6gramのリアルカードが届いた

キャッシュレス6gram,VISA

透けてるカードという珍しいカードであった6gramのリアルカードですが、申し込んでいたら届いていたので紹介してみようと思います。

裏が透けてる透明なリアルカード

申し込みして2週間程度でようやく届きました。シンプルな感じのパッケージです。

開封するとカード本体とアクティベーションキーが記載されたカードが付いていました。このカードはNFCで認証できなかった場合に利用するカードです。

カード本体はこんな感じ。上の部分がカード色で指定されていた色で、他の部分は透けていて中の配線まで見えるようになっています。

そして背面は磁気なども含めて黒いデザイン。なのでブラックデザイン以外だとバランスがあんまりよくないかもしれないですね。また、署名欄は存在しません。

前面にカード番号が書かれていないKyashとも比較してみました。デザインとしては面白いですが、万人受けするかと言われるとしないでしょうね。

なおすけるトンということで、こんな感じで重ねると下のカードが透けるような感じです。下のカードは特に気にしないでくださいw

リアルカードの有効化はアプリ上で行います。届いたらスマートフォンのNFC読み取り部にかざすと紐付けされます。

紐付け後は、アプリで有効・無効を切り替えることが可能です。面倒でも使わないときには無効にしておくことをおすすめします。不正利用の補償なんてどうせないですから。

なお、暗証番号に関してはアプリ上から確認が可能となっており、ランダム設定となっています。覚えるまでは毎回アプリを確認しないとならなそうなのは不便ですね。

還元率は0%ではありますが、奇抜なデザインかつ署名欄のないカードということで、話題性は大きいのかなと思います。(しかしこのカード、すぐに傷だらけになりそうだなぁ。)