d払いを使うと損をするように?d払いでのdカードの還元率が1.5%から1%へ改悪へ

クレジットカード
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

先日au PAYカードのau PAYへのチャージ還元率がなくなるという記事を書きましたが、今度はdカードのようです。

au PAYカードによるau PAYへのチャージが12月からポイント対象外に、大きなメリットが失われることに
au PAYカードによるau PAYへのチャージがポイント付与対象外に。

こちらは還元率ゼロとまではなりませんが、0.5%になるとのこと。これじゃd払いを使うだけ損しそうな予感です。

dカードでd払いを使っても還元率アップが無しに

d払いで「dカードからの支払い」をご利用いただいた場合のdポイント進呈条件の変更について|d払い – かんたん、便利なスマホ決済

リリース内容を見ると、今まではd払いの支払方法にdカードを紐付けしていると、d払いの還元に加えてdカードの還元も得られ、いわゆる「二重取り」となっていましたが、それがなくなるようです。

画像:d払いリリースより

変更されるのは2022年12月10日からとなり、それより前の場合は現行の還元率となります。これにより1%+0.5%で1.5%還元だったのが1%のみに。

今回の変更によって、ある意味他社の1%還元のクレジットカードを使うのと同じ還元率になってしまうのですが、逆にd払いを使うと損をする可能性も。

dカードでの決済時100円単位の還元
d払いでのdカード利用時200円単位の還元

というのも、dカードの還元は100円単位ですが、d払いを通すと200円単位となり、取り逃しが多くなるというデメリットが生じます。

これならd払いの還元をゼロにして、dカードの通常付与だけという他社クレジット方式のが余程マシに思えますね。

今後は別途還元が多いようなキャンペーン時のみ使うことになりそうなd払い、dポイントを貯めたいならd払いを使わずdカードでそのままクレジット決済をするのが得策のようです。

しかしauにしろドコモにしろ、スマホ決済を経由しない方が得になるという方向性に舵を切っているようですが、PayPayに白旗を上げる見込みなのでしょうか……。

コメント