと言われると微妙なステイタスカード

JMBクリスタルのステータスになると、プラスチックの「ステイタスカード」の発行が可能となります。見ると今年の発行期間が「2月15日~12月20日」となっていて明日まで?!なので手続きを行っておきました。というのも、サファイア達成してしまうと発行できなくなっちゃうんですよね(発行可能なのは所持するステイタスで最上位のカードのみなので)。

北千住から日暮里まで – 常磐線

さて、本日も京急ではなく東京モノレールを使用するので北千住から。別に京急でも良いのだけど、値上げしたことに対する小さな抵抗です(といってもモノレールのが高いじゃないの)。

• 580H
  • 北千住→日暮里:常磐線
  • 快速
  • 取手→上野
  • 北千住→日暮里
  • 05時53分→06時00分

北千住から日暮里駅までの乗車。東武線の列車を見ると始発じゃなくても間に合いそうなのだけど、2分で常磐線まで乗り換えるのは危険な感じがするので始発で来ています。とはいえ別に続発でも良いからチャレンジしてみるのも良かったのかもしれない。

そうそう、先日私の「列車」と「電車」というポストが話題になっていたのですが、常磐線の場合は「緑は電車」で「青は列車」という区別があります。要は取手より先に行くか否かの違いなんですけどね。

列車はE231系。やってくる列車でもピントの速度は間に合うものの、1/200ではさすがにぶれてしまいました。でもこの時間にあんまりシャッター速度を高めると、感度高くなってノイズ多くなるんだよなぁ。

日暮里から浜松町まで – 東北本線・東海道本線

常磐線が1分ほど遅れて日暮里駅に到着。「たかが1分」ではありますが、乗り換え時間が3分しかないときの1分は大きな時間です。乗り換え自体には間に合いそうですが、結構バタバタした状態に。

• 507G
  • 日暮里→東京:東北本線
  • 東京→浜松町:東海道本線
  • 各駅停車
  • 大崎→大崎(環状運転)
  • 日暮里→浜松町
  • 06時03分→06時21分

日暮里から浜松町までは山手線と京浜東北線の並走区間。なので先に来た方に乗れば先発できます。この時間だと山手線のが先発なので山手線に乗車。途中の新橋で後続列車の遅れで30秒程度の時間調整がありましたが、ほぼ時間通りに浜松町駅に到着しました。

浜松町から羽田空港まで – 東京モノレール羽田空港線

浜松町駅に到着。ここまで来れば一安心といったところ。まあ北千住まで出ることができた時点で移動の冗長化は取れるので、一番は越谷とか草加で止まるのが大慌てになりがち。

• 浜松町→羽田空港第1ターミナル:東京モノレール羽田空港線
  • 空港快速
  • 浜松町→羽田空港第2ターミナル
  • 浜松町→羽田空港第1ターミナル
  • 06時30分→06時46分

先発の普通列車よりも先に羽田空港に到着する空港快速に乗車。でも混んでる空港快速に乗るならば、空いている各駅停車に乗って行くのもアリなのかもしれないとふと考えたりもします。次回はそうしてみようかな。

列車は10000系。東京モノレールの最新車両です。今日はどんよりムードなので車窓からの写真は無し。

羽田空港に着いたらマイルをゲット。1マイル2円くらいに考えると、1搭乗で40円還元くらいでしょうか。悪くは無いと思います。

羽田空港のパワーラウンジで休憩

羽田空港に到着して保安検査を済ませ、搭乗口近くのパワーラウンジにやってきました。毎回早めに来てくつろぐのが飛行機旅の楽しみです。新幹線だと1時間前に来ても待ちくたびれるだけですが、空港なら1時間前でも全然苦になりません。

ところで、パワーラウンジに入る前にトイレに行ったら来た人が入口まで戻って確認してしまいました。髪の毛長めなので女子トイレと勘違いしてしまったか?と確認したようですが、どうもこういうのが多いと「長い髪=女性」という固定概念が強いなというのを感じます。

パワーラウンジではカフェオレをごくごく。朝なので眠気も飛ばしておきたい。そしてここまでのブログ記事も書いて準備万端(?)で飛行機の時間を待ちます。

羽田空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL687便(34レグ目)

それでは本日の初便に搭乗。宮崎行きのJL687便です。福岡行きでも良かったんですが、時間や値段などを考慮した結果として宮崎へ。そして搭乗時に搭乗券をかざした際、音が今までのではなく「チャラーン」という音に変わっていました。JMBクリスタルから変わるんですね。

宮崎までの飛行機はボーイング737-800。機内Wi-FiやUSB-A/Cの充電プラグなどもあり、機内でもスマートフォンなどを利用してSNSなどを楽しむことができます。一応試してみたけどパソコンの充電はできなかった。

どんより模様の東京都心。計画の日程は全体的に曇り模様ということで「普通の旅行」ではガッカリしてしまうお天気です。でも今回は飛行機が飛べば何でもいいんです。

機内ではスカイタイムをもらってごくごく。さっさと飲んだらもう一杯?と聞かれたので飲んだら体が冷えてしまった。先週に比べて気温も低いので、あんまり冷たい飲み物の飲み過ぎには注意ですね。

宮崎空港に着陸。先週の暖かさはどこへ行ったのかと思うほどの寒さで、足元も寒い。先週はコートなんて持ってこなくて良かったと思いましたが、今週は必須です。

コーヒーメーカーが直ってたラウンジ

宮崎空港ではしばらく時間があるので、空港のラウンジで休憩。先週壊れてしまったコーヒーメーカーは修理されて直っており、飲みたかったカフェモカを飲むことができました。これ美味しいんだよね。

カフェモカとリアルゴールド。栄養ドリンク風な印象のあるリアルゴールドですが、飲んで得られる栄養効果ってどこまであるんでしょう。飲んで元気になった記憶はあんまりありません。

宮崎空港と福岡空港を2回半の往復

本日の搭乗券がこちら。宮崎空港から2往復して福岡へと向かう5レグの搭乗です。8レグとかに比べると回数が少ないなと感覚がバグってしまいますが、1日6レグでも十分多いんですよね。

搭乗時間の30分前くらいに保安検査場を通過。でも飛行機が25分ほど遅延しているということで、制限エリア内にある売店で日向夏ソフトクリームを食べてみました。さっぱりしていて美味しいのですが、間違いなく食べるべきなのは先週だったよな……。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3626便(35レグ目)

なんだか毎日のように遅れている気がする宮崎~福岡の飛行機。日本航空だけではなく、ANA側も40分ほどの遅延が発生していました。おそらく福岡空港の混雑によるものと思われます。

雨でにじんでいる……。

宮崎空港の天候は雨。とはいえ飛行機の運行には影響がないほどなので問題は無さそうです。夜にホテルに行くときに止んでくれれば良いけど、そう都合良く行くかしら。

福岡空港へ到着。先週は窓から綺麗な海を眺めることができましたが、今回は黒い(?)海しか見られないので面白みも無い。一応窓側座席にしてもらいましたが、乗り降り考えると通路側でも良いのかもしれない。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3629便(36レグ目)

宮崎からの遅れが影響して福岡空港発の飛行機も遅延。でも宮崎では25分の遅延だったのが、15分の遅延と短縮されたようです。でもきっと福岡空港から中々離陸できなくて遅延が大きくなりそう。

宮崎空港での乗り継ぎ時間でランチ&休憩

宮崎空港に到着したら1時間半ほどの時間があります。いったん制限エリアから出てランチにすることに。なんだか福岡空港よりも宮崎空港に滞在する時間が多いからか、宮崎名物を大体食べてしまっているような気がする。

本日のお昼ごはんは、コスモスで食べられるチキン南蛮カレー(1,400円)です。でもこれふと思ったんですが、宮崎空港名物の「ガンジスカレー」が乗っているのかと思ったらひき肉が無いし違う感じですね。ちょっと失敗したかも。

カレー自体は中辛で食べやすいカレー。チキン南蛮に目玉焼きとボリュームたっぷりでお腹いっぱいです。夕食を食べる予定はないのでちょうどいい塩梅ではないでしょうか(という言い訳)。

デザートは宮崎県産のマンゴーを使用したフロマージュ。料理とセットなら200円だったので食べてみました。ちょっぴり辛いカレーを食べた後の口直しにぴったりのやさしい甘さのスイーツです。

食後はラウンジに行って休憩。羽田や伊丹行きの飛行機が多くてラウンジも混雑していましたが、座席を確保してゆったり過ごせました。おそらく今回の旅行では制限エリア外にあるラウンジを使うのは最後かな。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3632便(37レグ目)

保安検査を通るときにエラーが出るのは確定だったので、事前にJALのカウンターで話をしておいたんですが……少し手間取って入場。福岡空港では保安検査場の手前に係員が居るので良いのですが、宮崎空港はそうじゃないので出たり入ったりすると面倒。

さて、今までは遅延していた飛行機ですが、今回搭乗するのは別の機体なので遅延なしで出発。逆に遅延を引きずる伊丹行きは25分ほどの遅延が発生していました。今日の最終便は宮崎の夜間便なんですが、それは遅延してなければ良いなぁ。

上空に行けば晴れ渡っているかなと思ったんですが、高くまで分厚い雲に覆われていて太陽を拝むことができません。そんな状況なのでフライト中の写真をまともに撮れないのが残念。

福岡空港の「TIMEラウンジサウス」で休憩

福岡空港に到着したのは17時前。次のフライトは19時過ぎなので、2時間ほどの休憩時間が発生します。食事は宮崎空港で食べたので、福岡空港ではラウンジでゆったり過ごしてやり残したことを進める時間に(実際ラウンジが一番作業効率がいい)。

サウスラウンジの入場可能カード。よく見たら「楽天カード」「au PAYカード」「PayPayカード」はあるのに「dカード」はありません。入れないのはドコモダケ。

ラウンジ内ではCOSTAコーヒーを中心にごくごく。結構カロリー高めの飲料を飲み過ぎた気がするので、そろそろ控えておかないととカフェオレじゃなくてブラックコーヒーにしました。紙コップの中身はトマトジュースですけどね。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3639便(38レグ目)

ラウンジでそろそろ時間かな~と出ようとしたら遅延。20分ほど遅れるようなので、しばらくラウンジで休憩しなおしです。この便は良いけども、帰りの便はホテルに行く時間に直結するのであんまり遅れないでほしいところ。でもまあ飛べばいいか……。

なにこれ

外は雨模様で雲だらけ。窓から外を見ても夜景を楽しむこともできず、雲にライトが反射した光景が続くだけです。そして気づいたら目の前に滑走路があって着陸してました。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3642便(39レグ目)

遅れて到着したので気になるのが遅延状況。搭乗口を出て案内板を見ると、10分の遅延と表示されていました。元々20分の遅延だったことを考えると短縮されていてラッキー。場合によっては福岡空港に定刻で着陸できる可能性もありそうです。

福岡空港に着くころには夜景がきれいに。ありがたいことに雨も降ってないようなので、駅からホテルまで傘を差さなくても良さそうです。

空港から先週も泊まったホテルに向かう

無事に福岡空港に到着。ここからは先週も泊まった「ホテルWBFグランデ博多」に向かって出発。先週も泊まったから内容も把握してるし気楽ですね。

福岡空港から東比恵まで – 福岡市地下鉄空港線

時間間に合うかなと心配していましたが、結果的にいつもと同じ時間に到着。これであればホテルに22時半には到着できそうです。明日も5時起きなので早く寝たい。

• 福岡空港→東比恵:福岡市地下鉄空港線
  • 普通
  • 福岡空港→筑前前原
  • 福岡空港→東比恵
  • 21時58分→22時01分

毎回同じだから使いまわせて楽。JR線直通の筑前前原行きの列車です。

車両はJR九州の303系。JR九州の車両は前面に型式が書いてあるから確認が楽ちんですね。

ホテルWBFグランデ博多に宿泊

先週と同じホテルなので雰囲気も同じ。でも部屋が別だと全体的にオレンジの配色になってて驚き。思った以上にパステルな感じですね(てか隣の部屋なんだよな)。

明日は8レグ搭乗して大詰めへ

明日は朝から8レグを搭乗。夕方まで休息時間はないので、お昼ご飯は置いておいて朝食と夕食のみになりそうです。しかし宮崎空港で食べるんだけど、そろそろ何を食べようか……。

チキン南蛮も散々食べた、冷や汁も食べた、炭火焼きも食べたとなると、お刺身とかでしょうか……?あとはラーメン屋もあったのが気になりますが、明日考えましょうかね。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:6日目
福岡空港の混雑で乗り継ぎが間に合わない!?諦めたらそこで試合終了です。