年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:6日目

2023年の旅行記

おはようございます。本日は修行6日目。中日なのでホテルにリュックサックを置いて軽装で移動できるのが楽ちん。さて、本日の搭乗は4往復で8レグ。修行の日程の中でも回数が多い日程です。

やろうと思えば「10レグ」も可能なようですが、運賃が高い時間があったのと、さすがに疲れるだろうということで8レグに抑えておきました。そこまで押し込む必要性もなかったし。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:5日目
JGC修行2週目、今日は6レグの搭乗です。

起床して福岡空港へ

飛行機の心配よりもまずはちゃんと起きないとならない。朝6時11分の電車に乗るので、早めに5時15分ほどに目覚ましをセット。数分ごとにスマホ3台に設定したけども一発目で起きるのがデフォルトです(分けてセットしてるのは、何かの問題で音が鳴らない事件を防ぐためなのが大きい)。

東比恵から福岡空港まで – 福岡市地下鉄空港線

恒例行事のようになってしまった朝の東比恵駅。始発の飛行機に間に合わせるために同じ時間に乗り続けていますが、何もなければ今日で終わりなはず。

• 東比恵→福岡空港:福岡市地下鉄空港線
  • 普通
  • 姪浜→福岡空港
  • 東比恵→福岡空港
  • 6時11分→6時14分

同じ平日なのに、今日はなんだか車内が空いていて座席がいっぱい余ってました。先週はなんだか人が多かった印象なんですが、今週との差は何なのだろう。

車両は福岡市地下鉄の1000系。車番は毎回異なるみたいです。

搭乗券を発行してラウンジで休憩

カウンターで本日分の搭乗券を発行。今回は8レグ分すべて出すことができました。こうして眺めるとめちゃくちゃ量が多い……。

保安検査を済ませてラウンジで休憩。アイスコーヒーとピンクグレープフルーツジュースです。

福岡空港と宮崎空港を4往復

ラウンジから出て本日のフライトに出発。今日は最初の往復の後に少し時間がある他、最終便の前にもある程度の時間がありますが、他は着いたら帰って来るようなタイムスケジュールです。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3621便(40レグ目)

先週は欠航に泣いたJL3621便。今日は問題なく飛んでくれるようです。というか機材整備での欠航というほうがレアケースなんだけどね(そういう事象だと手厚く対応してくれる印象)。

夜明けの福岡空港。晴れていれば朝日がきれいに見られたんじゃないかなぁと思うんですが、今日もあんまりお天気は良くありません。でも雨は降らないらしい。

雲の上の空中散歩(?)夢でもいいからこういう上をぴょんぴょん跳ねるような思いをしてみたい。現実だと落下するだけだけど、飛べたら気持ちよさそう。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3622便(41レグ目)

福岡空港に着いたら搭乗口前のソファで待って折り返しを待ちます。充電とかしてきてもいいけど、あれこれ出している間に搭乗時間になってしまう……。

搭乗するE170の機体。この往復が終わると別の場所に向かうので、次のフライトでお別れです。こういう運用の情報ってどこかで見られたりするのかな。

宮崎空港では、併設された航空大学校から飛び立つセスナ機を見ることができます。ここで学んで将来は毎日見てきた空港から飛び立つ……なんてのも素敵ですね。

宮崎の天候は少し日が差し込む程度のくもり。週末はさらなる寒波がやってくるという話もあるのですが、今ですら寒いのにまだ寒くなるの??

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3625便(42レグ目)

福岡空港へのフライト自体が遅延し、到着したのは定刻よりも30分ほど遅い9時50分頃。これじゃ次のフライトまでの休息がないなと思ったんですが、次のフライトも遅れてるらしい。ということで、しばらくラウンジでのんびり過ごします。

結局30分の遅れで搭乗開始。宮崎空港では比較的短時間で折り返しをしてくれるので、福岡空港の遅延を必死で宮崎空港で回収してるような状況に。

何度見たであろう「FUKUOKA」の文字。でもだんだん残りの回数は少なくなってきました。途方もない数に感じてましたが、やれば減っていくもんです。

離陸の順番待ちをして、着陸便を待ってようやく離陸。これだと宮崎空港への着陸が定刻の次回フライトの出航時間になりそうです。

朝に比べて上空の天候は晴れ間が見えてきました。地上でも日差しが差し込むことも多くなってきているので、今日の天候は比較的安定しています。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3626便(43レグ目)

福岡空港に到着。ちょうど昼時でもあるので、以前仕入れて持参したファミリーマートのどら焼きを食べて小腹を満たします。ちゃんとしたご飯は17時頃までお預け。

福岡空港からの遅延を引き継いで30分の遅れが発生。同じ飛行機を行ったり来たりしているので、乗ってきた飛行機の遅延が次の飛行機に、またその次の飛行機へと連鎖していく状況。

ところで、お天気は先程よりも回復傾向。駐機場にて日差しが窓から差し込むような時もありました。あんまり眩しすぎない程度に晴れてほしい。

離陸後、福岡空港近くまで飛んできて着陸態勢に入ります。しかし着陸許可が下りないために空中で待機して15分程度くるくる。そして13時30分頃にようやく着陸となりました。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3629便(44レグ目)

定刻は13時10分発の13時55分着。なのに13時55分になっても福岡空港から離陸できない状況となり、到着予定時間よりも出発時間が遅くなるほどの遅延が発生しています。このまま行くと最終便で1時間近い遅延となりそうで心配です。

駐機場を出たのは14時過ぎ。いったい宮崎空港には何時に到着できるのでしょうか。福岡空港を毎日のように使っていますが、遅延しない日のが少ない気がする。

飛行機の離陸待ちの列。離陸だけではなく着陸もこなしていっているため滑走路が大混雑です。完全にキャパシティオーバーしている感じ。

緊急事態!折り返しに間に合わない告知

宮崎空港に到着したのは15時頃。折り返しの飛行機は15時20分発となりましたが、ここでアナウンス。

福岡空港から3633便にお乗り継ぎのお客様がいらっしゃいましたら6番搭乗口にお越しください。

嫌な予感を感じつつも向かってみると、使う機体が別で折り返しではない関係で、3630便で福岡空港に向かっても乗り継げないという内容。実質的に2レグが欠航したも同然の告知でした。

振替便を求めてカウンターに向かいましたが、宮崎⇔福岡の便が満席続きで振替が翌日以降に。しかし翌日は翌日で雪予報がでている状況です。

とはいえ振替を……と翌日に変えようとした時、奇跡的に17時05分の便→19時25分折り返しという航空券に「1席空き」が。即座に確保を依頼して成功、出発15分前でしたが発券手続きを完了できました。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3634便(45レグ目)

振り替えた飛行機も10分ほどの遅延が発生していましたが、今までに比べたら全然定刻です。というか「10分の遅延」のおかげで振替確保に成功した(本来は受付終了してる時間だった)ので、今回に限っては遅延したことがラッキーでした。そしてそれ以上に確保してくれた宮崎空港のスタッフに感謝しかない。

福岡空港で夕食&充電にラウンジへ

福岡空港に到着後、次のフライトまでは1時間以上の待ち時間があります。この時間を活用して食べそこねた食事を食べることに。

向かったのは北保安検査場近くにあるフードコート内の「因幡うどん」です。ここで福岡らしいごぼ天うどんとかしわ飯(合計800円)を注文。急ぎでも30秒ほどで出てくる速度には助かります。

福岡のうどんは讃岐とは異なり柔らかいのが特徴。そしてごぼ天はささがきゴボウを揚げたのもありますが、因幡うどんではかき揚げスタイルです。かしわ飯も食べてごちそうさまでした。

制限エリアを出てしまったので、一度保安検査を受けてからラウンジへ。バタバタしていて残量が減っていたスマートフォンの充電をできる限り実施しておきました。宮崎空港でも少し時間はあるものの、おそらくすぐに折り返しだからね。

福岡空港から宮崎空港まで – 日本航空/JL3639便(46レグ目)

そろそろ搭乗時間かなと搭乗口に向かうと遅延。ラウンジで見たときには出てなかったのですが、20分遅れるようです。でもこの遅れは最終便の折り返しの可否には関わらないので気分は楽。

朝から乗ってるのにいつのまにか真夜中。本日最後の宮崎へのフライトです。

宮崎空港にある「ラウンジ大淀」へ

宮崎空港に到着後、のどが渇いたし飲み物を買おうかなと考えていたところ、ふとラウンジの存在を思い出して入ってみました。ここはカードラウンジではなく航空会社のラウンジとなっているので、CLUB ESTの特典を利用します。

制限エリア外のカードラウンジと同じようにドリンクバーがあるほか、航空会社のラウンジらしくビールなどのアルコール飲料も飲み放題です。

冷蔵庫にはヨーグルッペや牛乳など。

コーヒーサーバーもあります。ソフトドリンクのラインナップとしては、カードラウンジと大きく変わりはなさそうです。

おつまみとしてピーナッツがおいてありました。何個かもらっていきましょう。

座席は座り心地の良さそうなソファ。体を包みこんでくれるような感じで疲れが取れます。長時間滞在するのであれば、こちらの椅子のが快適そうです。

コカ・コーラとおつまみを持って軽く休憩。というのも座った段階で事前搭乗が開始しており、10分も経たずに全員呼ばれて出発。本当は17時位からゆったり過ごせるはずだったんだけどな……。

宮崎空港から福岡空港まで – 日本航空/JL3642便(47レグ目)

本日の最終便。もともと予定していた便に搭乗です。なんか振替のときにこれが遅れる想定で定刻なら間に合わない便を取ろうと血迷っていたけど、良く考えたらこの便が遅れるなら他の便も遅れるんだよ……(なお血迷っていたら宮崎空港で泣くことになってました)。

色気を感じると話題(?)の宮崎ブーゲンビリア空港の看板。展望台から見てみようと思っていたのに、今日の夜にゆったりできる時間が無くて見られずしまいに。明日は昼間しか来る予定はないので、来年でも夜に来た時に見に行こうかな。

もう疲れたのでスヤスヤ寝ながら過ごしていると、あっという間に福岡上空に到着。着陸待ちなのか旋回している雰囲気も感じましたが、無事に到着して一安心。長かった1日が終了です。

福岡空港から宿泊先のホテルに向かう

福岡空港に到着後は、すぐに宿泊先のホテルへと移動。こんな遅い時間に帰るのも今日が最後だし、まだ終わってないのに若干の達成感を感じていたり(油断大敵だぞ)。

福岡空港から東比恵まで – 福岡市地下鉄空港線

降ろされたのが北側だったので、長々と歩いて南側の駅に到着。バスで移動するの面倒とか考えていたけど、南側に連れて行ってくれるバスのが余程良かったらしい。

• 福岡空港→東比恵:福岡市地下鉄空港線
  • 普通
  • 福岡空港→姪浜
  • 福岡空港→東比恵
  • 22時19分→22時22分

定刻よりも20分ほど遅延していたため、21時58分発にはとても間に合わずに22時19分発になりました。とはいえめちゃくちゃ遅くはならなかったので、まあ……良いかなという感じ。これが羽田空港だと帰宅時間が遅くなるのでげんなりですけど。

福岡市地下鉄の完結列車なので車両も福岡市地下鉄の車両でした。LCDとかの搭載が無いので、JR九州の車両に比べると古めかしい感じが否めません。でも椅子はふっかふかだから快適。

明日は1往復してもう1泊することに

当初の予定では、明日は1日福岡観光でもしようかな!と思っていたけども、振り替えた飛行機があるので福岡空港に舞い戻ることに。でも1往復なので気分は楽。しかし天候が雪予報で振替対応を実施している便ということもあり、時間にならないと飛ぶかはっきりしないという状況です。

さらには羽田に帰る飛行機も同様な上、夕方から夜の方が雪が多くなりそうな状況ということもあって、帰るのは1日伸ばしてもう1泊しようかなと考えています。だって福岡来たのに何も観光もしないで帰るってのもさすがに寂しいし。太宰府天満宮行きたいし。

さて年間50回搭乗までの回数は「残3回」となりました。無事に完遂して有終の美を飾るべく、明日の飛行機が飛ぶことを祈って寝ましょう。

年内に43回の搭乗すれば達成!2023年駆け込みJGC修行の旅:7日目
福岡空港と宮崎空港の往復をすべて終わらせることができました……!