無事に開催されるのか?2月の土日祝は東武グループの日光エリアが無料で乗り放題の「日光・鬼怒川エリア週末フリーデー」が開催予定

トラベルニュース日光,東武鉄道,鬼怒川

前回は2月1日に実施された東武鉄道主催の「日光フリーデー」ですが、今年は2月の土日祝に各日500名限定で実施するようです。現状は中止などの話は出ていないのですが、さて開催されるのでしょうか。

前回の……って2年前だったっけ!?フリーデーの時はまだ平和でした。マスクも無しで楽しく過ごせるのはいつになるのでしょうか。

2月の土日祝に日光・鬼怒川エリアが無料で乗り放題

2022年 日光・鬼怒川エリア週末フリーデー 特設サイト | 東武鉄道公式サイト

以前のフリーデーは当日東武日光駅に行くとフリーパスが貰えて自由に動けるというものでしたが、今回は事前に申し込みをした日に東武日光駅・鬼怒川温泉駅でフリーパスを受けとるという方式。

各日1日500人となっており、東武日光と鬼怒川温泉で250人ずつに分けられています。

申し込みは上記ウェブサイトから可能ですが、日光市民は対象外。市外から来て貰うのが目的なのでしょう。

対象日は2月の土日祝

対象となる日は2月の土日祝となり、以下の日程が対象です。

2022年2月の土・日・祝日
5日(土)・6日(日)・11日(金)・12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)・23日(水)・26日(土)・27日(日)

忘れそうですが23日の天皇誕生日も祝日のため利用対象日となっています。

利用可能エリアは下今市以北の東武線、東武バス日光・日光交通バスと明智平ロープウェイ

利用可能エリアとしては上記の地図の通り。下今市以北の東武線が使えるので、鬼怒川温泉で受け取っても日光へ、日光で受け取っても鬼怒川温泉に行くことも可能です。

「日光・鬼怒川エリア」と書いてありますが、川路方面は使えないようで、あくまでメインは日光となっています。

パスの提示で割引などの特典あり

前回のフリーデーと同様に、パスの提示で割引特典などが受けられます。個人的には日光アストリアホテルのランチ食べると日帰り温泉が無料になる特典がオススメ。

以前は会席料理を食べましたが、日光が満喫できて美味しかった。

無事に開催されるのか??心配だけど申し込みしてみた

注意事項に「新型コロナウイルス感染症の状況によっては急遽変更や中止になる場合がございます。」と書いてあるのが少しネックなところ。なんか栃木県がまん延防止とかになると中止になりそうだよなぁという心配もあります。

とはいえ無料だしと申し込みはしてみました。消えた県民割の代わりにこちらで満喫したい……!